• ベストアンサー

ノートPCでバッテリー電源を認識しません。

お知恵を貸してください。 PCはソーテックWL2130です。 使用状況はほとんど机の上での使用でバッテリーは指したままですが AC電源を使用時はオン、未使用時はAC電源を抜いております。 そこで質問なのですが今朝気がつくとバッテリー残量が0の表示になっておりました。 試しにAC電源を抜くとPCは停止してしまいました。 AC電源を指しメインボタンを押すと起動します。 コントロールパネルで電源設定を見るとバッテリーは 放電中、消耗となっております。 バッテリーをはずし振ったりちょっと叩いたりして 取り付けると充電中、となるのですがやはりAC電源を 抜くと止まってしまいます。 どうもバッテリーからの電源を取り込んでいないような感じなのです。 これはハード的な故障でしょうか。 それとも何らかの設定が狂ってしまっているのでしょうか。 ハードの故障でしたら通常の使用が常にAC電源が入り バッテリーは万が一の停電などの保険なのでこのまま使います。 もとよりソーテックですので修理サポートは期待してませんし。 ただ設定のトラブルで何らかの設定でバッテリー電源を読み込むような ものがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

その使い方ですと夜のうちにバッテリが放電しているように見えます。 ノートパソコンは「電源切った」つもりでも実際は電源が供給されていて バッテリある間は電源オンで即起動、、などという設定がどこかにあります。 マニュアル読めばあるはずです。 バッテリのせいか、充電機能の不具合かは、昼間(あるいは使用中)はAC電源利用していて(一定の時間たつと充電X%と出るでしょう?) 夜はバッテリ外しておきます。 朝(あるいは次回使うとき)バッテリさして(ACなくても)起動するなら 「これまでの使い方」の問題です(^^) 「これまでの使い方」はユーザーの選択の自由の範囲です。良いか悪いかは判断避けますが バッテリの放電と充電回数には限界があります。 家庭内の利用では常にAC電源つないでおく、、のがふつうだけど。これには浅い放電と充電繰り返す、、問題があります。 総合的にどちらが先にバッテリがへたるかは経験でしょう(^^) 電源やHDDは消耗品だから、バッテリもいずれ寿命>交換時期が来ます。

hutago
質問者

お礼

有難うございます。 自宅でほぼ同じ次期に買い同じような 使用のデルはまったく問題なく使えるうえ 別に5年前に買ったビブロも 同じような使用をしているのですが問題なく使えて降ります。 今もバッテリーをはずして叩くと 放電中が充電中になりますが やはりバッテリーの故障なんでしょうか。 ソーテックのHPへ行きましたところ バッテリー自体は8千円ほどのようなので バッテリー交換で直るなら買い替えたいところです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

バッテリの寿命だと思います。 停電な時の電源供給を考えているなら、バッテリの交換をお薦めします。

hutago
質問者

お礼

有難うございます。 バッテリーを買い換えました。 通常の作動に戻りました。