• 締切済み

AC電源で使いたいのに

DELLのPCです。自宅で使用しているため、電源を入れるたびにコンセントをさしています。 電源を入れるとAC電源で起動しますが、しばらくするとバッテリーからの電源に変わってしまいます。夜中にコンセントをさしたままにして朝起動させたら初めはAC電源でしたが。 そしてバッテリーの電源から使用していくようで、残量がなくなるとPCが落ちてしまいます。 電源オプション(?)を確認してもバッテリーしか表示されません。 バッテリーは100%ぐらいでは2時間程度もつとの表示がありますので使えることは使えるのですが、AC電源を選ぶことはできないのでしょうか。 再起動などさせてみるのですが、最初からバッテリーになってしまうこともあります。バッテリーを外して電源を入れようとしても入りません。 これまでは特に異常はなかったのですが、まだ1年3ヵ月ほどしか使ってません。 要は、非常時にバッテリーを使えればよく、通常はAC電源で使いたいということなのですが。 PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方が間違っていましたらすみません。

  • 8-16
  • お礼率29% (7/24)

みんなの回答

  • DANKON
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

 本当にノート型PCの電源トラブルが、このサイトを見ているだけで多いですね、当方もNECのLAVIE・NXのCD電源プラグがガタツキ販売店・メーカに部品の供給を頼みましたが言下に断られました。ケースのばらし方も教えてくれず、仕方なくばらしかけましたが中止して底板の一部を切り取りましてリード線を直接プリント基板からハンダ付けして取り出した経験があります。    本題にはいりますが、8-16さんの使い方ですが。           (1)自宅で使用しているため、電源を入れるたびにコンセントをさしています:ACコンセントを普段は抜いておく。 (2)バッテリは非常時に使へばよい(本来)、従って普段はAC電源で使用したい。  (1)は後回しにして、(2)の使い方ですが、このサイトでもメーカや機種によっては可能な物もあるようです。しかしそうではなく、いわゆるコンセプトの違いとでも言うのでしょうかバッテリを装着しないと電源が入らないような設計をしているようです。回路図はゼッタイにくれませんから確認できません。  バッテリも上等・普及品があります、当方の↑に書いた機種では中共製NI-MH(ニッケル-水素)バッテリでしたが、パックを分解してみると小さな基板が入っていますこれにもデバイスがついています。それとバッテリには端子が5~6ケありますが、これが小基板と関係があります。つまり、(2)のような使い方はできない構造だと思います。  おわりに、バッテリは充放電を繰り返しますが、これが結構面倒(技術的)な問題を抱えています。これを専門にしている業者もあるくらいですから。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03279A2 ここを読んでみて下さい、秋月電子通商に充放電用のキットなどを販売してますが一寸製作して使うのには経験が必要かもしれません。  今後は8-16さんの使い方が可能なPCを選択・購入することです。しかし、バッテリとは付き合わざるを得ませんからね。   PS:(1)は発熱が異常でなければ差し込んでおくべきではないですか。  

8-16
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでに使ってきたノートPCはこのようなことがなかったため、あせりました。 バッテリを外して使えるPCのようなのですが、やはりだめですね。 解決策はみつかっておりませんが、とりあえずサポートに引き取ってもらうことにしました。 お世話になりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

AC電源(PCに入る時はDC電源)のトラブルは多いですよ!

参考URL:
http://www.saws-project.com/naiyo/repair/jirei.html#plugex1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

ACケーブルの断線とか…? 充電はできるのでしょうから考えにくい気もしますが。 長期保証をかけてあればサポートに連絡するのが早いと思います。かけてなければある程度腹をくくって対応にかかる必要がありそうです。 (互換ACアダプタ使って改善するなら純正アダプタの故障、改善しなければ本体の故障…?)

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.1

状況からの推測ですが、ACアダプタの不良(接触を含む)か充電回路の不良ではないでしょうか? ACアダプタからの電圧低下を考えると一応辻褄が合います。特に「バッテリーを外して電源を入れようとしても入りません」と言うのが気になりますので確率は高いのかもしれません。接続された時の電圧が計れれば判断は付きますが、難しいので代わりのACアダプタがあると良いのですが。

8-16
質問者

お礼

アダプタは生きているようですが解決策が見つかりません。やっとサポートの連絡がついたので、引き取って見てもらうことにしました。 これを打っているのも、バッテリーがどんどんなくなっていきヒヤヒヤです。 お世話をおかけしました。

関連するQ&A

  • AC電源につながらない

    電源について教えてください。PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方も正しいのかわかりませんがよろしくお願いします。 DELLのINSPIRON9300を使っています。 ACアダプターをつないでいるのですが、画面の表示は充電バッテリーを使用となっています。 充電バッテリーからの電源供給ではなく、AC電源から直接供給したいのですが設定などできるのでしょうか。 自宅で使用しているので、バッテリーでの使用は必要ないくらいです。バッテリーを外して電源を入れてみようとしましたが、つきませんでした。バッテリーの充電はできるのですから、ACアダプターは生きてはいるのでしょうが、何か設定があるのでしょうか。

  • ACをつなぐと電源が入らなくなりました。

    ACをつなぐと電源が入らなくなりました。 DELLのノートパソコンで3ヶ月の使用です。本日インターネットを作業中、急に電源が落ちました。その後電源を何度押しても電源が入りませんでしたが、あれこれ触っているうちに、ACコードをはずして、バッテリーにすると起動することがわかりました。ACコードをつなぐと電源がまったくはいりません。バッテリーで起動し、ACコードをつなぐと電源が落ちます。修理だと思いますが、どこが壊れていると考えられますでしょうか。DELLの担当者に適切に伝えたいので、アドバイスをいただけると助かります。

  • AC電源ランプが消える

    DEllのノートPCを使ってます。 ずっとここのところバッテリのランプが点滅してましたが、AC電源を繋げて使ってました。(バッテリーを外してACのみでは使えませんでした。) 不調ながらも使えるのでそのまま使ってましたら、ACランプが消え、シャットダウン。 暫くしてAC電源をコンセントに差し込むとランプは付きましたが、ノートPCに繋ぐと消えます。 AC電源・ケーブルと新品を取り寄せましたが、古いものと同じでした。 バッテリーのせいでしょうか? それともAC電源のノートPC側のトラブルでしょうか? 修理費用の目安をご存知でしたらお教えください。 別の問題ですが・・・。 リースですが、保証期間が過ぎています。 安く修理できないなら充電済みのバッテリーでPCを起動させて、データを外部に全部保存して返してしまいたいです。 この場合ペナルティはあるのでしょうか?

  • 電源についてのトラブル

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:ノートLavie LR700/D 購入して7~8年ほど経過 はじめまして かなり初歩的な質問になると思うのですが、皆さんに教えて頂きたいことがあります。(既に似たような質問がありましたら申し訳ありません) ********************************************* 【経緯】 3月中旬、自宅で使っているNECのノートパソコン(Lavie LR700/D)をAC電源を使って操作していたところ、「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 自分としては電源プラグをコンセントに差し込んで使っていたので、バッテリーから電源をとっていないと思っていたのですが、コントロールパネル→電源オプション→電源メーターのタブを見たところ、「現在の電源」として「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 なお、バッテリーをはずしてACアダプターをつなげても起動しませんでした。 この現象をネットで検索したところ、可能性の一つとしてバッテリーの寿命かもしれないと判断し、ネット通販で同型のバッテリーパックを注文しました。 後日、バッテリーパックが届いたので取り付けたところ、充電ランプが点灯したので、ランプが消えるまでそのままの状態にしました。 さらに次の日、電源スイッチを入れたら休止状態から起動しました。電源メーターは「AC電源」と表示されていました。 バッテリーが原因だったのかと安心していたところ、数日後(昨日)使用中に再び「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 電源メーターは「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 (前回と同じ現象) ******************************************** 【質問1】 上記の現象について、どのように対応したらよいでしょうか? 【質問2】 「現在の電源」を「バッテリー」から「AC電源」に変更できるでしょうか?(できるのでしたら、その方法をお教えいただきたい) 長文となり申し訳ありません。 このような現象はPCを購入してから一度も無かったので、戸惑っています。 ご返事よろしくお願いいたします。

  • AC電源アダプター

    突然こんなメッセージが表示されました。 「AC電源アダプタのタイプが確認出来ません。お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。」 機種はDELLのInspiron1501で、約1年半前に購入しました。 電源アダプタも同梱されていたものを使用しています。 バッテリーの充電値が46のまま充電されない状態なのですが、別の機種のAC電源アダプタを繋ぐと充電されます。 数値が46から48になるのを確認しました。 勿論電源アダプタとしては機能しているようで、バッテリーを外しても起動しますし、変換器の緑のランプも点灯しています。 なのにバッテリーの充電だけが機能しないんです。 電源アダプタを交換すれば直るんでしょうか? DELLのサポートに問い合わせた方がいいでしょうか? どなたかお心当たりはございませんか...?

  • 電源アダプタをつないでいるのに認識されずバッテリ残量が減っていくのですが

    普段はずっと認識しているのですが調子が悪いとどんどん残量が減って最終的に電源が落ちてしまいます。 正確には認識していないというより認識が途切れ途切れになっているという感じで、バッテリメーターを見ていると一瞬AC電源起動になってバッテリ起動に戻るというのを繰り返しているようです。一度コンセントを抜いてさし直すと一時的にAC電源起動になりますが少し経つとまた同じ状況になってしまいます。 一応電源が落ちてしまってもしばらく経ってからコンセントをさし直して起動すると充電も始まり普通に動くようにはなります。 対処法などをご存知の方がいたらアドバイス頂きたいです。ちなみに今まさにその状況でバッテリ残量50%ほどになってます・・・ バッテリの型式(?)はN193V85と書いてあります。

  • acアダプターが熱くなると電源が落ちることってありますか?

    昨日からパソコンの調子がおかしいです。 インターネットを開いていたら突然電源が落ち、何度電源を入れてもすぐ電源が落ちます。 昨日は、何度か時間を置いて電源を入れるを繰り返し、acアダプターにコードがちゃんとささってないのかと思い確認してもちゃんとささっていました。 バッテリの残量が少ないときに点灯する?オレンジのランプもついていませんでした。 その後もう一度電源を入れたところ5分間ぐらいは電源が入り、右下のアイコンを見てみるとバッテリ残量が2%になっていました。 ちゃんとささっているのに何故だろうと不思議でもう一度10分後ぐらいに電源を入れたら電源が入り、いきなりバッテリ残量も100%に回復していました。 今日もパソコンを再起動した途端に電源が落ち、何度入れても電源が入らず、困ったのでアダプターを見てみましたがやっぱりコードが抜けている様子はありませんでした。 挿しなおしてもやっぱりダメでしたが、アダプターがちょっと熱かったので部屋にクーラーを入れるとすぐ電源が入りました。 何がいけないんでしょうか? ちなみにこのパソコンは買ってまだ半年も経っていません。

  • バッテリーからAC電源への切り替え(?)ができない?

    NECのLaVieをWindowsXPで使っています。買ってから1年10ヶ月です。バッテリーがすぐなくなってしまうので、バッテリーを買い替えました。で、30分ぐらい使っていると、また電源残量0%なって、電源が落ちてしまいます。AC電源もつないであるのだから、そちらに切り替わってもいいものだと思うのですが・・・。シャットダウンしたあと、しばらくしてもう一度起動しなおすと、充電が始まります。普通に使っていますが、一度切れてしまうのは嫌です。何かウンドウズ内での設定で直るものでしょうか。それとも何かの故障でしょうか。

  • ACアダプタを接続していてもバッテリが消費されます

    DELL INSPIRON 1525を使用しています。 購入して2年程経ちますが、少し前から、ACアダプタを接続して使用していても バッテリーの残量が減っていき、やがて電源が落ちてしまう現象が起こっています。 使用中に電源の状態を確認すると、 「xx%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」 と表示されますが、充電はされずどんどん減っていきます。 画面を閉じているときや、スリープやシャットダウンにしていれば、充電されます。 これは、バッテリーに問題があるのでしょうか? それともACアダプタに問題があるのでしょうか? 考えられる原因をお教えください。

  • ACアダプタから、勝手にバッテリ使用に変わる

    ACアダプタを電源に接続、バッテリも装着した状態で PC(LaVieLL750/D)を使っていると、 ある程度バッテリが充電された段階でなぜか、 勝手にバッテリ使用に切り替わってしまいます。 結局放電になって残量が減り、警告が出て終了するはめになります。 その最中はACアダプタに繋いでいるのに、ランプも消えてしまいます。 終了後は充電できますが、、、 何が起こっているのでしょうか?? 電源オプションを見ましたが、よく分かりません。 どなたか教えてください。