• ベストアンサー

衛星アンテナについて

現在BSデジタルチューナにてBSを観ています。 今度BS・CS110・地デジチューナに交換しようかとおもいます。 地デジのアンテナは新規購入ですが、現状の衛星アンテナで(6年前)映るものか?聞くとこによるとCSは映らないとか・・ 経験のあるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102333
noname#102333
回答No.3

6年前のアンテナですと映る可能性は高いですが十分な性能は発揮出来ないかもしれません。BSであればアナログと同じ周波数帯を使っているので大丈夫と思われますがCSは周波数が違うため十分な受信レベルが出ず一部チャンネルが映らなかったりします。 BSは11.7GHz-12.0GHz CSは12.25GHz-12.75GHz 古いBSアンテナでは12.25GHz以降の周波数がカバー出来ない為一部チャンネルが映らなくなる事があります。壊れる事はないので一度買ったチューナーを接続してみて映らないチャンネルがあれば買い替え、全チャンネル映ればそのままで大丈夫です。あとスカパー1のアンテナは使用出来ませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/cs110-ant.html

その他の回答 (3)

• hadoumi
回答No.4

NO.1の方同様、受信できなければ交換すればいいと思います。 補足として110度は1593MHz~2053MHzの帯域を使用していますので アンテナ以外に稀に分配器や同軸ケーブルが対応していない場合、端末までの減衰量が 激しく、それが原因で受信できない場合もありますので注意が必要です

• simakawa
回答No.2

BSアンテナは10年以上前でしたらアナログですから映りませんが,6年前なら先ず映るはずです.

回答No.1

現状の衛星アンテナで(6年前)映るものか?聞くとこによるとCSは映らないとか・・ ● 映る機種と映らない機種の両方がある可能性があります。 ● BS・CS110・地デジチューナに交換し、確認後に駄目だあれば購入を薦めます。 ● 小生も6年程度前のBSアンテナですが、CSも映ります。 まとめ 新しいチューナー購入後に確かめてからの判断がベターです。