• ベストアンサー

私の給料の使い道で、削れるところを教えてください

こんばんわ。現在、現金一括で30万円くらいの軽自動車を購入検討中ですが、今の収入&支出のままで維持できるか心配です。そこで、他の支出を減らしたいのですが皆さんから見て私の使途で多いところとか工夫できるところをアドバイスいただきたく思い、質問しました。 私の収入と支出は以下のとおりです。 給料(手取り) 185,094 ここから、 家     60,000(家庭の事情で実家住まいですがこの額に) 通信費   携帯6,478・プロバイダ1,470・NTT西日本約5,200 車の損保  4,100(実家の車に時々乗るため) 生命保険  5,449 奨学金返済 12,250 が差し引かれ残りは約90,000円となります。 これをこづかいと貯金に振り分るとこづかい55,000、貯金35,000となります。(こづかいといってもここからさらにスーパーでの買い物(家族の)やら、これからの時期灯油代などが大きく実際小遣いとして使う額は30,000~40,000くらいです)私は通信費が大きいかな、と思っています。 余分は35,000となりますがここから軽自動車の維持費を差し引きするとどれくらい残るでしょうか?そして、残りの額で万が一何かあったときのための貯金や車検などの積み立てはできるでしょうか? アドバイス、ぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

現在と変わる部分 >車の損保  4,100(実家の車に時々乗るため) 車が増えると保険に入る必要があります。 ですので増台分が 7000円/月 税金は,600円/月 (軽は年間7200円の自動車税が必要) 車検費用として 4000円/月 (2年ごとにあるので10万くらいを貯める津守で) ガソリン代 頻度によります。 5000円~10000円くらいかな あとは、特に有りません。修理費、オイル交換(年2回位)、〇〇交換などで年間数万円は消費するでしょう。 トータルで軽であれば、月の維持費は1万数千円程度でよいと思われます。 +駐車場代があればその金額。

peperin
質問者

お礼

余分2万円はみておかなくてはいけないということですね。 軽自動車でもけっこうかかりますね・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.4

質問の回答になってませんが、車は金食い虫なので、収入がもう少し増えるまでは、持たないようにした方が良いのでは無いでしょうか。 灯油の他にも、車検や駐車場代、メンテナンス費用等(特に中古はすごいです。いきなり扉が外れた時は笑えました)もろもろ出費しますよ。 質問者さんと同じくらいの収入で実家暮らしだった時でも、俺は貯金が出来ませんでした。

peperin
質問者

お礼

車を持たないのが最善なのですが、、、 それはわかっているのですが^^; 仕事が毎晩深夜遅くまでつづき、自転車による通勤が危険&肉体的にきつくなってきたのです・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

車の損保は要らなくなりますよね. 30万円位の軽中古ではかなり古く,修理費はかさむと思われます. 任意保険はインターネットで申し込むと安くなります.三井ダイレクトが一番安いと思います.対応も親切です.    http://www.nttif.com/CAR/if.html http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50441657.html http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html

peperin
質問者

お礼

修理費のような想定外の出費がこわいですよね・・・ サイト参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.1

私自身、軽には乗っていないので車検その他でどれくらいお金がかかるかは判りませんが、とりあえず忘れそうな費用として「任意保険」があることだけ書いておきます。 自動車などの保険には、強制的にはいることになる保険と、各自が自分で入る保険があります。この後者、たまに「自分は事故を起こさないから大丈夫♪」とかいって入らない人がいますが、万が一、事故を起こして人を死なせてしまったりした場合、維持費がどうのこうのというどころでは無い、大変なことになってしまいます。そういう費用を肩代わりしてくれるのが保険です。 この費用、あなたの年齢や家族構成等が判らないので何とも言えないのですが、1個人として新規に加入すると、多分年間7万円前後になると思います(以前乗っていた中型二輪の場合も、今乗っている普通乗用車の場合もそうでした)。金額は、無事故でいれば年々下がっていき、数年で2万円とか3万円というレベルになるはずです。 ご家族で保険に入っていらっしゃる方がいらっしゃったら、もしかしたらそれと一緒にすることで安くなったり、というのもあるかもしれません。そのあたりのコストは、もしおうちに車があるようだったら尋ねてみられると良いと思います。

peperin
質問者

お礼

任意保険は家の車の分ははいっていますが、車がもう一台増えるとその分いるのですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

  • 【貯金について】お給料の振分内訳をパーセントに直してみました。

    こんにちは。 私はお給料をもらったらこれは何へ、これは何へ、といったように振り分けます。 お給料のもらってる額はいろいろ差があるので手取りに対する割合として出してみました。 20代半ば独身としてどうなのか皆さんのご意見をお聞かせください。 貯金  34% 使う貯金(車の維持費です)   22% 雑費(携帯・ならいものなど)   27% おこづかい   17% おこづかいがどうがんばっても増えません・・・。 貯金額を減らしてまで増やしたいとは思いませんが、 皆さん、割合的にどれくらい占めてますか?? 目標もないのに延々と貯金していくなら多少使ったほうがいいでしょうか?? ちなみに200万は貯まりました。 ちなみに車は生活必需品な地域なので今後も維持していきます。

  • お金の使い道と貯金

    25歳(女) 契約社員 手取り月11万  (実家暮らしなので)家…2万 服・化粧品・その他雑費…1万 食費…3万 ガソリン代…5千 通信費(ケータイ・インターネット等)…5千円 医療費(ホルモン治療、その他)…2万 交際費…1万 →残り1万を貯金に回しています。 その他、来年は車の維持の為 車検(15万)や保険(5万)、免許更新(1万弱)があります。 25歳くらいの女性だと、どれくらい貯金をしておくのが妥当だと思いますか? 貯金の≪多い≫≪少ない≫の基準がわからないのであなたの意見を下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • 手取り20万(弱)で夫の小遣いは?(長文すみません)

    元々、給料からの小遣いの相場は手取りの何割とかでしたよね? 1割ならこの場合は2万円なのかもしれません。 でも実際は20万くらい?貰ってますが、仮に手取りが20万だとしても別口座で3万円入れていてそこには生命保険1万7千円引き落とししているのです。 だから別々で考えていたので手取りの勘定はその3万円を省いた額になるので、すると20万円いくかいかないかの金額になる事が多いです。 それで仮に残った額が17万だったとします。 光熱費2万、食費3万、雑費1万、自動車保険1万、子供の貯金1万、夫の携帯代5千、私の保険3千、定期1万、ガソリン2~3万、通信(電話とネットとCS)1万、新聞3千といった具合で141000円の支出となります。 だからこそ残りは3万円も満たないので貯金に回したいものです。 給料が増えればそれだけ貯金も増えて、といった具合で考えてました。 でも現実は色々な用途で支出があり、やっと落ち着いて貯められると思ったらトラブル発生で支出だとかで貯金もままなりません。 それでもなんとかボーナス含めて年間100万円貯められるようにと日々励んでいるのですが、それがどうもおかしい?のか不安になります。 夫の小遣いは1万円なのですが、1万円が少ないと言うのです。 そうかもしれませんが、どうすれば良いのかも検討がつかず…… 周囲の人がもしも同じ給料?で2万でも少なくて3万以上なら、 どうやって生活の遣り繰りをしているのだろう、かと気になります。 私の管理の仕方は甘いのでしょうか??

  • パートの給料の使い道で夫婦で意見が分かれています

    私は幼児1人を持つ母親です。 子供が保育園に入り週3日程度パートで働くことになりました。 収入は時給が安いので月4万円前後になりそうです。 夫婦でパート代をどうするのかという話になり客観的なご意見を聞きたいと思い投稿しました。 (夫)全額貯金すべき (妻)一部自身の小遣い、生活費で不足する分の補てんとして使い、残りは貯金と考えている 夫の収入は800万程で、家計は夫が管理、生活費として月8万5千円もらっています。 生活費の内訳は食費、医療費、ガソリン代、子供の洋服代、外食費、日用品代、レジャー費、自治会費等の雑費です。 毎週末は外食したいという夫の希望で外食費は月1万5千円程度かかっています。 夫小遣い3万円、妻小遣い1万円 生活費は月々まかなえていますが、洋服、下着、化粧品など自身のものはすべて小遣いからとなるので不足する月も多く、独身時代の貯金を切り崩して賄っています。 夫の小遣いは3万ですが、昼食は弁当を作っていますし、飲み会などの費用は別です。 家事負担はすべて妻で、玄関からゴミ捨て場までのゴミ捨てだけは夫の担当です。 夫は7時前に家を出て、帰宅も9時ぐらいなのでその間の育児は妻ですが、在宅中の育児には協力的です。 今までは働いていない引け目から欲しいものは独身時代の貯金から購入していましたが、パートを始めたら、自身の貯金を切り崩さずに済むと思っていました。 それが、すべて家の貯金へとなると結局今までと変わらず不満を持っています。 主人は私がおかしいといいます。 私の考えがおかしいでしょうか?

  • 家計診断をお願いします。

     結婚して4ヶ月。来年には子どもが生まれますが、今後の生活が心配です。 節約できる方法など教えていただけたらと思います。 <収入> ・16万程度 (家賃・財形3万は引かれています) <支出> ・駐車場  15000円     ・水道・ガス・電気 11000円 ・自動車保険5000円      ・ネット・電話   6000円 ・携帯(2人)20000円    ・生命保険(主人) 20000円 ・ジム(主人)10000円    ・食費       30000円 ・雑費   10000円     ・私おこづかい   20000円 ・医療費  10000円     ・車維持費     10000円 ☆食費・雑費は毎月1万円前後あまり、貯金に回しています。 今月やっと冷蔵庫を購入したので、なるべくまとめ買い・冷凍などをして有効に使いたいと思います。 ☆私のおこづかいは現在妊娠中なので、マタニティ服を購入したり 雑誌を購入したりしています。月により使用金額は様々ですが、 その分貯蓄して実家に帰るときの交通費に使っています。 ☆生命保険の私分は実家でまだ払ってくれています。(帰宅したときに まとめて払っていますが、あいまいです) そのまま継続するか、主人の保険に一緒に入るか検討中です。 ☆収入の他、会社から経費・日当が給料日とは別に入ります。 それは全て主人のお小遣い(仕事に使うお金も含めて)使っています。 ☆毎月の貯蓄は財形の3万と、月が終わってから余った分(1000円~10000円程度)です。 ☆現在の貯蓄額は財形300万と式のご祝儀200万です。  現在収入と支出がほぼ同じです・・・。 今後出産に備えての貯金や里帰りのための交通費(主人も含めて)を 貯めていきたいのですが、どうしたらいいのかまったく分かりません。 主人は「財形3万をしているんだからそれでいいじゃん」と言うのですが、私は財形分は老後に取っておき、その都度貯金をしたいのです(これから生活していく上で必要になるお金を)  よろしくお願いします。

  • 結婚資金

    彼29歳・正社員・収入20~23万。 私23歳・バイト・収入10万。 付き合って5年、同棲して1年になります。今年結婚予定です。 同棲を始めるときに1年で100万貯めれるように頑張ろうと、2人で話し、節約を頑張ってはいるのですが現在貯金が20万しかありません。 家計簿診断お願いします。 ◎家賃(駐車場込み)70000円 ◎光熱費      10000円 ◎携帯(2人分)  15000円 ◎ネット       5000円 ◎車ローン     10000円 ◎クレジットカード(車の免許などのローン)           30000円 ◎車(保険車検)積み立て           10000円 ◎犬(2匹います)積み立て             5000円 ◎食費       20000円 ◎ガソリン      4000円 ◎レジャー      5000円 ◎小遣い(彼)   18000円 ◎小遣い(私)   10000円 ◎その他(日用品・美容・犬・衣服など)           10000円 ◎医療        5000円 合計22万7000円です。 残り7万円ほど貯金できる計算なのですが、実際はできていません。 財布を3つにわけ、使っていい金額だけを入れてるのですが、使途不明金が毎月かなりあります。 この使途不明金をなくし、毎月7~10万位は貯金したいのですが、どうしたらいいでしょうか? やはり家計簿をつけたほうがいいのでしょうか? 今のやりくりで見直すべきところも教えてください。

  • 軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。

    軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。 収入が少なく不安定でやっと維持している軽自動車ですが、28000円もの税金を課されると、とても維持できません。実は任意保険にも加入していない状況です。とにかく貧乏でお金がないのです!!。 生活保護以下の収入ですが車が居るため生活保護は我慢しています。 維持費を極限まで切りつめていますが、税金だけは払えないとナンバーを取られてしまいますよね、どうすればいいのでしょうか、車が無いと仕事もできず、ニートになって再起不能になります。 突然四倍の課税をされると車に乗れなくなる人がかなり出ると思います。 たかが20000万円の増加ではありません、死活問題です。 軽自動車税の増税、環境自動車税と言うそうですが、ワーキングプアーの人たちが、引きこもりニートになるきっかけになると思います。

  • 辛口で、家計診断お願いします!独身会社員です。

    初めまして。こちらでの投稿は初めてなので 何かと至らない点があるかと思いますがご指摘頂けたら嬉しいです。 いろいろな方のアドバイスを頂きたいので回答頂きたいです。 会社員4年目 22歳女です。(実家暮らし) 収入は低めですが、9時~17時前の7時間労働・ 残業ゼロで土日祝日+他の休暇、早退や欠勤などは かなり融通が利く会社で、仕事での悩みは1つもありません。 ◆ 収入 ◆ 手取り 126,000円です。(交通費は、定期購入時に全額支給) 副業が許可されており、派遣登録済みですが特に働いていません。 月に約1万円、臨時収入がありますが丸々貯金しています。 ◇ 支出 ◇ 額の右側に説明をつけます。 家へ   30,000 10万程入れていた時期も経てこの額に落ち着きました。 積立   50,000 姉の勤務先の銀行にて2万・3万の積立をしています。 医療保険 4.000 4000円弱ですが、4000円入金しています。 携帯    1,500 2000円入金して残りは口座に残っていきます。 イベント  5,000  家族の誕生日、結婚記念日などイベント用に封筒に貯めています。 彼費用   6.000 彼の誕生日や、記念日に少し良いお店に行く為などに封筒に貯めています。 貯金   15,000 積立とは別に、ネット銀行の普通預金に入れています。 お小遣い 残り 毎月だいたい10,000~12.000円ほどです。 家族とのイベント用、彼費用は毎月少し変わります。 その月の終りにお小遣いが余ったら臨時で追加したり、 お小遣いの残りを貯金箱に入れたりします。 ボーナスが少なく、各手取り4万ちょっとです。 1万を家に入れ、2万貯金、5千円~1万使い残りを貯蓄しています。 だいたい年間90万ほど貯蓄しています。 働き始めの頃はお小遣いが3万~くらいで、 結構使っていたのですが最近あまり使わずに 済むので、貯金を頑張りたいと思っています。 無駄遣いや、引っかかる箇所があれば指摘お願いします! 辛口で構いません。 補足が必要な場合なども、おっしゃってください。

  • ぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

    うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。 今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。 しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。 そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><; これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。 夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが 正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。 うちの支出を簡単に説明すると 家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円 携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円 って感じです。 結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか? かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?) 旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。 で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。 ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます) 専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…) これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。 今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか? 専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?