• ベストアンサー

西式健康法について

数日前から、ネットで西式健康法のやり方を見てやっています。 http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htm 分からない点があるのでご教授願います。 金魚運動について かかと部分は床に固定して、腰を少し持ち上げて左右に振るのでよいでしょうか? 合掌合せき法について 足を伸ばすとき、どこまで伸ばすのですか。足裏を合わせたまま伸ばせるくらい伸ばしてよいのでしょうか? 平床・硬枕について これで体調が良くなったという経験をお持ちの方がありましたら、教えてください。 分かる項目だけで結構ですので、よろしくお願いします。

noname#23977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

金魚:そうです。 腰は動く程度にです。浮かせるのではないです。 合掌:そうです。 平床:これだけでは難しいです。20代の10年ほどやりました。 姿勢は良くなりました。 硬枕:これはだめでした。人体解剖に使うのと同じだから・・・^^; 私も西式は推薦していますが、健康はこれだけ・・・ってのは世の中に殆どありません(あるにはあるが)。 西式も同じです。健康の手助けにはなりますけど、かなり古い時代で今の環境に合わないこともありますし、現代以外に会わない部分もあります。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。これでいいのかな~と思いながら続けています。本当は指導を受けれればよいのですが。 いろいろ良さそうなものを取り入れてがんばっていきたいと思います。