• ベストアンサー

プラスチック棧の障子の張り替え方

プラスチック製の障子紙の張替えについての説明は、 ホームセンター等々でもよく見かけるのですが、 家の障子は本体?棧自体がプラスチック製のようなんです。 そういう障子ってありますか? 取り付けた時は障子紙もプラスチック製で 破れにくく、よかったのですが、さすがに月日も経つと 破れ、黄ばみ、ほこりが付着してきました。 思い切って張替えを試みたものの プラスチック障子紙専用の糊でもくっつかず、 もちろん、アイロン式はダメで、両面テープを貼って対応するも 梅雨時期の湿気でスミから剥がれてくる始末・・ どなたか、よきご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 プラスチック用の接着剤あります。が、業務用の為障子の張替えに使うのであれば、余ってしまいますね。 ヤヨイ化学工業のプラゾールSという商品です。 近所に表具屋さん或いは内装屋さんは無いですか。 そちらで少量なら相談に乗ってくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.yayoikagaku.co.jp/index.html
aaa1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくヤヨイ化学工業さんの ホームページへ行ってみました。 でも残念ながら、価格や、使い方など あまり情報を得ることができませんでした。 でも、プラゾールSという商品名で検索してみると、 小分けで販売しているサイトや、 壁紙接着剤としての使い方など 参考になるサイトを見つけることが出来ました。 まだ、プラスチック障子本体までたどり着いては いませんが、頑張って探してみます。 ありがとうございました!! 回答気づくのが遅くて、お礼遅くなりました。すいません!

その他の回答 (1)

noname#40979
noname#40979
回答No.1

プラスチックとプラスチックを貼る糊でないと付かないと思うので、ホームセンター等でプラスチック用のボンドか糊を探されては如何ですか? もしくは建具屋さんにこういった場合の対処方法を聴かれるのが良いと思います。 参考にもならない意見で申し訳ありません。

aaa1964
質問者

お礼

>参考にもならない意見で申し訳ありません。 いえいえ、ご回答ありがとうございます。 建具屋さんのホームページなどはのぞいてみたのですが・・ なかなかこれだ!!と思えるのを見つけることが出来ずにいます。 一番、取り付けてくれた建具屋さんに聞けばいいのでしょうが、 その建具屋さんもさがせずにいます。 もう少し回答まってみます。