• 締切済み

バイト経験無い

専門学校1年の19歳の女です 高校の時は 高校がバイト禁止だったので親がバイトを許してくれませんでした 今は動物の専門学校に片道2時間ほどかけて 通っています。 来年から学校で選択教科が増えます。 (希望は出しましたがまだどの教科かわからないです) 週3で実習になったり 土日も学校で動物の世話などする 教科を選びました。 しかも私の学校は2年制で来年卒業予定です。 このような状況でバイトを始めても すぐに辞めなければいけないかもしれません 質問ですが 就職するにあたりバイト経験はしておいた方が 良いでしょうか 来年の学校の授業のスケジュールが まだわからないのとすぐ辞めなければいけないかも しれないというので踏み切れずにいます 真剣なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

若い頃はすべてのものを二元論で捉えようとしますが、世の中はそんなに単純にはできていません。そして、就活のことを考えるときは、自分がどういう人と一緒に働きたいか考えてみると良いかもしれません。あなたが採用担当者だったらどういう人を採用して一緒に働くメンバーに迎えたいですか? バイトの経験はあなたを判断する要素の一つにすぎないので、バイトの経験に変わる経験や体験があればバイトをしておく必要はないと思います。バイトというのは大抵自分が慣れないことをやるので、慣れないことをして壁にあたり、克服したという話としてバイトの経験が使いやすいというだけのことです。あるいは、人の下で働くことができるかという判断基準として使われるかもしれません。これらの要素をカバーするものが他にあればわざわざバイトをする必要はありません。 あなたの希望する就職先はどこでしょうか。人手不足なところだったら、これまでの履歴などはあまり考慮されないと思います。誰かあるいは動物の世話をする仕事だったら、動物の世話をしていたという経験をちゃんと話すと就職活動で大きく評価されると思います。飲食関係を考えているなら飲食関係のバイトの経験があったほうがよさそうです。 というわけで、自分が採用担当者になったとしたらどういう基準で人を採用したいか考えて、その基準でバイトをするか否か決めてはどうでしょうか。繰り返しますが、バイト以外にもあなたをアピールできるポイントはいっぱいあります。 ...2年制の学校だったら、質問者さんは就職活動ですでに出遅れていないですか。早い企業だと年明け早々に採用内々定が決まり始めると思いますが。2年生になるまでに内々定が出ている人も多少いると思います。当然、企業の見学はすでに始まっていると思いますが、いくつかご覧になりましたか?

• Kurasaki
回答No.2

No.1です 連投すみません 二年制で来年卒業なら就活しないといけないのでは?

• Kurasaki
回答No.1

仮にバイトを数ヶ月で辞めてしまったと仮定して、履歴書にバイトですら数ヶ月で辞めてしまったことを書いてしまえば、どんな理由でも、相手に「計画性のなさや忍耐力のなさ」をアピールしてしまいかねません。履歴書には書かない方がいいでしょう。 どんなバイトをするにせよ一年以上は続けないと、 別に焦ってバイトを始めることはないと思います。 あと、土日に入れないならバイトの採用は望み薄ですよ。 逆に、土日に入れる人は歓迎されます。 調べてるかわかりませんが、平日なら週3以上入れなきゃ雇いませんよってとこも結構あります。 本気で社会経験のためにバイトしたいなら1人暮らしでもするべきです。 結論としては、片道二時間もかけて学校に通ってる人が焦ってバイトするべきではないと思います。