• ベストアンサー

プラスチック棧の障子の張り替え方

プラスチック製の障子紙の張替えについての説明は、 ホームセンター等々でもよく見かけるのですが、 家の障子は本体?棧自体がプラスチック製のようなんです。 そういう障子ってありますか? 取り付けた時は障子紙もプラスチック製で 破れにくく、よかったのですが、さすがに月日も経つと 破れ、黄ばみ、ほこりが付着してきました。 思い切って張替えを試みたものの プラスチック障子紙専用の糊でもくっつかず、 もちろん、アイロン式はダメで、両面テープを貼って対応するも 梅雨時期の湿気でスミから剥がれてくる始末・・ どなたか、よきご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 プラスチック用の接着剤あります。が、業務用の為障子の張替えに使うのであれば、余ってしまいますね。 ヤヨイ化学工業のプラゾールSという商品です。 近所に表具屋さん或いは内装屋さんは無いですか。 そちらで少量なら相談に乗ってくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.yayoikagaku.co.jp/index.html
aaa1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくヤヨイ化学工業さんの ホームページへ行ってみました。 でも残念ながら、価格や、使い方など あまり情報を得ることができませんでした。 でも、プラゾールSという商品名で検索してみると、 小分けで販売しているサイトや、 壁紙接着剤としての使い方など 参考になるサイトを見つけることが出来ました。 まだ、プラスチック障子本体までたどり着いては いませんが、頑張って探してみます。 ありがとうございました!! 回答気づくのが遅くて、お礼遅くなりました。すいません!

その他の回答 (1)

noname#40979
noname#40979
回答No.1

プラスチックとプラスチックを貼る糊でないと付かないと思うので、ホームセンター等でプラスチック用のボンドか糊を探されては如何ですか? もしくは建具屋さんにこういった場合の対処方法を聴かれるのが良いと思います。 参考にもならない意見で申し訳ありません。

aaa1964
質問者

お礼

>参考にもならない意見で申し訳ありません。 いえいえ、ご回答ありがとうございます。 建具屋さんのホームページなどはのぞいてみたのですが・・ なかなかこれだ!!と思えるのを見つけることが出来ずにいます。 一番、取り付けてくれた建具屋さんに聞けばいいのでしょうが、 その建具屋さんもさがせずにいます。 もう少し回答まってみます。

関連するQ&A

  • 障子紙について

    本日、障子を張り替えました。 毎年、和紙を糊で貼り付ける従来のタイプでを利用しています。 最近はプラスチックフィルムのようなものを専用の両面テープで貼るものが 流通しています。 今回は障子4枚分の障子紙代400円、糊代100円で125円/枚ですが プラスチックタイプはフィルムと両面テープで1000円/枚を要する様です。 プラスチックタイプは強く破れ難いようですが、破れないで使い続けた場合、 1)変色や黄ばみなど生じることは無いのでしょうか。   我が家の和室は寝るだけでタバコや調理の影響は受けませんが、   日光に晒される状態にはあります。 2)糊の代わりに両面テープを使用しますが、張替えの際に桟などを傷めませんか。 我が家の場合は障子が破れることはほぼありませんが、何年も使えるものならば 次回から採用したいと思います。

  • プラスチック障子紙が、はがれてしまいます!

    木の桟に『プラスチック障子紙』を『専用両面テープ』で 張ったところ、一晩経ったら両面テープごと 障子紙がはがれてきてしましました。 木の桟の汚れは落とし、充分に乾燥させたつもりなのですが、 これ以上、桟にやすりかけて平面に…などの気力が出ません~。 はがれてきてしまった部分に、木工用ボンドをつけてしまおうかと 思うのですが、今度、張り替えるときにはがれなくなってしまうかも?と、躊躇しております。 (プロに依頼する以外で)何かいい方法がありましたら、 お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • プラスチック障子紙はがれ

    プラスチック障子紙がはがれてしまいます。 両面テープの付きが悪いのかと思いテープを何度か付けなおしてみました。 それでも端のほうからはがれてしまいます。 よく見てましたら日差しがあたりそうな場所のところだけがはがれています。 窓の内側に障子戸がありますのでどうしても日差しがあたってしまいます。 良い方法がありましたら教えてください。

  • アイロンで貼る障子紙

    先日、初めて1人で障子の張り替えをしました。 雪見障子2枚、普通の障子2枚、天窓2枚。 アイロンで貼るタイプだったのですが、説明書き通りに丁寧にやっても、どうしてもプクプクしてしまったんです。 普通、糊で貼るタイプだと、最後に霧吹きをしますよね。 このアイロンのタイプも同様に霧吹きしていいのでしょうか。 どこにもその辺りのことが書いてなかったので、もし霧吹きをして剥がれてしまったらと、2時間ちょっと掛けて頑張って貼ったものですから勇気がなくて^^; 糊と同様にアイロンも霧吹きしていいのか、分かる方、教えてください。

  • 障子紙の選び方

    障子紙をさがしています。 ガラスがはまっていてガラスと桟の間に入れるプラスチックタイプのものになり、挟み込むだけでノリやテープでは留められません。。 選択に当たり何か気を付ける点はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 障子紙用両面テープ

    先日、プラスチック障子紙と専用両面テープを購入したのですが、いざ張り替えようとしたのですが、障子紙用両面テープが見あたりません、以前に購入したニットーの5mm幅の両面テープがあるのですが、使えないでしょうか、障子紙用両面テープとは粘着力や耐候性などが違うのでしょうか

  • ダッシュボードの両面テープ

    ナビ、ETCを付けるため配線を配線クリップでダッシュボードのスミに処理しようとしましたが、クリップの両面テープがダッシュボードに着きません。スコッチ、ニチバンなどの超強力両面テープも使用しましたがダメでした。ダッシュボードは普通のプラスチックとは違うのでしょうか?ダッシュボードに使用できる両面テープはどの様なテープでしょうか?教えてください。

  • ヘッドライトをシンナーで拭いたら、、、

    ヘッドライトにアイラインを両面テープでくっつけていたのですがアイラインの塗装が剥がれてきたので再塗装する為に外しました。 長期間使用していたため、ヘッドライトに両面テープがこびりついていました。 なのでラッカーシンナーで拭いた所、こすればこするだけプラスチックが溶けていき、透明だったヘッドライトが白く曇ってしまいました。。。 最初は両面テープの糊が伸びているのかと思い、力を入れてゴシゴシやっていました。 気づいた時には手で触っても分かる位ヘッドライトを削ってしまいました。。。 やってしまったものは仕方ありません。ネットで中古を手に入れようと思っています。  ただ今後の参考に、ヘッドライト等プラスチック部分に付いた両面テープを剥がすには普通何を使うのでしょうか? 私の様に溶けてしまう事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スチロールふすまの張替え、のりの付け方

    発泡スチロールふすまの張替えについて質問します。 基本的には張替えに対応するものでなく、使い捨て向けだということは聞いたことがありますが、節約のため張替えしたいのです。 以前、本襖の張替えをやったことがあるので、今回のふすまが全然違うスチロール襖というものだと知らず糊なしの一番安い襖紙を購入してしまいました。 一枚張ってみると乾燥後の反り返りがひどく、また元々張ってあった襖紙がまわりのふちにだけ糊付けしてあるのを見て 「あ、これはもしや張り方が違うのかも。」と気づきました。 質問なのですが、ふすま自体の反り返りを極力防ぐには、襖紙自体をできるだけ湿らせないようにスチロール板自体の周囲部分にだけ糊を濃い目に塗るという方法はいかがなものでしょうか? もしかしたら、いっそ両面テープによる貼り付けも一案なのでは?とも考えています。 ご意見ください

  • 壁に貼ったポスターのはがし方

    でこぼこのあるビニル壁紙に、両面テープで貼ってあるポスターがあります。 これを、ポスターが損傷しないようにはがす、よい方法はありませんでしょうか。 また、ステッカーをはがすときのように、アイロンなどの熱で糊を温めてからはがす方法を考えていたのですが、これは吉でしょうか。 壁には多少跡が残ったりしてもかまいませんので、ポスターの保存を第一に考えております。 ぜひアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう