• ベストアンサー

DVD-RWの接続環境について

PEN-II(400MHZ)のデスクトップにDVD-RWを接続して、TV録画で溜めたデータをDVD化して外に出したいと考えています。本体付属の光学ドライブはCD-RWで問題なく動いています。TVチューナーカードを接続していて録画も問題なくできています。HDDは30Gに換装してあり、メモリーは256MBにしてあります。OSはXPです。 ★現在付いているCD-RWを外してDVD-RW(内臓)に変えて動作させても問題なく焼けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

例えば、下記ドライブの動作環境を見ると、CPU 性能が全く足りていません。 さらに、メインメモリの推奨環境では、512MB 以上とあるのにこちらでも足りません。 HDD の空き容量の推奨環境でも、20GB 以上とありますから、 お使いの HDD の総容量が 30GB ということを考えると厳しいでしょう。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-an18gl/index5.htm 基本的に、「推奨環境」以上の性能を満たしていないと動作は厳しいです。 他社にも同様のドライブはありますが、「推奨環境」では大きな差はありません。 DVD への書き込みをなさりたいのなら、パソコン自体を購入し直した方が得策です。 現在のメーカー製パソコンならば、 DVD へ書き込みができて、テレビも観られるパソコンは多くあります。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

まぁDVDビデオではなくデータだったら問題ないはずです。 でも恐ろしく時間はかかるでしょう。 データ転送速度が恐らくPenIIと言うことで考えると ATA100以下でしょうから。 DVDビデオは焼くのは無理だと思います。 仮に焼けたとしても・・・・・・・・・・・・・・・・ という時間がかかります。

• kaZho_em
回答No.1

換装そのものに関しては、特に問題は無いと思います。 ただ、DVD化というのがDVD-Video規格のDVDディスク作成という事であれば、 再エンコード作業やオーサリング作業が発生するケースも多いでしょうから、 広い作業領域を必要とする事から考えるとハードディスクが30GBというのは 狭い気がします。