• ベストアンサー

私のパソコンでDVD-RW等は使えるのでしょうか?

私のノートPCの仕様書には、「標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット」、またマイコピュータで見ると、「DVD/CD-RWドライブ」と書いてありますが、このコンピュータでCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RWのすべてが使えますか?上記の説明からDVDが見れてCD-R,RWが使えるのはわかりましたが、DVD-R/RWは自信がないです。よろしくお願いします。

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.4

いいえ。 > 標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット この表記は”DVD-ROM"+”CD-R/RW”という意味です。 ということなんで、”CDに関しては-R/-RWとも利用可能”ではありますが、 ”DVDはROM=読取専用”ですので書き込む機能はありません。 従いましてDVD-R/-RWは利用不可です。

oppaw
質問者

お礼

ROMはRead Only Memory で読み取り専用でしたね・・。本体のメモリと一緒ですね。気が付かなかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

DVD-R/RWの読み込みは可能(全てを保証する物ではない)でしょうが、 書き込みはできないドライブだと思います。

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tach5150
回答No.5

DVD-R,DVD-RWは書き込みはできませんがデータなどを書き込みしたものの読み取りはできます。

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akiri0
回答No.3

それだけだと、DVD-ROMの可能性があります。 型番を確認してください。 ※デバイスマネージャからDVD/CD-ROMドライブを確認すると型番が表示されます。

oppaw
質問者

お礼

デバイスマネージャで確認してメーカーのサイトで製品の説明を見れました。こういうやり方もあるのですね。勉強になりました。ありがとございました。

回答No.2

読み込みは出来るが、書き込みは出来ない物でしょう。 「コンボドライブ」といいます。

oppaw
質問者

お礼

DVD再生とCD=R/RWが使えるものを「コンボドライブ」と言うのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• shukugawa
回答No.1

CD-R,CD-RW は使えます。 残念ながら DVD-R, DVD-RW は使えません。

oppaw
質問者

お礼

あやうくDVD-RWを買うところでした。念のために聞いといて良かったです。ありがとうございました。