• ベストアンサー

私のパソコンでDVD-RW等は使えるのでしょうか?

私のノートPCの仕様書には、「標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット」、またマイコピュータで見ると、「DVD/CD-RWドライブ」と書いてありますが、このコンピュータでCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RWのすべてが使えますか?上記の説明からDVDが見れてCD-R,RWが使えるのはわかりましたが、DVD-R/RWは自信がないです。よろしくお願いします。

  • oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.4

いいえ。 > 標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット この表記は”DVD-ROM"+”CD-R/RW”という意味です。 ということなんで、”CDに関しては-R/-RWとも利用可能”ではありますが、 ”DVDはROM=読取専用”ですので書き込む機能はありません。 従いましてDVD-R/-RWは利用不可です。

oppaw
質問者

お礼

ROMはRead Only Memory で読み取り専用でしたね・・。本体のメモリと一緒ですね。気が付かなかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

DVD-R/RWの読み込みは可能(全てを保証する物ではない)でしょうが、 書き込みはできないドライブだと思います。

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

DVD-R,DVD-RWは書き込みはできませんがデータなどを書き込みしたものの読み取りはできます。

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.3

それだけだと、DVD-ROMの可能性があります。 型番を確認してください。 ※デバイスマネージャからDVD/CD-ROMドライブを確認すると型番が表示されます。

oppaw
質問者

お礼

デバイスマネージャで確認してメーカーのサイトで製品の説明を見れました。こういうやり方もあるのですね。勉強になりました。ありがとございました。

回答No.2

読み込みは出来るが、書き込みは出来ない物でしょう。 「コンボドライブ」といいます。

oppaw
質問者

お礼

DVD再生とCD=R/RWが使えるものを「コンボドライブ」と言うのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.1

CD-R,CD-RW は使えます。 残念ながら DVD-R, DVD-RW は使えません。

oppaw
質問者

お礼

あやうくDVD-RWを買うところでした。念のために聞いといて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDに書き込み

    現在、CD-Rへの書き込みはできるのですが、今度DVDに書き込みできる物を購入しようと思います。DVD-RAM DVD-RAM/R/RWドライブ DVD-ROMドライブ DVD-R/RWドライブ など色々ありますが、なにがどうなのかわかりません。DVDに書き込みができ、CD-Rへも書き込み可能なものがいいです。あと、まだ先ですがいずれPCを買い替えようと思いますので、その時は、もう標準で搭載されているのを購入しようと思います。今のですとCD-Rのみなのですが、外付けと内臓型のどちらがよいのかもアドバイス願います。

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • CD-RW/DVD-ROMコンボドライブとは?

    ・コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD+/-RWドライブはCD-R CD-RWが使えないんですか?

    DELLのノートを買おうと思ってますが 私が買おうとしている機種は 光学ドライブの仕様が DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) のみとなってます これはCD-R、CD-RWが読み込めないということですか? ウィルスソフトなど手持ちのほとんどのソフトはCD-Rなので とても心配です。インストールできないってことですか? 早急にお返事いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • DVD-ROM&CD-R/RWドライブの接続方法

    DVD-ROM&CD-R/RWドライブの接続方法でお聞きします。 現在、ノートPCに内蔵搭載されていたDVD-ROM&CD-R/RWドライブを単体(取出した物)で保有しています。 このDVD-ROM&CD-R/RWを他のノートPCにUSBポートを介して接続したいです。この場合どの様な部品を付け実現可能でしょうか。またソフトなどはドライバー以外にも必要かと思います。 質問: 1)DVD-ROM&CD-R/RW(単体)を他のノートPCにUSBポートを介して接続したい 2)ソフトなどはドライバー以外にも必要でしょうか 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

  • DVD-RWが使えないのは・・なぜ?

    初歩的な事ですが ノートPCのDVD/CD-RWドライブにDVD-RWを入れデジカメのバックアップを試みましたがそれ以前にそのドライブがDVD-RWが認識不能で先に進みません。DVDメディアの規格やDVDドライブの速度、バージョンもチェックして見ましたが動きません。 このDVD/CD-RWドライブ仕様は「マルチドライブ」と書いてあります。

  • DVD-R/ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはまだないですか・・・?

    DVD-ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはもう結構出回っていますが、 それにDVD-Rを加えた、DVD-R/ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはまだ出ていませんか?

  • DVD-R/RW、DVD+RWって何ですか?

    DVDドライブはどんなものがあるんだろ?と思って色々なサイトを見ていると、DVD-R/RW、DVD+RWなどと書いてあります。なんとなくは分かりますが詳しくは分かりません。 DVD-ROM(←これはさすがに大丈夫です) DVD-RAM DVD-R/RW DVD-R/RAM DVD+RW DVD-R/RW/RAM と6種類ほど見つけたのですが、ご存知の方詳しく教えてください。お願いします。

  • パソコンのDVD-RWドライブの調子がおかしいです。

    パソコンのDVD-RWドライブの調子が悪くてとても困っています。 特定のROMを読み込んでくれません。 現在の所、DVD-R、DVD-RW、CD-RW、2層焼きで焼かれている映画などの市販のDVDが駄目です。 CD-Rと市販のDVD(2層焼きでは無い物)はちゃんと読み込んでくれます。 PCはNEC製VALUESTAR L VL550/5D DVDドライブはTOSHIBA DVDROM SDR5002 OSはXPです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。