• ベストアンサー

衛星アンテナについて

現在BSデジタルチューナにてBSを観ています。 今度BS・CS110・地デジチューナに交換しようかとおもいます。 地デジのアンテナは新規購入ですが、現状の衛星アンテナで(6年前)映るものか?聞くとこによるとCSは映らないとか・・ 経験のあるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102333
noname#102333
回答No.3

6年前のアンテナですと映る可能性は高いですが十分な性能は発揮出来ないかもしれません。BSであればアナログと同じ周波数帯を使っているので大丈夫と思われますがCSは周波数が違うため十分な受信レベルが出ず一部チャンネルが映らなかったりします。 BSは11.7GHz-12.0GHz CSは12.25GHz-12.75GHz 古いBSアンテナでは12.25GHz以降の周波数がカバー出来ない為一部チャンネルが映らなくなる事があります。壊れる事はないので一度買ったチューナーを接続してみて映らないチャンネルがあれば買い替え、全チャンネル映ればそのままで大丈夫です。あとスカパー1のアンテナは使用出来ませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/cs110-ant.html

その他の回答 (3)

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.4

NO.1の方同様、受信できなければ交換すればいいと思います。 補足として110度は1593MHz~2053MHzの帯域を使用していますので アンテナ以外に稀に分配器や同軸ケーブルが対応していない場合、端末までの減衰量が 激しく、それが原因で受信できない場合もありますので注意が必要です

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

BSアンテナは10年以上前でしたらアナログですから映りませんが,6年前なら先ず映るはずです.

回答No.1

現状の衛星アンテナで(6年前)映るものか?聞くとこによるとCSは映らないとか・・ ● 映る機種と映らない機種の両方がある可能性があります。 ● BS・CS110・地デジチューナに交換し、確認後に駄目だあれば購入を薦めます。 ● 小生も6年程度前のBSアンテナですが、CSも映ります。 まとめ 新しいチューナー購入後に確かめてからの判断がベターです。

関連するQ&A

  • 衛星放送を見るには?

    衛星放送を見るには? テレビ購入に際し、マンションの管理部門に聞いたところ地デジは対応済で、衛星放送に関しては既存のパラボラアンテナ(BSとパーフェクTVに対応している。但し、CS110°は不可とのこと。)から配信されていされているとのことでした。 地デジに関しては解りましたが衛星放送について教えて下さい。 (1)BS/CSデジタルチューナー付きのテレビを購入した場合、上記のパラボラアンテナで本当にBS/CSのデジタル放送が視聴可能でしょうか? (2)逆にBS/CSのアナログ放送を見ることが出来ますか? 以上、二点よろしくお願いします。

  • 衛星放送

    こんばんは。早速ですが質問です。 現在、DXアンテナ製のSuperDish(無印)というアンテナで、BSアナログ放送を楽しんでいます。 しかし、最近では衛星のデジタル化が進んでいるようで そろそろデジタルチューナーを購入しようと考えています。 そこでですが、現在使っているアンテナをそのまま流用すれば、どういうの(BS/CS/SPTV等)が見れますか? 全く無知でしてCS等がどのような物なのか?などがさっぱりわかりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 衛星放送のアンテナ等について教えてください

    先日買ったアクオス(LC32AD5)に何年か前に使っていたBSアナログアンテナ(ずっと屋根に固定したままの状態)を繋いでみました。BSボタンを押してもCSボタンを押しても幾つかの番組(BSは有料以外のもの、CSはスカパ-110プロモ等です)が映ります。これは嬉しいのですが、私はてっきり映らないと思っていたので少しびっくりしました。そこで次のことを教えてください。 1) BSデジタルの送信衛星と110°CSの送信衛星は同じ衛星ですか、違う衛星ですか?衛星の名前は? 2) 上の関連質問なのですが、BSデジタルと110°CSはアンテナで同じアンテナで受信できるのですか? 3) スターチャンネルはこのアンテナで契約できるのでしょうか? 4) 以前BSアナログを見ていた時期があるのですが、あれはまだある(送信している)のですか?近い将来なくなると聞いた記憶があります。 5) 地上波の場合は波長によってアンテナ素子長さが違うと思うのですが、衛星放送(BS/CS/アナログ/デジタル)の場合は同じアンテナでよいのですか?どんな周波数を使用しているのですか?

  • BSなどの衛星放送を見る方法

    何年か前に買ったデジタルのテレビがあります。 地デジはみられるのですが、BSやCSは見られません。 BSやCS用の端子がついていないので、 衛星放送のアンテナがあるのですが、衛星放送顔のテレビでは見られません。 ちなみについている端子は、S端子、D端子、HDMLです。 このテレビで衛星放送を見られるようにするには、 どの端子にどのように衛星放送用のチューナー?をつけたらいいでしょうか? 一番簡単な方法をお教えください。 お得なチューナー等がありましたらご紹介ください。

  • BS/CSのアンテナ配線

     遅いかと言われるかもしれませんがいよいよ地デジ対策に本腰を入れようかと思ってます。 現在住まいは賃貸集合住宅で、地デジ対策としてのアンテナ差し込みは大家さんの方で全戸対応してくれております。  工事をしたのはJ-COMの方々でしたので、地デジを見るならJ-COMに入らなくてはならないのかと思いきや、そうではないらしいですね。チューナー付きの機器があればその差し込みからデジタル放送は見れるんですね(人から聞いた話)。  現在、アナログですがアンテナ線はそちらに差し込んでおります。 デジタル機器を持ってくればデジタル放送は見れるんだろうと思っております。  これからデジタル機器を購入しようかと思っているのですが、わからなくなったのはBSとCSのアンテナ線について。  現在、衛星放送はBS(WOWOW)しか見ておりませんが、CS(スカパー)も配線しておりますので番組契約すれば見れます。ただ、アンテナは2つ付けております。  TVを買い替えるにしても、チューナーを購入するにしても何だかBS/CSのアンテナ線が共通の一本しか差せないようになっているようなんですが、これはどっちかしか見れないということなんでしょうか? 2本させる機器って今は無いんでしょうか? それとも分配器みたいなもので一本化する必要があるということなのでしょうか?  どうせ新しくするんだったら今後、スカパーも見ようかなって思っていたのでちょっとがっかりしてます。 実際、見れる配線の仕方とかそういった機器とかあるんでしょうか?  教えてくださると助かります。

  • 複数の衛星と地デジアンテナの混合

    現在、旧CS(スカパー)と地上アナログを視聴しています。 最近、ようやくオサイフ状況も良くなったので、BSデジタル、新CS、地上デジタルについても新規導入しようと考えています。 放送波ごとに、それぞれのケーブルを埋設すればよいのですが、面倒なので、(A)地デジ、(B)旧CS、(C)BSデジタル、(D)新CSの、それぞれのアンテナからの信号を混合し、チューナーなどの終端で分波したいのですが、市販されているものでは、BSまたはCSの衛星波1ヶと地デジなどUHFを混合・分波するものは多数あるのですが、1つの機材で複数の衛星波をサポートするような機材は見つけられませんでした。 子供部屋など3ヶ所にそれぞれ視聴するようにもしたいので、ブースターも必須と考えています。  前置きが長くなりましたが、私以外にもこのような方はたくさん?いらっしゃるかと思うのですが、どのような機材を利用されているのか 、よろしければアドバイスを頂戴できませんでしょうか?

  • スカパーアンテナについて

    現在、アナログBSアンテナでBSデジタル/CS放送を見ているのですが、時々まったく映らなくなりアンテナレベル0になります。そこで、デジタルBS/CSアンテナに交換しようと思ったのですが、スカパーのAIWA製2衛星対応アンテナを持っているので、そのアンテナの向きをBS/CSデジタル衛星の方向に変えた場合映るのでしょうか? 映るとしたらアナログBSアンテナよりは受信感度は上がるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 衛星アンテナって簡単に取り付けできる?

    地デジ対応のテレビに買い換えました。 BS/CSアンテナをつなげるようにできていたので、衛星放送も受信できるようにしたいです。 しかし、ベランダが無く2階なので素人には、ムリでしょうか? 転落は避けたいです。 貸家ではないので、アンテナは壁に固定したいです。 アンテナを設置する、専門業者っていますか? 家電量販店でそのような作業をする店はありますか?

  • 衛星用アンテナは

    BSアンテナから2分配して1つはテレビチューナーに接続しているのですが、もうひとつにCSチューナーを接続したあと、CSチューナー側をはずしたらテレビのBSチューナーが受信しなくなりました電源15V をテレビ側とBSチューナー側からアンテナに送られたもようです、解決方法を教えてください!

  • 衛星アンテナの電源供給の設定について

    本年7月のアナロク停波に伴いVHS一体型ビデオ(NV-VHD1)の チューナーが使えなくなり、これを機会にブルーレイ・DVDレコーダー パナソニック DIGA DMR-BR585に買い替えを検討しています。 各機器類を画像の様に接続したいと思っています。 テレビ番組視聴が中心でレコーダーはHDDに時々番組録画をする程度です。 今まで、衛星アンテナへの電源供給は全端子電流通過型の2分配器を使用し、 デジタルチューナー(DT400)の電源SW切りでも「常時通電」の設定にして BS・110°CS デジタルとアナログBSを視聴していました。 BS・110°CSアンテナの同軸線がレコーダーの入出力端子を経由して デジタルチューナーの入力端子に接続される場合、 衛星アンテナへの電源供給はレコーダーとデジタルチューナーの両方を ON(入)に設定すればよろしいでしょうか? 両方をON(入)に設定してもコンバータが壊れたり、 電流同士の衝突などのトラブルは起こりませんか? ***************************************** ●受信環境とデジタル機器のアンテナ端子仕様 ■受信環境 * アナログ及びデジタルのBS/CS放送が受信できる。 * 設置する部屋のアンテナ端子が個別  (UHF と BS/CSの2つ) になっている。 * 地上デジタル放送が受信できる。 ■デジタル機器のアンテナ端子仕様 * 接続するレコーダー(DMR-BR585)のアンテナ端子が   ・地上デジタル/地上アナログ入出力端子、   ・BS・110度CSデジタル-IF入出力端子の2種類。 * 接続するデジタルチューナー(DT400)のアンテナ端子が   ・地上デジタル、BS・110度CSデジタル-IF入力の2種類。 ***********************************************