• ベストアンサー

原付2種の二人乗り仕様化は?

カブのようなタイプの元々50cc一人乗り原付を、 排気量変更で原付二種にした場合、 二人乗り用のキャリアとシートを製作して取り付ければ、 強度の問題以外で、二人乗りをすることに 法的問題等はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

警察に捕まるかどうかという議論は別として この手の質問に対する参考のHPでは、よく倉敷市のHPが参考として出てきます。↓ http://www.city.kurashiki.okayama.jp/zeisei/k_kaizou.html 厳密には改造して排気量が上がっても50ccで生産許可を受けている車両は市が交付したナンバーが黄色やピンクでも60kmでの走行やタンデムが許可になる訳ではないようです。 しかし、実際にはグレーな部分が多くカブなど同機種で排気量が50cc オーバーの物がある車種なんかは見分けがつかないのではと思います。

参考URL:
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/zeisei/k_kaizou.html
MIRAGE615
質問者

お礼

道路交通法と道路運送車両法の50~125ccの取り扱いの 違いによるグレーゾーンってやつですね・・・ ということはタンデムの問題もそのゾーン内で 一概にはなんとも言えない部分なのでしょうか・・・ 私のバイクはかなりマイナーなモノなので見た目で 判断するのは少し難しいですが・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

カブ系のバイクには、荷台に取り付ける専用の補助シート(ピリオンシート)が販売されているはずです。これを取り付けさらにリヤ用ステップを装備すれば問題なく乗車可能と思いますが。

MIRAGE615
質問者

お礼

もしタンデム仕様にするのならば、 カブのようなキャリアが無いので、 キャリアはワンオフ製作して、シートはそのような 物を流用できるかな~という感じです。 あとステップもですね。 どうやら今回の問題は法のグレーゾーンにあたり、 なんとも言い難い部分のようなので、 自分の中では保留にしておこうと思います。 二種なら二段階右折・30km制限が無くなる というのが通俗的な考え方ではありますが そのあたりの法律がもう少し明確になればなぁ と思います。 もしそれで125ccまですべてが免許以外の法的取り扱い において、今までの原付の規定に統一されるならば、 私を含め、ある意味でグレーゾーンの恩恵を享受している 方々にとっては複雑な思いがしそうですが・・・。 とにかく今回はたくさんのご回答を頂き、 大変助かりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaly88
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.5

エイプの場合50と100ではフレームが異なるので強度計算書などが 必要になるかも知れません。 昔のダックスやシャリィは50と70との違いはスイング・アームだけなので 強度上問題ないと思いますが...... 仕様書ではリア・タイヤの空気圧が異なります。

MIRAGE615
質問者

お礼

そうですね~ もし書類上の変更が出来るとしても、 強度上問題があれば厳しくなってくるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

カブは、あのリアキャリアが「シート兼グリップ」です。 ですから、50ccでもタンデム用のシートとグリップはある状態です。 しかしステップが無いですね。 後はおっしゃる通り強度の問題が有るか無いか・・・パーツリストで調べると、カブ70との差がわかると思うのですが、私の知る限りではリアタイヤが違いますね。 70ccはリアタイヤが太いです。90ccはフロント、リア共に太いです。 フレームやブレーキは同じように見えるけど…。 ちなみに70ccは「乗車定員2人」と記載されていますが、50cc兼用のリアキャリアしかついていません。 つまりあのキャリアがシートって事ですね。

MIRAGE615
質問者

お礼

ありがとうございます。 カブに付けられるタンデムステップがあると 聞いたことがある気がします。 タイヤも違うんですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通自動2輪小型限定以上の免許がいります。 で、実際に2人乗りができるのは免許取得から1年以上経過しないとだめですね。

MIRAGE615
質問者

お礼

そうですよね。 免許の問題はまず最低限必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

搭乗者用のグリップとステップも無いとだめです。 あとは書類上の乗車人数の変更ですが市町村によって手続きが違うのでお住まいの役所で確認してください。

MIRAGE615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、書類の変更が出来るんですね。 先程、元が二種でないボアアップ車両のタンデム、 警察は黙認・・・ という記述を見つけて少し気になっています。 あと、タンデム可能な免許を取得してから1年以上経過 も条件ですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付バイク、二種登録後の二人乗り

    シャリー50を購入し、110ccのエンジンに載せ換えたので役所にて原付二種登録をしました。 シャリーには70ccの二人乗り仕様もありまたした。 70純正のスイングアームとステップ、タンデムベルト付きのシートを購入すれば、二人乗りは可能なのでしょうか? 50と70、ともに互換性があり、いわゆるポン付けが出来ます。 ピンクナンバーで乗れればありがたいです。駄目なら元のエンジンをボアアップし排気量を落としてイエローナンバーにするつもりです。 どちらも法的に問題はないでしょうか?

  • 2人乗りできる原付2種はいくらかかりますか?

    2人乗りできる原付2種の免許を取得したいのですが、費用・日数はどのくらいかかるのでしょうか?また、これまでは50ccの原付しか乗ったことがないのですが教習は簡単ですか?ご存知の方教えて頂けるとうれしいです。

  • 原付一種と二種

    原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、 50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか? 二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、 パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか? また、燃費などはどうでしょうか? それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

  • 原付二種化の続編です。

    前回モンキーの原付二種化について質問させていただいたのですが、私は4ストミニ好きで、モンキーの他にもダックス50も有ります。 モンキーのフレームは原付一種専用なのですがダックスの場合70のボディも有ります。 参考までにお聞きしたいのですがカブ70エンジンをモンキーに載せるのをやめてダックスに載せるとして載せるボディをネットオークションなどでダックス70のボディを購入してそれに載せてその他、ステアリングやホイールなど50ccの部品を取り付けすれば全く問題なく原付2種として使用できると思うのですがどうでしょうか。ついでにタンデムステップや70用のシートも取り付ければ二人乗りもできてしまうのではないかと思います。 それなら不安な思いをしてモンキーの2種に乗ってるなら安心してダックスの2種に乗ってた方がいいかなとも思う様になりました。 同じ様にボアアップエンジンと2種ボディを用意すれば カブ、シャリー、ベンリーでも同様に2種化できると思うのですが、これなら何も問題ありませんよね。

  • 一人乗りの原付2種を2人乗りにする方法

    一人乗りのKSR80を2人乗りにする方法はありますでしょうか?小さいバイクなので緊急時に後ろに短時間でいいので乗れたらいいなと思ったので今回質問しました。 自分が考えたのは他車の合うタンデムステップとタンデムべルトを加工してつけて社外品のがっちりしたキャリアの上にシートをつけたらあの大きさでも短距離ならタンデムできそうです。また原付2種の乗員変更は役所なのでしょうか?そのままだと違法改造になるでしょうから。よろしくお願いします。

  • なぜ、原付2種は、フラットシートではないのでしょうか?

     アドレスV125、アクシス トリート、リードEXといった、原付2種ですが、どれも二人乗り用シートで、一人で乗る場合は、原付(50cc)よりも窮屈です。  なぜ、フラットシートではないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • カブで大型キャリア+2人乗りは法律的には問題ない?

    当方タイカブ125ccに60cm×3辺ぐらいの大きさ(弁当屋のリアキャリアに近いぐらいの大きさ)のリアキャリアを装着して2人乗りをすることを予定しております(シートは一人乗り用です)。125ccのカブにこのような大型キャリアを積むこと、そして一人乗り用のシートに二人乗りすること、もし1人乗りが法律違反なら2人乗りシートなら大丈夫なのか。 それらは法律的には問題ないのでしょうか?

  • 原付2種とは?

    一般的に、原付2種とは排気量が何CCから何CCまでのバイクのことを言うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 原付一種を原付二種へ

    はじめまして 今現在、YAMAHAのVOXに乗っています。50ccでスピードが出せず、やるせないです。バイクに関しては詳しくないんですが、排気量をアップして原付二種に変更できると聞きました。 そこで排気量アップの方法やそれにともなう費用などを教えてほしいです。 お願いします。

  • 元一種の原付二種の二人乗りについて

    今、CL50に乗っているんですが、自動二輪免許を取ったため88ccにボアアップしょうと思っています。そこで質問なのですが、原付二種であるCL50カスタムにダブルシートなど保安部品を取り付けて二人乗りすることは法的に可能なのでしょうか?またその方法を具体的に教えていただけたら幸いです。