OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEのQuickTimeプラグインについて

  • 困ってます
  • 質問No.176680
  • 閲覧数526
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

自分のサイトでボタンをクリックすると音声が聴けるというものをつくりました。ソフトは「GoLive5.0」なのですが、
まず音声を録音してiTunesでMP3に圧縮変換。
そのファイルをボタンとリンクしてみました。
ローカルで試してみると問題なかったのでそのままアップロード(gooさんのサーバーです)してみるとIEがMP3ファイルを読みに行ったままいつまで経っても音が聞こえません。
2台のMacを所有していますが、両環境ともだめでした。
自宅の電話回線でもPHSから入ってもだめです。
しかし、サイトを閲覧してくださっている方々はWindowsユーザー、Macユーザーとも聞こえているようです。それもクリックすると即座に。
わたしもネットカフェでWindowsマシンで確認しました。
ただ、環境によってリアルタイムで聞こえる人といったんDLする人がいらっしゃいますが。
この状況に対してMacユーザーの方がQuickTimeを使ったサイトページをつくってくださり、これで聞こえるはずだし、DLさせられる人もいなくなるということで、それはボタンをクリックすると別ページにジャンプするのですが、それを利用してページのデザインを施しアップしました。(もちろんローカルでの動作は確認しました)
しかし、これも同様の症状でだめでした。
Winユーザーのひとりによるとページがジャンプして音声は聞こえるが、白紙だということです。

わたしのIEの設定に問題があるのでしょうか?
他サイトでMIDIファイルなどはちゃんと聞こえるのですが。
QuickTimeのプラグインってどういうことですか?

初心者ですのでとんでもない質問をさせていただいているかもしれませんがよろしくお願いいたします。

なお、IEは5 for Macintosh Edition
OSは9.1
マシーンはG3とiBook(dual USB)です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なぜIEにネスケ用のプラグインが入っているのですか?

共通用でどちらでも動きますので特に問題はありません。それが通常の物です。
Plug-INファイルはそれ単体ではクリックしても動く物ではありません。

またファイルヘルパーの設定の所でMP3オーディオとMP3オーディオファイルによって動作が違いますのでその辺の設定は大丈夫でしょうか?
お礼コメント
NATSUMI01

お礼率 100% (4/4)

Macユーザーの方がサイトページのひな形だけつくってくださったと書きましたが、そのつくってくださったご本人からの指定で MIME TYPE「audio/x-mpeg」にしろということでしたのでそのように設定しました。
なおこの方とは連絡がとれなくなってしまいましたのでこちらでご相談させていただいています。
投稿日時 - 2001-11-30 10:35:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Quick Time Pluginというのはquicktimeをインストールすると自動で、もしくはquicktieフォルダにインストールされるものでこれを所定の位置(IEだったらシステムフォルダのinternetプラグインフォルダもしくはIEの「Plug-ins」フォルダ)に入れておくことによってブラウザでQuick Timeを利用することが出来るようになります。

まずはIEの初期設定の「ファイルヘルパー」のところで再生したいファイルの拡張子の所を見てやって「quik time plugin」で処理するようになっているか?mp3の所を選択して「編集」を押して出てくる画面で「処理方法」のところが「プラグインで処理」になっているかを確認してください。ここがダウンロードしてアプリケーションで処理などになっているとダウンロード後に再生することになります。
それとQuicktimeのバージョンも関係するでしょう。
MP3ファイルに対応したバージョンを使っているかです。
お礼コメント
NATSUMI01

お礼率 100% (4/4)

asucaさま。ご回答ありがとうございます。
この質問を投稿してからご回答を待ちながらも自分であれこれやってみて、ファイルヘルパーをaudio/x-mpegにしましたが結果は変わりません。
ただ、とても気になっているのはIEのプラグインのなかのQuick Timeになぜかネスケのマークがついているのです。
クリックしてみるとつくった書類がみつからない、と出て代替アプリでネスケが推奨されます。
なぜIEにネスケ用のプラグインが入っているのですか?
これでいいんでしょうか?

また、どうしてローカルでは機能するQuick Timeがオンラインでは働かなくなっちゃうのでしょうか。

重ねての質問すみません。
投稿日時 - 2001-11-29 19:43:24


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

EMBEDタグを使って埋め込んだMP3ファイルはWindows,Macトモニもだ居なく再生できるようです。
またMP3のID3タグの所のバージョンによって動作が変わることがあるようです。(v1.1とv2.0)

iTunesを使えば「高度な操作」の「ID3タグを変換」が出来ますのでここをちょっと換えてみてはどうでしょう。
お礼コメント
NATSUMI01

お礼率 100% (4/4)

もうしわけありません。
ちょっと意味がよくわかりません。
せっかくおこたえくださっているのに、ほんとうにすみません。
投稿日時 - 2001-12-03 04:31:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ちょっと意味がよくわかりません。

IDタグについての説明は参考URLにあります。
このタグなどによって受信時に再生できる出来ないが変わることがあるんです。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=88186
お礼コメント
NATSUMI01

お礼率 100% (4/4)

いろいろありがとうございます。
実は別件でシステムがこわれてしまい、上書きインストールをしたところIEもデフォルトにもどり、機能するようになりました。
しかし、asucaさまのご回答はたいへん勉強になりました。
今後もよろしくお願いいたします。

何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 14:33:08