• ベストアンサー

歯の治療で

妊娠4ヶ月の妊婦です。妊娠がわかった頃から奥歯が異常に痛みます。いつもではないのですが、たまにズキン!と急に痛くなります。安定期にはいったら歯医者に行かなくてはと思ってはいるのですが、10年近くいっていないので、その奥歯は抜かなくてはいけない状態だと思います。妊娠中でも大丈夫なんでしょうか?妊娠したとたんに痛くなったのですが何か関係はあるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.3

こんばんわ。 妊婦であることを告げれば問題なく治療してくれます。レントゲンや麻酔などは影響がないそうです。私は安定期に治療しようとしていてつわりが長く口に器具を入れられると吐いてしまうので結局出産直前に痛くなり駆け込みました(つわりがまだあったのですが我慢して) でも治療途中で出産した為続きは産後4ヶ月になりますが子供がいることで行けなくなってしまっています。 身軽なうちに(子供がお腹にいるうちに)治せるものは全て治されたほうがいいですよ~。産後って本当に時間がないし麻酔なども妊娠中はよくても授乳中はダメっていう歯科医もいますから~。 ちなみに私は妊娠していることで痛みに敏感になりすぎて何もない歯まで痛く感じていると歯科医に言われちゃいました・・・・。本当に痛かったのですが虫歯でも何でもなかったようで・・・。(虫歯もありましたけどね)

その他の回答 (2)

• sakuhito
回答No.2

妊娠6ヶ月の妊婦です。私も5ヶ月に入ってすぐ 右上の歯がズキズキ・・。歯科医に妊婦である事を伝え、診察してもらった所(レントゲンもいいみたいですが、その先生は念のため やめておきましょうと言ってました。)おやしらずを抜いた方がいいですよと言われました。産婦人科の主治医も「抜いていいし、痛み止めの薬も飲んでいいから」と言ってくれたので、その日のうちに(冷やしても寝れないほど痛かったので・・)抜いてもらいましたよ^^。麻酔も問題ないし、痛み止めも 授乳中のママが飲んでも大丈夫なものを出してもらいました。抜いた後 1ヶ月かけて結局あと2本麻酔して治療しました。問題なかったですよ。抜いた後の痛みは妊娠には関係なく 痛いものは痛いですけどね・・ 早いうちに治してしまいましょう。子供が産まれたら 余計時間なくて治療しにくいですよ。

qoo200536
質問者

お礼

そうですよね・・・早いうちに治療しなくては!結構妊娠中でも大丈夫なんですね。早めにいきます。

• GUNter
回答No.1

血液検査をされて、血小板の値が正常なら問題ないと思います。 治療中のウイルス感染の胎児への影響も、この時期には特に問題ないようです。 麻酔も通常の量なら、まず心配はないでしょう。 いまの安定期のあいだに、抜歯も含めた歯科治療を行っておくことは、 赤ちゃんを迎え入れるための大切な準備のひとつとして重要だと考えます。

qoo200536
質問者

お礼

血液検査の結果で今までには何も問題ないといわれていますが血小板は聞いたことないですが・・・聞いたほうがいいですね。安定期のときに治療しておかないといけませんねありがとうございました。