• ベストアンサー

壁に貼ったポスターのはがし方

でこぼこのあるビニル壁紙に、両面テープで貼ってあるポスターがあります。 これを、ポスターが損傷しないようにはがす、よい方法はありませんでしょうか。 また、ステッカーをはがすときのように、アイロンなどの熱で糊を温めてからはがす方法を考えていたのですが、これは吉でしょうか。 壁には多少跡が残ったりしてもかまいませんので、ポスターの保存を第一に考えております。 ぜひアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  ドライヤーで両面テープの部分を温めながら、カッターナイフを使って両面テープを壁から剥がします。  きれいに壁から剥がしたら、今度はドライヤーで温めながら両面テープをポスターから剥がします。  この時にもカッターナイフを使いますが、あまり温めすぎるとポスターの紙が痛むので温めすぎずに注意しながら行いましょう。  アイロンは温度が高く、熱した面が見えないので使わない方が良いと思います。  いずれにしろ、ポスターを傷つけないためには時間を掛けてゆっくり行うことがポイントです。