• ベストアンサー

コンビニの商品入れ替え時間?

週末に友人と出かける際、いつもコンビニを利用して食べ物の買い出しをします。 ところが、多くの場合、商品の陳列棚ががらんとしてます。コンビニを変えてみましたが、状況は、ほぼ同じで「アレレ・・・」でした。 買い出しの時間帯は、朝の6時前後とか夜の8時過ぎです。恐らく朝食前や夕食後の時間帯に当たるからかなぁ、とは思いました。 具体的には、どんな時間帯に商品の入れ替えをしているのでしょう? また、商品の内容によって入れ替えの時間は違うものなのでしょうか? どなたか情報を知ってみえる方、是非、お教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.1

お弁当、サンドイッチ、麺類は午後4時前後に納品されます。これはバイトしているので自信あり。 早朝とお昼前にも入ってくるはずですが、その時間帯はバイトしたことが無いので時間までは分かりません。 朝の6時頃ならまだ商品がある時間帯のはずなのですが。 夜の8時はあまり無いですね、ピークを過ぎた時間帯なので。 どのお弁当を何個と分かっているのであれば予約またはお取置きしておいて貰えば確実に買えますが、それはダメですか?

gilda2387
質問者

お礼

なるほど、ですね!朝の6時と書きましたが、もっと早い時間帯かも知れません。5時とか5時半とか・・・?その時間帯なら、ひょっとしたらまだ納品の前なのかも知れませんね。 それから、「取り置き」・・・ってコンビニ側は、引き受けてくれるものなんでしょうか? でも、結局、ドタバタして、事前にコンビニに電話とかの余裕はないかも・・・ daina_manさん、回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#21919
回答No.4

納品は、朝食、昼食、夕食前と夕食後の四回ですよ。 何処のコンビニも一緒だと思います。 納品の弁当の量は、朝食と昼食の時は結構いろいろな種類の 弁当がたくさん入ってきます。 いい回答ができなくってすみません。

gilda2387
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 何となくイメージもわいてきました。 先週などは、朝食用の弁当が納入された時間帯を狙ったので、No Problemでした。 それにしても、朝食と昼食の時の方が、夕食時よりも、多くの種類の弁当が入ってくるとは知りませんでした。 単純に、夕食の方が弁当の種類も多い・・・と思いこんでいましたから。 親切な回答に感謝します。

回答No.3

私は、前までコンビニで働いてました。 私の働いていたコンビニは、朝6時と昼前の10時半ぐらいと夕方16時ぐらいと後は夜の9時ぐらいに商品は届いてました。 届いてからすぐに棚に置いてますよ。 いい回答じゃなくってごめんなさい。

gilda2387
質問者

お礼

いいえ、大変参考になりますよ。 具体的な時間が出てきて、よくわかってきました。 納品の時間帯は、朝食・昼食・夕食の前&夕食後の四回、ということなのですか? どこのコンビニでも、ひょっとしたら同じかもしれませんね。 keiko0308さん、ありがとうございます!

• daina_man
回答No.2

No1です。お弁当の数にもよりますが、お取置きは喜んでしてくれますよ。なんせ、その分は確実に売れるわけですから。(あまり大量だと数を揃えられませんが) 数が多い場合は、2日くらい前までに電話でも店頭でも良いので予約しておけば確実に受け取れます。これも売れ残りの心配のないものなのでお店側としては嬉しいです。

gilda2387
質問者

お礼

ありがとうございます。取り置きしてくれるとは、知りませんでした。これも、一つの手ですね。先週などは、土曜夜発で高速に乗り、現地に深夜に入る予定でしたが、調べてみると、そこにはコンビニが一軒だけ。出来るだけ賞味期限の新しい弁当類がほしいので、通常、現地のコンビニでの購入を考えているのです。 でも、もし、そこにお握りやパン、弁当類の品揃えがなければ、身動きできなくなるので、それで、無理して時間がない中で保険をかける意味で、高速に乗る前、自宅近くのコンビニに立ち寄りました。ですが、商品棚の品揃えは、とても寂しかったです・・・ 回答ありがとうございました。