• 締切済み

原付バイク、二種登録後の二人乗り

シャリー50を購入し、110ccのエンジンに載せ換えたので役所にて原付二種登録をしました。 シャリーには70ccの二人乗り仕様もありまたした。 70純正のスイングアームとステップ、タンデムベルト付きのシートを購入すれば、二人乗りは可能なのでしょうか? 50と70、ともに互換性があり、いわゆるポン付けが出来ます。 ピンクナンバーで乗れればありがたいです。駄目なら元のエンジンをボアアップし排気量を落としてイエローナンバーにするつもりです。 どちらも法的に問題はないでしょうか?

みんなの回答

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

厳密に言えば、法的には問題あります 50ccの状態で排気量をあげても二人乗り可能な強度を保っているかどうかの審査および認定を受けていない車両です 70ccと同じ構造をもつので物理的な強度は問題ないですが、国土交通省にメーカーが届け出ていないため二人乗りしてよいという許可を受けていない車体だからです ま、ただ、警察からの見た目はタンデムステップもあるしベルトもあるしで50から改造したものだというのが分からないので取り締まりしませんし、法を厳密に解釈している警官もいませんから事実上黙認ですけどね。 しかし、二人乗り走行中にフレーム折れて事故したとしてもメーカーを訴えることは出来ないし、万が一捕まって道路運送車両法をもちだされて突き詰められた場合は違法を認めざるを得ない。 ということを了承した上で乗る分には、質問者さんの勝手です。 >ピンクナンバーで乗れればありがたいです。~ いまいち理解できないのですが、110ccで二種登録をしたのであればピンクナンバーになっていませんか? ピンクとイエローの違いは排気量の差で税金区分が違うだけですので、排気量を正しく申請しているのであればピンクをもらえるはずですよ ただし、うその申請をしているのであれば、公文書偽造の罪になりますので、排気量は正確に申請してくださいね

sokokura
質問者

お礼

誤解を招く書き方ですいません。現在ピンクナンバー乗っています。 『ピンクナンバーでも二人乗りが出来たら』という意味です。110ccに積み替えると強度や制動の問題で法的にはまずいのかな、駄目なら70ccだったらいいのかなと思って質問いたしました。 >道路運送車両法 なるものがあるとは知りませんでした。ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

noname#52737
noname#52737
回答No.2

正規の手続きと、正規の保安部分を取り付けてあれば問題ないと思います。 逆に50CC以上のエンジン(70CC)にしておいて、そのまま原付の登録をする方が問題です。税金が違いますから、逆だと脱税?になるかもしれませんが、排気量にあった登録をすればよいと思います。参考までに。

sokokura
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。これで二人乗りができます。助かりました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

どちらも法的に問題はないです  自分もやってましたが 取り締まりには問題ありませんでした

sokokura
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。買い物や送り迎えに使いたいと思いましたので助かりました。

関連するQ&A

  • TLR200の二人乗り

    街乗りと林道散歩用にTLR200を安く購入しました。 TL125用のキャリア+タンデムシートとタンデムステップ付のスイングアームがポン付けできるので登録前に取付してナンバー登録時に「二人乗り用のシートに替えましたので定員を二人にして下さい」と係のお姉さんに頼んだら簡単に登録書類の乗車定員を二人に直してくれました。 書類の定員が二人になったのですから二人乗りは可能ですよね。 リヤサスもTL125用に替えてます。

  • ダックスの二人乗りについて

    先日、二人乗りできる最小バイクの件で質問した者です。ダックス70なら車体の大きさが調度いいのですが20年以上の古い物しかないので、それより新しい復刻版の12Vダックス50をボアアップするかカブ70あたりのエンジンに載せ替えて2種登録して、シートとスイングアームをダックス70用のタンデム可能用の物と交換すれば二人乗り出来る様になると思うのですがどうでしょうか。2種で二人乗りの装置がちゃんとあれば二人乗り可能と聞いた事があります。

  • 原付2種登録について

    ネットで検索をしていると、200ccのバイク(スクーター)を購入し、 サイズが小さい為、125cc登録(ピンクナンバー)をしたとの内容が書いてありました。 ボアアップなどして、排気量を上げ、上のクラスに登録するのはわかりますが、排気量を下げるのはどのような方法で登録するのでしょうか? 脱税などの違法行為になるのかとは思いますが、知識として知っておきたいと思っております。 ご存知の方、教えて下さい。

  • バイクの二人乗りの条件について教えてください

    バイクで二人乗りする際について、以下のことを教えてください。 1.ステップとサイドグリップは絶対に必要ですか。 2.幼児を乗せる場合、ステップには足がつかないと違反になるのでしょうか。 3.サイドグリップがなくても、タンデムベルト(運転手と同乗者をつなげるタイプのベルト)があれば大丈夫ですか。 4.125ccの場合、ヘルメットは半ヘルでも大丈夫ですか。 安全上、すべての条件を満たした方が良いことは理解していますが、違法になるかどうかという観点で法的にどうなのかをお教えください。

  • 50ccバイクの原付二種登録について

    50ccのバイクをボアアップ等の改造なしのままで原付二種登録ができるらしいのですが、方法を教えてください。 *新車の場合 *廃車済みを登録し直す場合 *名義変更の場合 これら3パターンが思いつきますが、それぞれについて教えてくださると幸いです。 それと、原付二種には、後部に三角のマーク、前輪カバーに白線がありますが、 それらのマークは、役所にて手続きの時にナンバーと一緒に渡されるのでしょうか? また、原付二種となった50ccバイクは、法的には始めから原付二種だった90ccバイクと同等の走行ができますよね? 速度60km/h(規制の無い場合)、二段右折なし、なのは分かります。 二人乗りはどうなるのですか? そのままでは、タンデム用のステップやグリップが無いので、できないのでしょうか? ちなみに、50ccを原付二種登録したい理由は、 半年から一年ほどは普通二輪免許がある人が運転し その後原付免許しか持たない人も運転できるように 再び原付一種に戻す予定があるからです。 よろしくお願いします。

  • Dio ZXを原付2種登録し、二人乗り使用にしたい(大阪在住)

    以前から乗ってるZXをボアアップしました。 普通自動二輪の免許は持っています。 二人乗りに必要なもの(タンデムステップ、二人乗り用シート、等)をきちんと設置すれば二人乗りが出来るよう登録可能なのでしょうか。 登録に際して特別な申請が必要な場合はどのように条件をクリアしていけばいいのでしょうか。また、警察に止められたときには登録をクリアしている事がきちんとした言い逃れになるのでしょうか。 必要なものを取り付ける事で二人乗りが出来るのであれば、市販されているパーツでZXに合うものはどのようにすれば手に入るでしょうか。 登録の前にふと思いました、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ベンリー90Sをカスタム 二人乗りは?

    ホンダベンリー90SにCL50の部品を付けて外観をCL50そっくりにしてます。もともとベンリー90Sは二人乗り可能ですので、少々カスタムしても二人乗りは可能ですよね。シートはCL50用のロングシートでバンドも付けてます。スイングアームはベンリー用のままでタンデムステップ付いてます。 前後のサスペンションやフェンダーはCL50用です。前フェンダー先端を白塗りして後には三角マーク付けてます。ナンバーはベンリー90の二種です。

  • 原付二種化の続編です。

    前回モンキーの原付二種化について質問させていただいたのですが、私は4ストミニ好きで、モンキーの他にもダックス50も有ります。 モンキーのフレームは原付一種専用なのですがダックスの場合70のボディも有ります。 参考までにお聞きしたいのですがカブ70エンジンをモンキーに載せるのをやめてダックスに載せるとして載せるボディをネットオークションなどでダックス70のボディを購入してそれに載せてその他、ステアリングやホイールなど50ccの部品を取り付けすれば全く問題なく原付2種として使用できると思うのですがどうでしょうか。ついでにタンデムステップや70用のシートも取り付ければ二人乗りもできてしまうのではないかと思います。 それなら不安な思いをしてモンキーの2種に乗ってるなら安心してダックスの2種に乗ってた方がいいかなとも思う様になりました。 同じ様にボアアップエンジンと2種ボディを用意すれば カブ、シャリー、ベンリーでも同様に2種化できると思うのですが、これなら何も問題ありませんよね。

  • エンジン200だったみたい

    ある個人売買で85年頃のTL125を安く買いました。 廃車証を役所に届けて、原付二種のピンク色のナンバー取得して、しばらく乗ってみたのですが、125にしてはどうもかなりのトルクを感じるので、エンジンを調べてみたら排気量の刻印が削られたらしくありません。 125として売られていたのですが、どうやら200ccのエンジンみたいです。 このまま原付二種登録で乗っていても大丈夫でしょうか。 外観は青いタンク、カバー、フェンダーでスイングアームにはタンデムステップも付いていて、外観だけ見たらTL125です。 もう購入してからある程度期間が過ぎてしまったので返す訳にもいきません。 しかも遠方の方から買ったバイクです。

  • カブの二種化についての質問

    カブ50をもらったのですがパワー不足で使いにくいので現在90ccのエンジンに載せ換えて二種変更して乗っています。 しかし車体が一種なので二種変更したとしても認可が無いので二人乗りはできないし60キロ制限速度も怪しいという回答を得ています。 それではオークションなどでカブ70や90のフレームを手に入れてフレームそのものを交換して新たに登録すれば認可も得てますので二人乗りも出来れば60キロ制限も問題なく可能となると思います。 フレームだけなら一万円ぐらいで手に入りますので車両を買うよりずっと安く手に入るうえ現在の一種のフレームを売れば少しは足しになると思います。 私はエンジンやフレーム入れ替えや登録やセッティングは自分で出来ますので工賃や登録費は無料で出来ます。 タンデムステップの付いている二種用のスイングアームも付けます。 これで完全に二種として安心して乗れると思うのですが。 何か落ち度はありますでしょうか。 参考→http://okwave.jp/qa3581872.html