ハマローズ事件とは?

このQ&Aのポイント
  • ハマローズ事件は、地方出身馬ステートジャガーが宝塚記念終了後にカフェインが検出され問題になった事件です。
  • ハマローズ事件は、横浜ベイスターズに在籍していたローズ選手のことではなく、地方出身馬ステートジャガーの問題が含まれています。
  • ハマローズ事件は、宝塚記念終了後にカフェインが検出された地方出身馬ステートジャガーに関する問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハマローズ事件って

今日のネットの記事で(下記参照)出てたステートジャガー事件は知っているのですが[確か・・・産経大阪杯でミスターシービーを破った地方出身馬ステートジャガー(メルシーステージの父)がその後の宝塚記念終了後にカフェインが検出され問題になった]。 その前にある、ハマローズ事件って何ですか? ネットで検索しても、横浜ベイスターズ(愛称ハマ)に在籍していたロ ーズ選手の事しか出てきません・・・ 詳しく知っている方、もしくはサイトがあれば教えて頂けませんでしょうか。お願いします。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/deep_impact/?1164857497

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira2082
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

かつての競馬には、度々暗い影を窺わせる事件がありました。 馬場に釘が撒かれたり、スタート直後の馬場に電線が埋め込まれていて競争妨害をしようとしたりという事もありました。 カフェインとはお茶などに含まれる、最もポピュラーな興奮剤であり これを馬に摂取すると、馬が奮起してレースにいい影響を与える可能性、またそれが転じて異常な発汗やイレ込みが起こるなど、公平なレースを妨げる物質として、古くから禁止薬物として設定されています。 事前に発覚した件では2件だけでは済まされません。 1969年の中山大障害(春)に出走予定だった「バスター」という馬 この馬の飼葉桶と水桶が出走当日の朝に緑色になっているのを、朝4時に調教助手が発見、検査の結果抹茶であった事が判明しバスターは出走取り消しとなりました。 この時は最終的に馬主が暴力団関係者に名義貸しをしていて、その関係者が行った行為であったと判明したそうです。 ステートジャガーの際は、このような行為が見過ごされてしまいレース後に発覚した為に失格処分となったものです。 一方、ハマローズは1970年生まれの牝馬で特に成績は残せなかった馬でしたが1973年のレースに出走し、レース終了後に尿からカフェインが検出されて失格処分となりました。 意外な事にこの時が中央競馬になってからのカフェイン検出の最初の失格処分でした。 ネットや文献等にあまり記録が残っていないのは、ハマローズが大成しなかった事が大きいのでしょう。 今回の件は手元の文献からかろうじて発見しましたので、間違いは無い筈です。

winrex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 記録より記憶に残る X X

    かつて王さんに対する長嶋さんがそういった形容をされましたね、記録面では遠く及ばないものの人気では他を圧する存在でした、 昭和のあの時代、プロ野球を観るスポーツの王様の地位に押し上げたのは彼の功績といっても恐らく過言ではないでしょう、『 ミスター ( プロ野球 ) 』 という愛称も当然と言えばその通り。 さて予想屋のおっちゃんと顔馴染みになるほど渋谷の場外馬券場に通い詰めたこの私、何せ高校生の頃から馬券を買っておりましてね、そんな私も40歳を前にして興味が薄れ競馬も引退か・・そんな時に現れた馬が、サイレンススズカという名の快速の逃げ馬でした。 1800~2000 m の中距離戦で、前半の1000 m 57秒台 という途方もないラップを刻みつつ、ラスト3ハロンも35秒台で纏めちゃうというとんでもない馬、競馬ファンであれば恐らく御記憶の方も多いでしょう。 秋の天皇賞前哨戦の毎日王冠では、エルコンドルパサー ・グラスワンダー という共に歴史に名を残す名馬を子供扱いにして退ける事となる。 ところが本格化が遅くクラッシック戦線には縁がありませんでした、依ってこのサイレンススズカが勝ち取ったG1は宝塚記念の僅か1つでしかない、そして2つ目の戴冠を誰もが疑わなかった秋の天皇賞で起きた悲劇・・、私自身あのシーンを思い出すたび、いまだに目頭を押さえてしまいます。 シンザン・シンボリルドルフ・ディープインパクト他、記録面で他を圧した名馬には事欠きませんが、こと記憶という点で私にはこのサイレンススズカだけ。 「 記録より記憶に残る X X 」 、ありましたらお教え下さい。

  • 五・一五事件と二・二六事件

    五・一五事件と二・二六事件のきかっけと与えた影響をそれぞれおしえてください。できれば箇条書きでお願いします。

  • 通り魔事件が起きると似たような事件が続く?

    通り魔事件が起きると似たような事件が続くでしょうか? 空の事故は1件起きると続いて起きるとは言われますが。。。

  • ひき逃げ事件ってどこからが事件になるの?

    当たり前のひき逃げは別とします。 例えば、(1)事故を起こして何10Mか走り続けたらひき逃げになるのですか? (2)事故起こしたのに気づかなくて、あとから出頭した場合などは?(悪意の無い場合)例えば、後日警察から連絡来て初めて知った場合は? (3)あと、事故を目撃者が警察に通報して犯人のナンバーなどが分かる場合は、どのくらいで犯人逮捕されるのですか? 不思議な点で教えてください。

  • あの事件どうなったか教えて!!

    父親がゲームセンターで遊んでて、車の中においていった1歳の子が死体で発見された例の事件・・・昨日の夕方のラジオで、父親が捕まったって聞いたんだけど・・・でも、TVのニュースでも、今日の新聞にも掲載されてないんだけど、 やっぱり私の聞き間違いなのでしょうか?

  • この事件はどうなったの?

    あまり覚えてないのですが、去年あった事件だと思います。 北海道のある都市で、女子高校生がバスに乗ってバイト(喫茶店かな)に行く途中に行方不明になった事件があったと思うのですが、その事件ってどうなったんですか?ワイドショーなどでやっていたのは覚えてたんですが。

  • 事件屋

    事件屋(三百代言)ってどんな仕事をする人たちなんでしょうか?

  • 大事件かも

    今日のニュースでヤフーBBの470万人とういう膨大な顧客情報が漏れたとの報道がありましたがほとんどの顧客の情報が外部に漏れたと考えていいのでしょか?私自身もその顧客の一人なのでとても不安です。ニュースでは顧客名簿が漏れたとしか伝えていなかったのですが、どの程度の情報まで漏れたのか、ヤフーではオークション、ウォレット、パーソナナルやファイナンスなどたくさんのサービスを使用する上で、届けた個人情報が必要だったように思います。一番大事な個人情報が漏れたということは当然、ログイン名やパスワード、ニックネームその他の全てのサービスに関する暗証番号なども外部に流出できる状況にある、もしくはすでに外部に漏れた可能性があると思うのですが。私達の個人情報が悪用されないかとても心配です。もし、人的な原因つまり、社内に内部犯がいる場合は、その犯人を逮捕して、会社で対策が取れると思うのですが、これがシステムの欠陥でハッカーによる犯行であった場合はかなり重大であると思います。全ての情報が瞬時に取り出せて、今後、悪用されかねないからです。情報が漏れたことは取り返しがつきませませんが、解約して他のNTTなどの会社と契約しようかと考えています。どう思いますか?

  • あの事件の・・・

     お願いします。「大審院大正14年11月28日第三民事部判決」の大学湯事件の裁判長の名前をフルネームで教えていただいきたいです。なぜか裁判長の名前がわからないのです。

  • 突然の事件…!!!!

    私がいつもの手順で電源を入れていき、起動が終わるまでパソコンから離れ、しばらくしてから戻って来たところ、なぜか画面が 16色・640x480 に……。それに、音が消え、マウスも使えなくなってました。 前にも同じような状況になったことがあるので、その時に直ったように、一度 safemode で立ち上げてから再起動して色や解像度を上げていく方法をやってみたんですが……直らないのです!!!! 設定の変更が再機動後にさっぱり反映されません! マウスが使えないのは、デバイスマネージャの中でたった一つ、「PS/2 互換マウスポート」のところだけに黄色い!マークが付いていたため、それを削除して再起動し、また入れ直したら使えるようになりました。 もう、何が原因で何をすればいいのか分からず、お手上げです!! お助け下さい!!