• ベストアンサー

議会、市長のリコールの方法

初めて書き込みさせていただきます。愛媛県の今治市というところに住んでいるのですが、ここで新都市開発に伴う大型商業施設誘致の話があるのですが、市民や同業者にほとんど情報が開示されない中、議会に誘致の議案が提出され可決予定です。解職請求を起こそうと思うのですが、手続き上どんな手順を踏めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

地方自治法で決まっているらしいので, 多分どの自治体でも同じでしょうからちょっと検索して詳しそうなところを適当に:

参考URL:
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/senkan.jimukyoku/kanren-tyokusetuseikyuu.htm
sanpomichi
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 茨城県水戸市で!

    現在、水戸駅南口再開発事業でホテル・商業施設などを誘致する みたいですが、ホテル・商業施設・駅ビルのそれぞれ核となる テナントなどを知っているかたがいらっしゃれば教えて下さい。 というか決まっているのでしょうか? 私の勘ではなんとなく東急くさいんですが。。 いま、水戸に住んでいないので全く情報がありません、是非知りたいので お願いします。 追伸:あと水戸で行っている再開発や事業プロジェクトなんかもあれば教えて 欲しいです。お願いします。

  • 「企業・店舗・商業施設」などの誘致に成功した"まち"は?

    いつもお世話になります。 タイトルにも記載ありますが、「企業・店舗・商業施設」などの誘致に成功した"まち"の事例を探しています。 "まち"というのは、都会ではなく、地域性のある中堅地方都市のイメージです。 何かしら思い当たる事例をお知りの方は、教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 市の歳入について

    知人に質問され、思わず返答に困ってしまい調べてみたのですが見当が付かなかったので質問させてください。 市の歳入の大部分は市民税とのことですが、それでは新宿や池袋のように非常に賑わっており 経済活動も活発だが住民が少ない市の歳入は均衡のベットタウンに比べ少なく経済的に厳しいのでしょうか? 多くの人が利用する商業施設が駅前に並んでいますが、市の財政的には特にメリットはないのでしょうか? 素人考えですが財政の厳しい市は商業施設の誘致に力を入れれば一定の効果があると思っていたのですが… 素人質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • ピンチを逆にチャンスに変える方法?

    論文で教えてください。交通網が新たに設置されることで都市圏へアクセスが容易になり、結果物流・人が都市圏に集中することが懸念されます。そのため、地方の企業や商業や地域財政が過疎化されることが見込まれます。その中でなんとかして、地域に人モノカネを留めさせるための工夫ってどんなものがありますか? 以下にまとめました。 ・企業誘致→従業員転入・物流消費の増加→具体的になにをするんだ・・住環境の整備・物流拠点整備・交通網整備・・具体的には?手続きの簡素化? ・観光 ・・観光客の誘致→観光客増加→市民生活に及ぼす影響→どんな対策をすればいいんだ・・? ・周辺地域・自治体にも及ぶ→取組に必要な人員・財源確保必要→他自治体民間企業NPOと連携 うーん、結局具体的なのがわからないんですよね。俯瞰ふかんした立場でどのようにしていくかってことを論述する必要があります。教えてください。

  • ☆★都市開発について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。★☆

      今、都市開発について勉強しています。 特に◎私の住んでいる街の駅前など、商業地域(駅ビル、駅前通り商店街、等)の再開発構想に興味を持ち、取り組んでいるのですが、 他市の例などをあまり知らず、自分の意見(計画提案)がまとまりません。 『どうすれば、駅前再開発事業が成功するか?』 『どうすれば、住みよい街づくりが出来るか?』 具体的な案が必要なんです。 (実は近々、プレゼンがあるので。+_+) 私の住んでいる街は『クルマの街』(^▽^;) どこに行くにもだいたい車が必要です。 駅前にはあまり駐車場が無く、かといって電車・バスの本数も少なく、 休日も家族連れは、郊外の大型ショッピングモールへ行く傾向が強く、 やはり駅(=電車)をよく利用するのは学生が多いです。 …現状としては、 駅前にあるビルには、大手百貨店が入っては5~10年で撤退しています。 私としては、109、パルコといった若者向けにスイッチを切り替え、 百貨店とは違うコンセプトでやって行かなければ この先も、“出店⇒撤退”の繰り返しではないかと考えます。 まず市民の関心を駅前に集めなければ意味がありません。 W杯誘致に失敗しても建設続行され、完成したスタジアム、 巨大図書館、コンサートホール、能楽堂…等、施設は整っています。 大学誘致の計画もあるそうなので、今後ますます【若者】の数は増えそうです。 町田市には、先日109ができ、 オープン当日には早朝から“約5万人”の若者が列を作ったと聞きました。 22歳の私がこんなコト言うのも変ですが(笑) (特に)十代の若者のパワーは本当にスゴイ!! このように、○○市の例…と、 実際、現在行われている活動、計画なども教えて頂けると有り難いです。 ニュースで見た!と言うのもアリなので、 是非!皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。m(_"_)m  

  • 今度の名護市長は頭がおかしいのでは?

    地域が発展することに反対する市長っているのでしょうか? 地元が栄えるのを反対する地元民は本当にいますか? 私の田舎は中部地区の太平洋側です。 それでも毎年人口が減少し働く場所が無くなって若者が流出し深刻な過疎化に向かっています。 交通機関は本数が減少し病院や商店がなくなり高齢化が深刻です。 市をあげて観光や工場誘致、一軒でもどんな小さな会社でも来て欲しいです。 身を持って地域の発展を切望します。 本州の真ん中にある我が町でもそうなのに、名護市は沖縄という僻地にあります。 決して発達した都市はありません私の田舎とよく似た構造のようです。 基地は工場どころか何万という街ぐるみが名護市に移るという夢の様な話です。 決まれば土地は値上がりし漁業補償等で億万長者も続出するでしょう。 基地は原発と違い迷惑施設ではありません。 それどころか米軍将校の家族の宿舎や医療施設、基地への出入りで宿泊施設や道路空港インフラ。 田舎だった地区がひっくり返るような発展を遂げます。 (一方 基地の無くなった 宜野湾市は人口減少し基地労働者も居なくなりサトウキビ畑になります) このようにものすごい発展が目の前にあるのを反対する市長など信じられません。 「自然を守れ」など 自然で飯は食えません。 地元民も本当に今のまま過疎化を望むのでしょうか? 絶対おかしいと思います。 辺野古移転は国が決めたので本心は移転反対ではなくゴネ得を狙っているとしか思えません 選挙結果だって賛成反対拮抗しています。市長の言う絶対阻止なんて半数の賛成市民の意見を反映してません 地元の発展に反対する、名護市長は余程のイデオロギー信者か頭がおかしいのではないでしょうか 私は関係ないからどうでもいいですが、自分の田舎の衰退ぶりを見ていると不思議でなりません 名護市長の心境を私のように考えるのは変ですか?

  • 住むならどちらのマンション?

    住むならどちらのマンション? (1)眺望抜群。オーシャンビュー。 スーパー等が少なく物価が高い。 生活感の少ない立地。 これから開発の余地あり。 自分よりも裕福な世帯が多い。 (2)街中の便利な場所。 大型の商業施設があり、24時間営業のスーパーが隣接 マンションに囲まれていて、子育て世代が多く住んでいる。 少し雑多な印象。 皆様ならどちらの家を選びますか? 宜しくお願いします。

  • 高槻市民・等は定額給付金をもらえないか。

    高槻市民等は定額給付金をもらえないか。 辻元清美議員のお膝もと、松浪健太造反議員の選挙地盤の、地元である、高槻市議会は、定額給付金の撤回や見直しを求める意見書を賛成多数で可決した。 国の権限の地方委譲を声高に叫んでいる地方議会の議決ですから、定額給付金が交付されても此処だけは貰えない・貰いに行かないのかしら。 他にも国立市・宇治市・西宮市・和歌山市が同じ決議をしています。 真摯な議決は民意の象徴ですから、国は定額給付金を此処の都市には出さないのが順当ですが...。余ったカネはソレゾレの地方で別の用途に使いましょう。 尚、定額給付金は「好ましくないが7割5分・支給が決まったら貰いに行くが8割5分」が新聞の世論調査でしたネ。

  • 私が悪いのでしょうか?大型スーパーでの出来事。

    30代の男ですが相談がございます。 私の近所には大型商業施設と言うのでしょうか、全国に展開している大型スーパーがあります。地方都市なので広大な駐車場に広大な建物です。その中に最近、1000円カットのお店がオープンしました。 土日はいつも混んでいて、平日でも開店と同時に親子連れが並ぶぐらいです。私は平日が休みの仕事で行くとしたら平日の朝一に行きます。同じように開店と同時にヘアカット店を目指そうとしている親子連れも目にすることがあります。ちなみに商業施設の開店時間とヘアカット店の開店時間は同じです。 開店時間と同時に商業施設の出入り口が開く、そしてヘアカット店まで約50mほどあるのですが、そこまで小走りで行く親子連れもおり、はっきり行って早い者勝ちです。ある日、私はダッシュで数組の親子連れをごぼう抜きにしてヘアカット店に一番乗りしました。するとある子連れママが文句を言ってきました。 ママ『大人げない!私たちはあなたの前から並んでいた。それを抜かすなんて非常識だ。』 私『店舗の入り口で整理券を配っているならともかく、ヘアカット店へは早い者勝ちでしょ?あなただって走って他の親子連れを抜かしていたじゃないですか。ただ私の走りが早かっただけじゃないですか』 ママ『こっちは子供が三人もいるから遅いに決まっている…どうたらこうたら』 最終的に無視しましたが、なんだか腑に落ちません。 これって私が悪いのでしょうか? 私が開店と同時にダッシュとかするのはヘアカットだけなので、この辺りの事が良く分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • シドニーオリンピックパークの活性化

    フリーマン様の短距離や高橋様のマラソン他で盛り上げてくださったシドニー五輪ですが、その後は巨大な屋外競技場、屋内競技場、屋内プール、広大なコンクリートタイル舗装が目立ち、散歩にも広すぎるというか、イベント時以外は閑散としている印象でした。オリンピックパーク再開発の先例として、活性化するために誘致できる施設等ありそうでしょうか。私はコロナ前に2回訪れただけで現状は知りません。都市計画を学んだ事もありません。ドッグパーク?ビーチバレーコート?ウオータースライダー?観覧車?博物館?図書館?動物園?ビニールハウス植物園?