• 締切済み

AC電源で使いたいのに

DELLのPCです。自宅で使用しているため、電源を入れるたびにコンセントをさしています。 電源を入れるとAC電源で起動しますが、しばらくするとバッテリーからの電源に変わってしまいます。夜中にコンセントをさしたままにして朝起動させたら初めはAC電源でしたが。 そしてバッテリーの電源から使用していくようで、残量がなくなるとPCが落ちてしまいます。 電源オプション(?)を確認してもバッテリーしか表示されません。 バッテリーは100%ぐらいでは2時間程度もつとの表示がありますので使えることは使えるのですが、AC電源を選ぶことはできないのでしょうか。 再起動などさせてみるのですが、最初からバッテリーになってしまうこともあります。バッテリーを外して電源を入れようとしても入りません。 これまでは特に異常はなかったのですが、まだ1年3ヵ月ほどしか使ってません。 要は、非常時にバッテリーを使えればよく、通常はAC電源で使いたいということなのですが。 PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方が間違っていましたらすみません。

• 8-16
  • お礼率29% (7/24)

みんなの回答

• DANKON
回答No.4

本当にノート型PCの電源トラブルが、このサイトを見ているだけで多いですね、当方もNECのLAVIE・NXのCD電源プラグがガタツキ販売店・メーカに部品の供給を頼みましたが言下に断られました。ケースのばらし方も教えてくれず、仕方なくばらしかけましたが中止して底板の一部を切り取りましてリード線を直接プリント基板からハンダ付けして取り出した経験があります。    本題にはいりますが、8-16さんの使い方ですが。           (1)自宅で使用しているため、電源を入れるたびにコンセントをさしています:ACコンセントを普段は抜いておく。 (2)バッテリは非常時に使へばよい(本来)、従って普段はAC電源で使用したい。  (1)は後回しにして、(2)の使い方ですが、このサイトでもメーカや機種によっては可能な物もあるようです。しかしそうではなく、いわゆるコンセプトの違いとでも言うのでしょうかバッテリを装着しないと電源が入らないような設計をしているようです。回路図はゼッタイにくれませんから確認できません。  バッテリも上等・普及品があります、当方の↑に書いた機種では中共製NI-MH(ニッケル-水素)バッテリでしたが、パックを分解してみると小さな基板が入っていますこれにもデバイスがついています。それとバッテリには端子が5~6ケありますが、これが小基板と関係があります。つまり、(2)のような使い方はできない構造だと思います。  おわりに、バッテリは充放電を繰り返しますが、これが結構面倒(技術的)な問題を抱えています。これを専門にしている業者もあるくらいですから。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03279A2 ここを読んでみて下さい、秋月電子通商に充放電用のキットなどを販売してますが一寸製作して使うのには経験が必要かもしれません。  今後は8-16さんの使い方が可能なPCを選択・購入することです。しかし、バッテリとは付き合わざるを得ませんからね。   PS:(1)は発熱が異常でなければ差し込んでおくべきではないですか。  

8-16
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでに使ってきたノートPCはこのようなことがなかったため、あせりました。 バッテリを外して使えるPCのようなのですが、やはりだめですね。 解決策はみつかっておりませんが、とりあえずサポートに引き取ってもらうことにしました。 お世話になりました。

• HAL007
回答No.3

AC電源(PCに入る時はDC電源)のトラブルは多いですよ!

参考URL:
http://www.saws-project.com/naiyo/repair/jirei.html#plugex1
  • Eureka_
回答No.2

ACケーブルの断線とか…? 充電はできるのでしょうから考えにくい気もしますが。 長期保証をかけてあればサポートに連絡するのが早いと思います。かけてなければある程度腹をくくって対応にかかる必要がありそうです。 (互換ACアダプタ使って改善するなら純正アダプタの故障、改善しなければ本体の故障…?)

• Azuma1
回答No.1

状況からの推測ですが、ACアダプタの不良(接触を含む)か充電回路の不良ではないでしょうか? ACアダプタからの電圧低下を考えると一応辻褄が合います。特に「バッテリーを外して電源を入れようとしても入りません」と言うのが気になりますので確率は高いのかもしれません。接続された時の電圧が計れれば判断は付きますが、難しいので代わりのACアダプタがあると良いのですが。

8-16
質問者

お礼

アダプタは生きているようですが解決策が見つかりません。やっとサポートの連絡がついたので、引き取って見てもらうことにしました。 これを打っているのも、バッテリーがどんどんなくなっていきヒヤヒヤです。 お世話をおかけしました。