• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 最近はFFの車ばかりですね。そんな時代なので、できれば1度くらいはFRに乗りたい…なら今か… そんな訳で、FRで排気量1300cc程度の車を教えて欲しいのです。あとちょっとした特徴も付けていただけると嬉しいです。(特にドリフトしたい訳ではないのでパワーはあってもなくてもいいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.8

1300のFRというとKP61スターレットですね。 乗ってました。 モデルチェンジの時、当時の86のように一部グレードにFRが残るかも?の噂があり、発表されるまで買え控えていました。 新型の発表時は残念ながらFRの設定はありませんでしたので、中古のFRを買いました。 しかし 昭和の車ですからね~ ごく稀に中古車屋の店頭で見かけますけど「価格応談」だったりしますから・・・ ノーマルでもFR感は楽しめます。 軽くチューンすると小さなボディとあいまって結構楽しめます。 セリカやスカイライン程度なら下り限定ならがんばれましたね。(直線長いとだめですけど) 昔はロータリー積んだり2TG積んだりと、ネタにされる事も多く安くいじれるFRとして一部のオタに好まれていました。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 昭和というのが怖いですが、KP61かっこいいですよね@正直結構候補です。昔の車ってかっこいいです。

その他の回答 (8)

noname#128488
回答No.9

No.4です。 補足拝見しましたが、最初の条件+補足の条件ではまともな物件を探すのは難しいです。 せいぜい出てくるのはロータリー系です。 平成という条件を取り払うなら、86などの世代でしょう。 この頃は、カローラ系でもカリーナ、コロナもFRでした。 排気量を1300以上(2000未満)というなら、一気に広がります。 シルビアをはじめ、アルテッツァなどもヒットします。 総合的に考えるなら、初代のロードスターが一番近いでしょうね。 FR、5MT、スポーティ、平成選手。 1300程度と、カプチーノ以外なら4~5人乗りという条件が引っかかりますけどね。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり1300cc程度では厳しいですかぁ・・・一人暮らしの身としてはあまり排気量が上がると維持費が辛いもので。カプチーノはロードスターをキュっと縮めたイメージなので一番近いとは思うんですけど、似ているだけに辛いです。 この場をお借りまして、皆様にもう一度お礼を申し上げたいと思います。条件が厳しかったようですので、皆様の意見を参考にしつつ少し条件を緩めて再検討したいと思います。

• o-sai
回答No.7

本当にカプチーノに憧れてるなら、早く買って、大事に整備して乗ったほうがいいですよ。 ATの低走行距離車が、まだたまに出ます。 すでに旧車の大将格だから、時間が経つほど探しにくい車です。 売る時にも値が付くから、買ってみるには悪くない選択だともいえます。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 本当に憧れています。それにこれからはどんどん値が上がるでしょうから、丁寧に乗っていれば売るときもいい値段で売れると思います。でもどうにもならない事情が・・・彼女と別れれば買えるんですが(笑)人間関係を壊してまで・・・というのはちょっと;

• deru
回答No.6

中古しかないけどサニートラックは? レーシングカーにも採用されるほど素性の良いエンジンはトルクフルでどこまでも良く回り、程よいパワーは使い切る喜びと、振り回す楽しさを与えてくれます。 現行車と比べると驚くほど低いシート高はレーシング気分を味わえます。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サニートラック・・・やっぱり、トラックなんですね。エクステリア以外はかなりよさそうなのに!かすりました。

• tamamomi
回答No.5

ロータリーですが、マツダのRX-8が1300ccのFRです。 レシプロですと、BMWの116iが1600ccです。 新車で買える小排気量のFRはこんなところでしょうか。 中古でも1300ccのFRはよっぽど昔にさかのぼらないと無いような気がします。 FRの走りを堪能するためにも、2000ccクラスかそれ以上で探した方が良いと思います。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RX-8って意外に排気量小さいんですね。驚きです。8は候補にあげたいと思います。 あと走りは堪能できなくても大丈夫です。雰囲気がほしいので;

回答No.4

車高が高くなるけど、 トヨタ ラッシュ http://toyota.jp/rush/index.html ダイハツ ビーゴ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/ 上記2車種は同じ車です。 AWDと2WDがありますが、後者はFRですよ。4ATしか選択できないけど(AWDはMTも選択可)。 エンジンは1500ですが、税制上は1300でも1500でも同じですよ。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうゆうSUVなクルマも好きです。ただ、独身の内にスポーティーなクルマに乗りたいので、RUSHは見送らせていただきたいと思います。最初の質問時に情報が明確になっていなくて申し訳ないです。 ・MT ・スポーティー ・FR ・平成選手なら中古可 ・カプチーノ以外なら4~5人乗り お願いします。

• p-modell
回答No.3

再来年あたりモデルチェンジするマツダのロードスターがそれくらいの排気量に落して出る、と雑誌で予想されています。 車重が1トン切れれば楽しい車になりそうですね。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードスターかっこいいですよね。でも憧れのカプチーノ(事情により買えません)に似てるだけに側にあると逆に辛いところです;;

• XB9R
回答No.2

FRで排気量1300cc程度の車両は ありません

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ないですかぁ・・・1300ccと書きましたが、それ以下でも結構ですので何かありましたらお願いします。事情により乗れませんが、本当はカプチーノに乗りたいです。

回答No.1

何でFRなんですか? 危なくてしょうがないからFFに なって来たのに・・ レーシングカーでも良いの?

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜFRかというと、完全に雰囲気です。正直普通に走ってる分には違いがわからないと思いますが; レーシングカーは遠慮しときます(笑)