• 締切済み

PCの電源断

PrimeのPC(ノート)を利用しています。 使用環境は自宅、電源はACを常時接続で購入は約3年前になります。 3~4ヶ月程前から、DVDを再生中に電源断 頻度はごくまれでした。 しかし、最近になって通常使用時でも電源断が頻繁に発生します。 バッテリーの消耗でしょうか? 何か、原因・要因が考えられれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

> バッテリーを外して起動というのは > ACコードを接続させたままって事でしょうか? そうです。電源OFF状態でバッテリーを外し、電源を入れます。この状態で問題が起きないなら、バッテリーです。 モノによっては、バッテリー装着状態では電源が入らないのにバッテリー外すと動くなんてこともあります。

回答No.3

1です。バッテリーの消耗かどうかの判定思い出しました。バッテリーを外して起動し問題なく作動するようならバッテリーの問題です。

s_cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみようと思います。バッテリーを外して起動というのは ACコードを接続させたままって事でしょうか?

• violet430
回答No.2

>電源はACを常時接続で これが事実ならマザーボードか電源系の故障ではないでしょうか。 いずれにしろハード異常なので修理依頼して下さい。

s_cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像などのバックアップを取って修理依頼しようと思います。

回答No.1

バッテリ消耗がいちばん怪しいですね。次が電源ユニット故障。PCショップ落ち込んで調べてもらうようお奨めします。 # もうお済みならいいんですが、年賀状作成時使えないとはまりますよ。

s_cherry
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり消耗ですか・・・ 年賀状印刷・・・はまったら悲しいです。 早急にDOSPARAへ持ち込みます。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ