• 締切済み

QuickTimeのプラグイン検出

スクリプトは全くの初心者です。 QuickTime v.7以上での閲覧を目的としたHTMLのページを制作しています。 ページが読み込まれた時にプラグインの検出をして、v.7以下の場合にのみアラート表示をさせたいのですが、navigator.mimeTypesを使ってどのようにすればいいのかよく分かりません。さらにWin IEではVBScriptでの記述が必要とのことで、全くお手上げ状態です。せめてJavaScriptの記述だけでも出来ればありがたいのですが・・・。 MacとWin環境にて、IE/Ns/Safariに対応希望です。 よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• tamaCo
回答No.1

こんにちは。 ちょっと探してみました。 http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/interactivity/qtjavascript.html 多分「VBScript」って言われているのはこれの事だと思います。 うーん。チェックしてプラグインのインストールを確認したら再生、 見つからなかった場合はダウンロードページへ誘導、みたいですね。 生成した「"QuickTimeCheckObject.QuickTimeCheck.1"」オブジェクトでバージョン情報まで取得できるかどうかは謎ですが。 ご参考までにどうぞ。

mkjohn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 仰せの件、「Using Javascript to Detect QuickTime」のスクリプトを早速試してみたのですが、全く何もアクションを起こさないようです。 Quicktimeプラグインを削除した状態で、Mac IE5.2にてテストしてみました。 記載されていたスクリプトの、「― 」や「’」が全角になっていたので、それを半角に直してもダメなようでした。 恐れ入りますが、少しご助言いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 

mkjohn
質問者

補足

関連記事見つけました。 http://www.mdn.co.jp/Wdesign/Pwd/No02/opt/ これに少し手を加えてなんとかいけそうです。 お騒がせいたしました。