• 締切済み

自閉症児に対する音楽療法

福祉大に通っている者です。 今回、レポートで「自閉症児にはどのような音楽療法(音楽遊び)をするのが良いか」ということについて調べることになりました。 いろいろな分野の人の意見を参考にしたいと思い、質問しました。(カテゴリーがあっているかも心配なんですが・・・)あと、参考になりそうなサイトなどがありましたらそれも紹介していただくと、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

楽器を使ってのセッションが良いと思います。叩いたりすることで体に伝わる振動がよいと、聞いた事があります。楽器に合わせて伴奏することによってコミュニケーションも取りやすくなります。「一緒に音楽を楽しむ」事が大切なのではないでしょうか?

• gwkaakun
回答No.1

私も福祉大は福祉大でも、東北福祉大の通信制に通ってます(笑) 下のURLの本をGETSして、さっくりこなしましょう!がんばれ!

参考URL:
http://www.shunjusha.co.jp/book/93/93461.html