• ベストアンサー

トヨタ

これからスポーツ走行をはじめようと思っているのですが サーキットや峠などでドリフトをしながら車をながしたりいろいろな 技術を身につけたいのですがやはりそこでも運転の基本的な事を覚え さらに上達する上でやはり一番最初に乗っていたほうが良い車を教えてくださいff車かFR車かなど色々な事を総合的に考えてこれまでサーキットや峠などで走っていた方など宜しくお願い致します。ちなみに 来春から整備の学校にかよいます。それとトヨタ車限定でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoggit
回答No.1

ドリフトをしながらとなると基本的にFRかMRですね。 FFでもドリフトはできますが,経験上楽しくはありません。 さらに技術を身に付けたいのであれば高い車は維持費・消耗品に費用がかかるのでお奨めできません。 更にトヨタ限定で考えるとかなり範囲は狭まりますね。 私が技術を身につけるのにはKP61,AE86,AW11と乗ってきました。 今買うのであれば,中古で手に入るものとして・・・・ MR2(SW20の後期型)でNAのもの スープラ(JZA80)のNAのもの でしょうか。 ターボグレードはこれから技術を学ぶとすれば避けたほうが良いです。 絶対事故ります。 また,最初から峠・サーキットへ行かずにジムカーナ場やダートラから始めると車をコントロールする技術を身に付けるのには早いと思います。

その他の回答 (5)

• t-nagano
回答No.6

若かりし頃は峠走ってました。 今は時代が変わったので公道での暴走行為は慎んだほうが無難ですよ。 基本はFR車でしょう。 トヨタ車限定とのことなのでマークII、チェイサーなんてどうでしょうね。 いじって楽しいのは断然ターボ車だと思うんですがどうなんでしょう。 私ならトヨタならチェイサーツアラーV、トヨタ以外ならシルビア、スカイラインGTSーtなどが基本動作を覚えるには良いんじゃないでしょうか。 しかしながら私の車歴はこの手の車に乗ってないんですよね。 最初の車は日産マーチの古い5万の中古車でぶつけまくりのボロボロになるまで約1年ほど乗り回しました。 二台目はトヨタの101レビンの新車で約4年乗りました。 この車は2回ぶつけて修理しました。 この2台のおかげでだいたい基本の技術を学びました。 FR車の挙動の勉強になったのは社用で使ってた生ハンドルの古いダットサントラックです。 この車は後ろがかなり軽いので雪道では常にドリフトでした。 しかし私が今あの時代に戻って何に乗ろうかと言えばソアラです。 今の車を買う時にかなり悩みました。 こちらは雪道があるので断念しましたが。  

回答No.5

ドリフト初心者という事であればFR車を選び車の荷重移動とコントロールを覚えたほうが良いと思います。 他の駆動方式は上級者向けです。 トヨタということであればマークIIやチェイサーはどうでしょう? 私も乗ってますが、車重が重いのとパワーがある為ノーマルでも簡単にドリフトが出来ます。車両価格も古いタイプであれば安く購入出来ますしね。 ちなみに峠はリスクが高いので絶対に止めた方がいいですよ。

• hanikiri
回答No.4

ラリー(オフロードとは限らない)をやっている友人がいて、よく峠に走りに行くのに同乗してましたが、彼曰く「FRなんか絶対早く走れねーよ。」だそうです。私も乗っててそう思いました。抜群の腕とサーキットのように整った環境があれば別ですが。  パフォーマンスしたいのであればFR、ホントに早く走りたいならFF。「最初に乗っておいたほうがいい車」ということなので、NAがいいでしょう。  MR2は、とても素人に振り回せる代物じゃないと聞いています。限界域でのMR特有の急激な挙動に反して、やたらとステアリングを回さないといけないため対処が間に合わないんだとか。でも速いですよ。特に後期型のMR2は足回りもいいですし。  私がもし、同じ事をやろうとするなら、ランティス、FTO、シビック、インテグラあたりの掘り出し物を探すと思います。どうしてもトヨタならセリカかレビ/トレでしょうか。

• aw11_mr2
回答No.3

非常にあいまいな答えで申し訳ないのですが、 (1)価格的には出来る限り安価で →事故って全損!でも支障が出ない (2)程ほどの大きさ、程ほどのパワー →運転の基本、を考えると無難な選択 (3)維持費もそれほど必要としない →(1)と同様に壊れても支障が出ない と考えるとFF車ならばEP8か9系のNAのスターレット、MR車ならばMR2のII型以降のNAかな、と思います。FR車で選ぶと本来はAE86になるのですが数も少なく、他の車は条件に合わない‥ ドリフトを行うには不適切な車種ばかりですが、徐々にステップを上げていく、という方向性の方が逆に技術向上には近道かと思います。 サーキットを走るにしても、ありがちな話ですが下手にパワーのある車の方が扱うのが難しいためにタイムが遅い&すぐにクラッシュと言うことは免れません。 ご予算がいくらぐらいか判りませんが、1台くらいつぶしてもOK!ぐらいの気持ちで車種を選んでいけば自ずと答えが出てくるのではないでしょうか。

• supra777
回答No.2

トヨタ車限定となると皆さん回答が難しいのかもしれませんね。。。 新車でも中古車でもいいのでしょうか? だとしたらサーキットを走るのであれば色々な車の特性を覚えるのもいいですよね 自分で乗り回すには私はFRが一番楽しいし、時としてピーキーな反応をするので 操るのが難しいというのもあります。 勉強にはなると思いますよ! トヨタ車では スープラ セリカ MR2 MR-S レクサスSC この辺がスポーティカーの部類になると思うのですが 乗っていて楽しい!って感じるのはやはりMR2(SW20)でしょうか その最終型のG-LIMITEDはとても評判の良かった車です。 これはFRではなくMRですが・・・ FRだと私は自分も乗ってますJZA80スープラがオススメです(誰も進めないかもしれないけれど) とにかくパワーがある車なのでどんな状況でもグイグイ引っ張っていってくれます! サーキットの場合、富士などの大きいコースだとスープラ 日光や筑波など小さいサーキットだとMR2やセリカなどが楽しいですね。 一昔前はALTEZZAが評判よかったようですが、乗ってみると・・・!? こんな感じです。 トヨタ車種だと真面目な車っていうイメージなので 本来楽しむならRX7(FD)やロードスターという車がいいんですけどね・・・