• ベストアンサー

西式健康法について

先日、「背骨のゆがみを改善したい」というタイトルで質問させていただいた者です。 はじめてご覧になられた方は 検索していただければ幸いです。 その中で西式健康法の金魚運動が良いとのアドバイスをいただきましたが、 腑に落ちない点があるので再度質問させていただきます。 西式健康法では六大基本運動(背腹、金魚運動など)のうち背腹運動が最も基本であり、重要と定義しているようです。 また、私の読んだ本では、最低限やるべきなのが背腹運動とのことでした。 金魚運動は左右のゆがみに効果的なそうですが、私にはそれだけではなく前後のゆがみ もあると思います。 前回の質問における私の症状の改善のためには金魚運動のみで充分ということでしょうか。 また、体のゆがみは足から始まり (左右の足の長さが違うところから骨盤が曲がり脊柱が曲がる)と書いてあり、土台(足)を直さなければいけないと書いてありました。 これについては金魚運動でカバーできるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#23242
noname#23242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3
noname#23242
質問者

お礼

私はご紹介のようなサイト(スパスパ人間学等)において 背骨に関することを何度が実践してきました。 しかしながら、逆に腰痛などが発生し、思うような 効果がなかった経験からこのようなサイトに対し 不信感を抱いてしまいます。 せっかくご回答頂いたところ申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

金魚運動のみでカバーはできません。断言します。体の歪みは人によって様々な場所から起こります。例えば目が悪い方だと頭が前に出ますので、首からの歪みが出て全身のバランスが崩れます。左右バランスも同様ですのでこれらの原因を突き止める事が大切です。 歪みをとる方法はいろいろあります。歪みのある個別の筋肉や関節にアプローチをかけたり、それらをリンクさせて総合的にアプローチをかけたり様々な方法を用います。 ただし、これらは実際に見てみないと処方ができませんので、個人で歪みを改善するのであれば、硬い部分をストレッチして柔らかくしたり、弱い部分を筋トレで強くするなどの総合的なアプローチが必要だと思われます。

noname#23242
質問者

お礼

疑問に答えて下さり、ありがとうございます。 金魚運動のみではカバーできないということで、 同じ西式の背腹運動や合掌合蹠を組み合わせ、 行いたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

全てが出来ればそれに越したことはありません。 そして、西氏存命中にお聞きした処では、全てを「自力で行なう」事が原則だそうです。 機器はそれが不可能な人用としていました。 又昔の会館(東京・四谷)では金魚運動用のベット型機器が一階の治療室では一番多く設置・使用されていました。つまりまずこれは抑えておくべきという事と受け取っております。 ここでは回答者のどなたも小さい解答欄に「重要部分」だけを短時間に書き込んでいるのですから、その後は貴君の様に本を調べたり、実際に専門家に受診したりして、自分に合うようにしていく事が正しい方法と思われます。 又、ここに質問される方は、全てを自分で解決しようとする人は少ないように思われるので、とりあえずは機器のあるものをお勧めしているのでしょう。 >体のゆがみは足から始まり ⇒左右をらせん状に上ってゆくといわれています。 どの部分も人体はつながっていますから、出来る部位から行なっていくことです。 又、実際に健康に成るには、西式だけでは不十分な部分もありますが、とりあえず健康関係の運動・治療の中では確立されており、又効果もそれなりに出るので、知っている人はお勧めするものです。

noname#23242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 六大運動の中で様々なものを試したいと考えていますが、 まず最初はご指摘のように金魚運動から始めようと思っています。 ところで、金魚運動により左右の脊柱のゆがみが改善されると 足の長さなども相乗効果として改善されるのでしょうか。 自分では足の長さが違うと確信しているだけに不安が残ってしまいます。

回答No.1

合掌合蹠運動を正確にやれば 骨盤(股関節)まわりが改善されるようですね。 足の長さの違いというのは、全部と言いませんが 骨盤が傾いていることが多いようです。 言っていることが逆になっていますが、 本当に足の長さが2センチも3センチも違ったら 普通には歩けないと思います。 (骨は軟骨で繋がっているので、ありえなくは ないのですが。前質問からすると足の長さが 違っている可能性はあるでしょう。) よって骨盤の傾きを正常に戻せるなら やってみてもいいと思います。 その六大基本運動ですか、 すべてをやったほうがいいと思います。 時間が無ければ、5分×6運動ぐらいでも 毎日やればなんらしか効果がでるやもしれません。 えらく自信なさそうで申し訳ありませんが、 結局、運動によって自然に整体しているような ものなので、それがあなたの状態に合うかは よくわからないのです。 でも、マイナスにはならないと思います。

参考URL:
http://www.nishikai.net/japan/6dai/index.html
noname#23242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 六大運動について、平床寝台と硬沈枕は正直信じがたい部分がありますが、金魚運動を中心に背腹、合掌合蹠を組み合わせ模索して いきたいと思います。

関連するQ&A

  • 西式健康法について

    数日前から、ネットで西式健康法のやり方を見てやっています。 http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htm 分からない点があるのでご教授願います。 金魚運動について かかと部分は床に固定して、腰を少し持ち上げて左右に振るのでよいでしょうか? 合掌合せき法について 足を伸ばすとき、どこまで伸ばすのですか。足裏を合わせたまま伸ばせるくらい伸ばしてよいのでしょうか? 平床・硬枕について これで体調が良くなったという経験をお持ちの方がありましたら、教えてください。 分かる項目だけで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 西式健康法を指導しているところ

    東京近辺、出来れば東関東で、私の背骨の状態を判断した上で西式健康法をご指導頂ける医療機関を探しています。 ご存知の方お願い致します。

  • 西式健康法 入会について

     西式健康法に入会するかどうか迷っています。  西会に入会されたことのある方で次のことを教えていただければと思います。 1、セミナーは役に立ちますか? 2、知人で骨化症のため歩けなくなっている人がいますが、難病ですが、そういうことも質問できるのでしょうか? 3、西会で売っているものの方がやはり品はいいのでしょうか(高めなので)?  よろしくお願いします。

  • 自力整体?骨盤体操?ヨガ?どれがよいのか・・・

    骨盤の歪みや体全体の歪みを直す運動のようなものを 自宅でしたいと思っています。 そこでDVD付きの本で、1日30分程度で何週間かプログラムを組んで できるものをamazonで探しているのですが、 自力整体・骨盤体操・ヨガ、、、色々あってどれにしていいやら迷っています。 詳しい方に是非おすすめを教えて頂きたく質問しました。 改善したいのは、体や顔の歪み、姿勢、肩こり、背中痛、冷え、といった体全体の不調と、右半身だけに起こる諸症状です。 背骨はレントゲンで見てもかなり歪んでいます。 ちなみに今候補にあがっているのは ・DVDで覚える自力整体 ・モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン ・背骨の「ゆがみ」直し体操 ・ やさしいヨガ4週間プログラム というDVD書籍です。

  • 近眼にいい健康法

    私は近眼なのですが、近眼に聞く健康法をおしえてください。以前眼にいいということで、左右の手を交互に見て両目を左右に動かす運動があったのですが、眼をやたらに動かすと網膜剥離が起こると他の情報にかかれていたので、本当に眼にいい運動を知りたいとおもいました。眼に関する健康法や食材などをしっかりと熟知してる方ぜひおしえてください。

  • 腰の痛み

    おはようございます。 左腰に痛みがあります。 身体の歪みが気になったので何件かの整形外科と整体に行きました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただいたのですが、少しだけ側湾してると言われました。 調べてみたところ脊柱側湾症というものではないか?!と恐くなりました。 でもその後、病院の先生には治療とかする程ではないと言われました。 でも痛い。 痛いんだから治療しなきゃ駄目なんじゃ?!悪化してからでは・・・。 と思い、違う病院へ・・・。 少し曲がってると言われましたが大丈夫だと・・・。 だから痛いんだって・・・と。 でも痛み止めのシップを処方してもらうだけで終わりました。 これは自分で治療するしかない?!と思ったのですが、そこで松岡博子さんの「ラクちん骨盤・背骨のゆがみ直し健康法―やせる!気持ちいい!きれいになる! 」という本の方法で歪みを治すことは可能でしょうか??

  • おすすめのぶら下がり健康器

     ぶら下がり健康器の購入を考えています。  調べると、色々あって迷ってしまいました。  逆さになってぶら下がれるものもあったり、ぐるぐる回れたりするのもあるのですね。  実際に、コレはいいよっというのがあったら教えて下さいませんか?  ちなみに購入動機は、首背骨骨盤のゆがみ矯正、肩こりなどなどです。  (整体にはしょっちゅう通わないとダメなレベルと言われ、医者では、生きるには支障ないでしょと突き放されました^.^;)  

  • 骨盤の歪み 足腰の痛み

    足と腰が痛くなり、整形外科に行ったところ、異常なしとのことでした。でも痛いので接骨院に行ったら、骨盤の歪みが原因だといわれました。確かに、普段から猫背だし、肩とか骨盤の位置が左右アンバランスだとは思っていましたが・・・。運動もしていたのでそれで悪くなったのかと思っていました。 骨盤の歪みを直すため、接骨院で骨盤矯正をしてもらい、なるべく普段も姿勢をよくして、歪みの体操などをしたら治るのでしょうか?またどのくらいで治るものなのでしょうか? 足とか腰はそれほど、痛くはないのですが、鈍痛が日常茶飯事で、常に悩まされています。 どうかアドバイスお願いします★

  • 骨盤体操後痛み

    骨盤と背骨のゆがみが気になり、最近体操を始めました。 体操といっても簡単なものですが、寝る前に体操をして、ベッドに横になると腰に軽い痛みを感じます。 仰向けになって寝るのですが、ベッドに体が馴染むまで、腰が少しベッドから浮いて少しだけ痛みます。 痛みを感じて2日程度ですが、この痛みは体操が体に合ってない、というサインなのでしょうか? それとも体操が効いてるから痛むのか・・・? ちなみにどんな体操をしてるかというと・・・、 ・立った状態で手をお尻の辺りで組み、骨盤を左右に動かす(骨盤の開きが改善される) ・仰向けから膝を抱えて丸くなり、ゆらゆら揺れる(背骨の歪みが改善される) どちらもテレビや雑誌から参考にしたものなので、確かな方法だとは思うのですがどうなんでしょう? たまに痛みを感じる程度ですが、痛むまま体操を続けて大丈夫なのか不安です。 余計に悪化するのも怖いですし・・・。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 鹿児島県内での良い整体師を教えてください

    骨盤・背骨がかなり歪んでいます。 背骨は触ったら左に曲がっているし、骨盤は左右前後曲がっています。 なのでかなりのO脚ですし、二人目を出産する時に歩けないくらいの痛みにおそわれ、 今は腰が痛くてしょうがありません。 良いところがありましたら教えてほしいです。 あと骨盤ベルトがいいと聞いたのですが、常につけていないと治ってもはずすとまた歪んでしまうと聞きました。 それはどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう