• ベストアンサー

原付一種を原付二種へ

はじめまして 今現在、YAMAHAのVOXに乗っています。50ccでスピードが出せず、やるせないです。バイクに関しては詳しくないんですが、排気量をアップして原付二種に変更できると聞きました。 そこで排気量アップの方法やそれにともなう費用などを教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

御住まいの市町村によって異なる場合があります。 大阪の場合は非常に面倒です。(整備士免許が必要) 友達が住んでる東京・青梅では書類申請だけでナンバー変更出来たみたいですが・・・・・。(スズキ セピアにアドレスV100エンジン搭載) 詳細は御住まいの市役所の税務課で聞いて下さい。 当方大阪・枚方在住でヤマハJOGスポーツ(18年前の原付)に所有しておりまして、原付一種→原付二種に登録しました。登録費用のみで約3万程でした。(登録以外の整備・改造は自分でやりました。)書類上では67ccですが、実際は49ccのままです。(ボアUPするのが面倒だった為) ただし、ショップによってこの手の登録はやりたがらない所が多いかもしれません。(”だったら最初から125cc買えば?”と言ってくる場合があります。)当方は常連客という事もあり、かなり無理聞いてもらってたのかもしれませんが。 一種から二種に変更した時のメリットはまず法定速度の変更(30km/h→50km/h)・二段階右折の解除です。デメリットといえば・・・・税金が年¥200上がる程度です。(保険料は125cc以下は全て一緒です。) ヤマハVOXの排気量UPの件ですが、今現在ボア(排気量)UPキットは無いと思います。 ↓是非参照して下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/3138/bike/gen2syu.html

その他の回答 (7)

  • maxspeed
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

>一種から二種に変更した時のメリットはまず法定速度の変更(30km/h→50km/h) ↑間違いです。 法定速度は60km/hになります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

そのバイクを売っぱらってアドレスV125を買って、リアボックスつければ何の不自由も無いと思われますが。 改造はお気軽ではないです。 セッティング全てが変ってしまい、逆に走らなくなることうけあい。

noname#176844
noname#176844
回答No.6

素直にシグナスxかグランドアクシスか何かの原付二種を買いましょう。 性能も信頼性もボアアップより上だと思います。 あくまでもVOXにこだわるなら仕方がありませんが…

回答No.5

そういった理由であれば、ボアアップはやめたほうがいいでしょう。 バイクに詳しくても、いきなりボアアップはしないでしょう。 ボアアップキットなどは、つけるだけで速くなる魔法のパーツではありません。 (↑リミッターカット以外、全てのパーツに言えること) それに、VOXですよね・・・ 三輪車に大人が乗るようなものです。 小型二輪のパワーを受け止められほどの車体ではありません。

noname#68545
noname#68545
回答No.4

恐らくボアアップですね。 バイク屋でやってもらいますと大体5万かかります。手間かかるより 5万円出すならば、車体に125ccに変えた方が 保険も相変わらずに、 早く済ませると思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 ところで原付二種が運転できる免許は持っているんですよねぇ?(^^; 排気量をアップできるキットがあれば、それに組みかえる事でできます。 だいたい、2、3万円ぐらいからです。 自分で組めないのであれば、5、6万円になりますよ。 VOX用のがあればいいですけどね(^^; 原付2種が運転できるバイクの免許を持ってるのなら、そーいうのを買ったほーが安上がりですよ、排気量上げたらブレーキとかの性能とかも上げないと危ないですから、色々出費しますので。

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

UPの方法は詳しく知らないのですが、恐らくボアアップを行うと言うことでしょう。 原付二種にした場合50cc以上になりますので小型二輪(~125cc)の免許が必要になります。 もし免許をお持ちでなければ免許を取得する必要があります。

関連するQ&A

  • 原付一種と二種

    原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、 50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか? 二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、 パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか? また、燃費などはどうでしょうか? それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

  • 原付2種とは?

    一般的に、原付2種とは排気量が何CCから何CCまでのバイクのことを言うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 原付一種→二種化について

    50ccをボアアップしたり排気量の大きいエンジンに載せ替えしたりした場合です。 先日も二種化についての質問したのですが、一種から二種に変更した場合、30キロ規制は免除されるとかされないとか以前にそのバイクで公道を走る事はそもそも合法なのでしょうか。 2種登録ちゃんとしてますよなんて主張しても改造バイクとか整備不良車として検挙されたり没収されてしまうなんて事はないのでしょうか。 そんな事はありえなければそれでいいのですが。もともと一種として認定を受けている車体を大きな排気量のエンジンで走らせるので認定外になってしまうのではないかと思い心配になり質問してみました。

  • マグナ50と原付2種について。

    先日、20日に初めて原付免許を取って来ました。合格したのでローンを組んでバイクを買おうと思います。購入予定はホンダのマグナ50なんですが私てきにわ、購入してからマグナを改造して(ボアアップ等)で排気量をあげて原付2種登録をしたいのですが、もしマグナを改造して排気量が50cc以上になり、原付2種登録をできましたら、私は先日20日に取った原付の免許で原付2種のマグナに乗る事はできますでしょうか?原付2種には原付2種の免許がいるのでしょうか?まったく分からないので助けてください。お願いします。

  • 原付ニ種の分類

    原付ニ種にも黄色とピンクのナンバーがありますが、排気量の境は89ccでしたっけ?だとしたらどうして中間排気量は80ccが多いのでしょう? 他にも原付一種、黄色ナンバー、ピンクナンバーにはどんな違いがあるのか、何でも結構ですのでお教えください。

  • 原付一種→二種化について

    モンキーにカブ72ccエンジン載せて役所へ届け出て原付二種化したのですがもと一種だったものを二種化してもそれは単に役所の税制的区分で交通法的には最高速は30キロのままで二段階右折も免除されないと聞きました。 しかし二種化すれば二種になるので法的にも二種として通用するという事も聞いたのですがどちらが正しいのでしょうか。 特定の地方のみだけで有効なのでしょうか。全国的にはどうなっているのでしょうか。 心配でスピード出せません。 わかる方お願いします。

  • YAMAHA JOG(3KJ)で、シリンダーのサイ

    YAMAHA JOG(3KJ)で、シリンダーのサイズアップによるボアアップ以外で排気量をアップする(原付二種)方法はありますか? 排気量は少しのアップでいいので51ccが希望です。

  • 原付2種の二人乗り仕様化は?

    カブのようなタイプの元々50cc一人乗り原付を、 排気量変更で原付二種にした場合、 二人乗り用のキャリアとシートを製作して取り付ければ、 強度の問題以外で、二人乗りをすることに 法的問題等はあるのでしょうか?

  • 原付か原付二種か悩んでます

    現在250ccのバイクに乗っていますが、4月から学校が変わるため乗り換えを考えています。バイクは主に通学に使う予定ですが、学校は家から3kmほどと近いのと、学校にはバイク置き場がなく近くの自転車無料駐輪場に止める予定なので原付(50cc)か原付二種(125ccまでで)の購入を検討しています。 学校が忙しいのであまり遠乗りはしないことや、止めるスペース、駅前駐輪場にも置けるという点では50ccにすべきとも思いましたが、二段階右折、速度制限、車に追い越される危険が少ないという点では二種の方がよいのかとも思います。 実際原付に乗ったことはないので、二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか、また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか、現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのかなどお聞かせください。よろしくお願いします。 なお、クラッシクな形で、ある程度の加速があり、価格も手ごろな車種を希望しているので、原付二種であればumi100、原付であればジョルノ、ヴェルデ、ビーノを考えています。

  • 2種裏技について

    50ccの原付を60ccなり80ccなりにボアアップしてナンバーを黄色、もしくはピンクにするのはよくありますが、シリンダーを変更せずに50ccのままで2種登録出来る方法があると聞いたのですが。どなたか知りませんか?やはり排気量証明書は必要ですか?