• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 最近はFFの車ばかりですね。そんな時代なので、できれば1度くらいはFRに乗りたい…なら今か… そんな訳で、FRで排気量1300cc程度の車を教えて欲しいのです。あとちょっとした特徴も付けていただけると嬉しいです。(特にドリフトしたい訳ではないのでパワーはあってもなくてもいいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.8

1300のFRというとKP61スターレットですね。 乗ってました。 モデルチェンジの時、当時の86のように一部グレードにFRが残るかも?の噂があり、発表されるまで買え控えていました。 新型の発表時は残念ながらFRの設定はありませんでしたので、中古のFRを買いました。 しかし 昭和の車ですからね~ ごく稀に中古車屋の店頭で見かけますけど「価格応談」だったりしますから・・・ ノーマルでもFR感は楽しめます。 軽くチューンすると小さなボディとあいまって結構楽しめます。 セリカやスカイライン程度なら下り限定ならがんばれましたね。(直線長いとだめですけど) 昔はロータリー積んだり2TG積んだりと、ネタにされる事も多く安くいじれるFRとして一部のオタに好まれていました。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 昭和というのが怖いですが、KP61かっこいいですよね@正直結構候補です。昔の車ってかっこいいです。

その他の回答 (8)

noname#128488
noname#128488
回答No.9

No.4です。 補足拝見しましたが、最初の条件+補足の条件ではまともな物件を探すのは難しいです。 せいぜい出てくるのはロータリー系です。 平成という条件を取り払うなら、86などの世代でしょう。 この頃は、カローラ系でもカリーナ、コロナもFRでした。 排気量を1300以上(2000未満)というなら、一気に広がります。 シルビアをはじめ、アルテッツァなどもヒットします。 総合的に考えるなら、初代のロードスターが一番近いでしょうね。 FR、5MT、スポーティ、平成選手。 1300程度と、カプチーノ以外なら4~5人乗りという条件が引っかかりますけどね。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり1300cc程度では厳しいですかぁ・・・一人暮らしの身としてはあまり排気量が上がると維持費が辛いもので。カプチーノはロードスターをキュっと縮めたイメージなので一番近いとは思うんですけど、似ているだけに辛いです。 この場をお借りまして、皆様にもう一度お礼を申し上げたいと思います。条件が厳しかったようですので、皆様の意見を参考にしつつ少し条件を緩めて再検討したいと思います。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

本当にカプチーノに憧れてるなら、早く買って、大事に整備して乗ったほうがいいですよ。 ATの低走行距離車が、まだたまに出ます。 すでに旧車の大将格だから、時間が経つほど探しにくい車です。 売る時にも値が付くから、買ってみるには悪くない選択だともいえます。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 本当に憧れています。それにこれからはどんどん値が上がるでしょうから、丁寧に乗っていれば売るときもいい値段で売れると思います。でもどうにもならない事情が・・・彼女と別れれば買えるんですが(笑)人間関係を壊してまで・・・というのはちょっと;

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

中古しかないけどサニートラックは? レーシングカーにも採用されるほど素性の良いエンジンはトルクフルでどこまでも良く回り、程よいパワーは使い切る喜びと、振り回す楽しさを与えてくれます。 現行車と比べると驚くほど低いシート高はレーシング気分を味わえます。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サニートラック・・・やっぱり、トラックなんですね。エクステリア以外はかなりよさそうなのに!かすりました。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.5

ロータリーですが、マツダのRX-8が1300ccのFRです。 レシプロですと、BMWの116iが1600ccです。 新車で買える小排気量のFRはこんなところでしょうか。 中古でも1300ccのFRはよっぽど昔にさかのぼらないと無いような気がします。 FRの走りを堪能するためにも、2000ccクラスかそれ以上で探した方が良いと思います。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RX-8って意外に排気量小さいんですね。驚きです。8は候補にあげたいと思います。 あと走りは堪能できなくても大丈夫です。雰囲気がほしいので;

noname#128488
noname#128488
回答No.4

車高が高くなるけど、 トヨタ ラッシュ http://toyota.jp/rush/index.html ダイハツ ビーゴ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/ 上記2車種は同じ車です。 AWDと2WDがありますが、後者はFRですよ。4ATしか選択できないけど(AWDはMTも選択可)。 エンジンは1500ですが、税制上は1300でも1500でも同じですよ。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうゆうSUVなクルマも好きです。ただ、独身の内にスポーティーなクルマに乗りたいので、RUSHは見送らせていただきたいと思います。最初の質問時に情報が明確になっていなくて申し訳ないです。 ・MT ・スポーティー ・FR ・平成選手なら中古可 ・カプチーノ以外なら4~5人乗り お願いします。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

再来年あたりモデルチェンジするマツダのロードスターがそれくらいの排気量に落して出る、と雑誌で予想されています。 車重が1トン切れれば楽しい車になりそうですね。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードスターかっこいいですよね。でも憧れのカプチーノ(事情により買えません)に似てるだけに側にあると逆に辛いところです;;

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

FRで排気量1300cc程度の車両は ありません

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ないですかぁ・・・1300ccと書きましたが、それ以下でも結構ですので何かありましたらお願いします。事情により乗れませんが、本当はカプチーノに乗りたいです。

回答No.1

何でFRなんですか? 危なくてしょうがないからFFに なって来たのに・・ レーシングカーでも良いの?

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜFRかというと、完全に雰囲気です。正直普通に走ってる分には違いがわからないと思いますが; レーシングカーは遠慮しときます(笑)

関連するQ&A

  • FF車でのドリフト

    ミニバンのドライバーが変な質問します! ズバリ、FF車ではどのようにしてドリフト状態に持ち込めばいいのでしょうか? ブレーキングをして十分にフロントタイヤに荷重を乗せ、ハンドルを切り込んでもどんどんアンダーステアが強まるばかりで、リアが流れてくれません。 舗装路、未舗装路問わず、ドリフト状態にならないんです。 ちなみにFR車ならそこそこの慣性ドリフトやパワードリフトはできるのですが・・・。 上手い人ならFF、FRどちらでも慣性ドリフトできますよね? FF車でのドリフトの仕方を具体的に教えてください。

  • ドリフトの方法。

    こん○○は。 この頃モータースポーツに興味があるものです。 それで思ったことがあります。 ドリフトってどうやるんだろう? 知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。 居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。 質問は 1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。 2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか? 3・4輪とFRの実用性。 4・レガシーワゴンはいい車か? この四つです 宜しくお願いします。

  • ドリフトと車について

    今僕はマツダのAZ-3という車に乗っているんですが、FFで馬力もなく、ぜんぜん走るための車ではないことは分かってるんですが、この車で少しでもいいんですけどドリフトとかしてみたいなーって思うんですけど、ドリフトってなんかコツがあるんですか?FR車だと後輪が流れやすいからドリフトもしやすいと思うけど、FFだとブレーキングで後輪を流すことは難しいと思うんです。だからFF車のドリフトはサイドドリフト?しかないのかなーって思うので。なんかコツがあったら教えてください。 あと車の馬力アップはターボをつけたりする以外では、マフラーを換えたり、プラグコード換えたり、それぐらいしか思いつかないんですけど、どんなチューンがあるんですか?エンジンそのもののポテンシャルをあげるにはどんな方法があるんですか?教えてください。車のこと好きなだけで、詳しくなくて初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 車のエンジンとバイクのエンジン

    650ccのバイクと660ccの車があるとして、排気量は同じくらいでも、バイクと車では大きさや重さやパワーなどは違うんですか?

  • 前輪駆動と後輪駆動、または四輪駆動の運転してる時の違いってなんでしょう?

    私は今、FR車に乗ってます。(オンリーです) FRの醍醐味としては、ドリフトまでいかずとも パワースライドということが出来るので ちょっと遊び心でターンしたりするのにも便利です。 FF等でスピンターン?が出来るかは知りませんが。。 そういった意味で軽自動車にも後輪駆動車が ありますが、パワー不足?などの理由から パワースライドが出来ないと言われているようです。 サーキットレベルで走ればそれぞれ特徴が 出やすいのかもしれませんが、 一般道を走るのに違いって分かるものでしょうか? 後輪駆動だとコーナーがクイックだとか・・・。 軽自動車をたまたま例に挙げますが、 パワースライドが出来ないのなら前輪駆動の車でも 同じなのではないかと思っているのです。 どうせ前輪駆動の二駆なら四駆の方がいいかとも。。 (当然それぞれ良さはあるでしょう) ちょっと軽も視野に入れて乗り換えを考えています。 それぞれの利点など教えていただけると幸いです。

  • FFとFRについて

    一般にFFは低、中排気量でFR(MRを含む)より早いといわれます。 同排気量だとすると、FFのメリットはドライブシャフトがいらないのでその分軽いというのはわかりますが、コーナーでFRの方が駆動輪とかじをとるタイヤが別な分有効にタイヤを使っていて早いと思うのですが、なぜFFが早いといわれるのでしょうか?

  • カウンターとドリフトの違いを教えてください

     この二つについて教えて頂きたいのですが 過去の質問を見るとカウンターとは逆ハンドルで 滑りを抑えることとありました。そこで質問なんですが  (1) カウンター、ドリフトの違いは何でしょうか?  (2) インターネットで車関係のHPを見ているとほとんどの所で   FRをやたら褒めちぎる人がいるのですがFF、4WDに比べて   そんなに優れているのでしょうか?  (3) 走り屋の人が妙にドリフトにこだわっているみたいなのですが   ドリフトが出来るとFFのシビックなどに比べて有利になると   いうことなのでしょうか?  (4) WRCではほとんどが4WDで一部FFがあるようですが   仮に舗装した道路のみで同程度の改造のシルビアなどのFR車が   WRCのコースで競ったらどうなるんでしょうか?    僕は全くの素人で用語もさっぱりなので分かりやすい言葉でお願いします(^_^;)    それではよろしくお願いします。m(__)m  

  • 車の排気量って何なのですか?

    車の排気量ってつまり何なのですか? 軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・ 排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。 ○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?

  • ドリフト

    車好きの高2です 此処最近ドリフトでも結構チェイサーやクレスタ(これは結構前からあるが…)、アリストと云った4ドアセダンも活躍してますよね(他にもローレルや本当最近だとクラウンアスリートが出てきました) S13やS15、スカイラインだとか云った、スポーツカーばかりだったのに、車重も重く全長も長いセダンが流行って(?)きていますよね で、ふと気になったのが、セルシオはドリフトが出来るのかと云うことです アリストやクラウンでも出来るのなら… と想ったのですが、かなりの高級車故に、それなりの制御等があり(スリップしにくいだとか)できるのか気になったので… 排気量としては4000cc有り、パワーもそれなりだろうし、いけるのかなぁ… それ以前にチューニング等が出来るのか気になります なんだか質問内容が多く、ややこしいですが、ヨロシクお願いします

  • 排気量について

    初歩的な質問ですみません。 1000CCの車に乗っているのですが、 1200CCと比べるとパワーが落ちると聞いておりますが、 排気量が小さい分 燃費とか、排気ガスの問題で メリットはあるのでしょうか?