• ベストアンサー

西式健康法について

先日、「背骨のゆがみを改善したい」というタイトルで質問させていただいた者です。 はじめてご覧になられた方は 検索していただければ幸いです。 その中で西式健康法の金魚運動が良いとのアドバイスをいただきましたが、 腑に落ちない点があるので再度質問させていただきます。 西式健康法では六大基本運動(背腹、金魚運動など)のうち背腹運動が最も基本であり、重要と定義しているようです。 また、私の読んだ本では、最低限やるべきなのが背腹運動とのことでした。 金魚運動は左右のゆがみに効果的なそうですが、私にはそれだけではなく前後のゆがみ もあると思います。 前回の質問における私の症状の改善のためには金魚運動のみで充分ということでしょうか。 また、体のゆがみは足から始まり (左右の足の長さが違うところから骨盤が曲がり脊柱が曲がる)と書いてあり、土台(足)を直さなければいけないと書いてありました。 これについては金魚運動でカバーできるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#23242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3
質問者

お礼

私はご紹介のようなサイト(スパスパ人間学等)において 背骨に関することを何度が実践してきました。 しかしながら、逆に腰痛などが発生し、思うような 効果がなかった経験からこのようなサイトに対し 不信感を抱いてしまいます。 せっかくご回答頂いたところ申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

金魚運動のみでカバーはできません。断言します。体の歪みは人によって様々な場所から起こります。例えば目が悪い方だと頭が前に出ますので、首からの歪みが出て全身のバランスが崩れます。左右バランスも同様ですのでこれらの原因を突き止める事が大切です。 歪みをとる方法はいろいろあります。歪みのある個別の筋肉や関節にアプローチをかけたり、それらをリンクさせて総合的にアプローチをかけたり様々な方法を用います。 ただし、これらは実際に見てみないと処方ができませんので、個人で歪みを改善するのであれば、硬い部分をストレッチして柔らかくしたり、弱い部分を筋トレで強くするなどの総合的なアプローチが必要だと思われます。

質問者

お礼

疑問に答えて下さり、ありがとうございます。 金魚運動のみではカバーできないということで、 同じ西式の背腹運動や合掌合蹠を組み合わせ、 行いたいと思います。

• timeup
回答No.2

全てが出来ればそれに越したことはありません。 そして、西氏存命中にお聞きした処では、全てを「自力で行なう」事が原則だそうです。 機器はそれが不可能な人用としていました。 又昔の会館(東京・四谷)では金魚運動用のベット型機器が一階の治療室では一番多く設置・使用されていました。つまりまずこれは抑えておくべきという事と受け取っております。 ここでは回答者のどなたも小さい解答欄に「重要部分」だけを短時間に書き込んでいるのですから、その後は貴君の様に本を調べたり、実際に専門家に受診したりして、自分に合うようにしていく事が正しい方法と思われます。 又、ここに質問される方は、全てを自分で解決しようとする人は少ないように思われるので、とりあえずは機器のあるものをお勧めしているのでしょう。 >体のゆがみは足から始まり ⇒左右をらせん状に上ってゆくといわれています。 どの部分も人体はつながっていますから、出来る部位から行なっていくことです。 又、実際に健康に成るには、西式だけでは不十分な部分もありますが、とりあえず健康関係の運動・治療の中では確立されており、又効果もそれなりに出るので、知っている人はお勧めするものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 六大運動の中で様々なものを試したいと考えていますが、 まず最初はご指摘のように金魚運動から始めようと思っています。 ところで、金魚運動により左右の脊柱のゆがみが改善されると 足の長さなども相乗効果として改善されるのでしょうか。 自分では足の長さが違うと確信しているだけに不安が残ってしまいます。

回答No.1

合掌合蹠運動を正確にやれば 骨盤(股関節)まわりが改善されるようですね。 足の長さの違いというのは、全部と言いませんが 骨盤が傾いていることが多いようです。 言っていることが逆になっていますが、 本当に足の長さが2センチも3センチも違ったら 普通には歩けないと思います。 (骨は軟骨で繋がっているので、ありえなくは ないのですが。前質問からすると足の長さが 違っている可能性はあるでしょう。) よって骨盤の傾きを正常に戻せるなら やってみてもいいと思います。 その六大基本運動ですか、 すべてをやったほうがいいと思います。 時間が無ければ、5分×6運動ぐらいでも 毎日やればなんらしか効果がでるやもしれません。 えらく自信なさそうで申し訳ありませんが、 結局、運動によって自然に整体しているような ものなので、それがあなたの状態に合うかは よくわからないのです。 でも、マイナスにはならないと思います。

参考URL:
http://www.nishikai.net/japan/6dai/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 六大運動について、平床寝台と硬沈枕は正直信じがたい部分がありますが、金魚運動を中心に背腹、合掌合蹠を組み合わせ模索して いきたいと思います。