• ベストアンサー

大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。

大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。 妊娠5ヶ月くらいから、かなり痛くていろいろな歯医者さんに行っているのですが、どの歯医者さんも「レントゲンがとれないし虫歯でもなさそうで原因がわからない。」と言うのです。 でもここ最近は毎日のように痛く、寝るのもつらいくらいです。 妊婦でもちゃんと診療してくれる歯医者さんをご存知な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電話でまず問い 合わせればいいと思います。 私も8ヶ月くらいの時、歯がかなり痛くなって我慢できず、歯科受診しました。 8ヶ月にもなると、もう胎児への影響もないだろうから、とお腹には放射線防護服のような物の二枚使用し、撮影しました。私も虫歯ではなく歯肉炎、歯槽膿漏からくり痛みだと言われ、歯茎?にレーザーみたいな物を当てたり、歯茎の方に何か注射みたいなものを射っていました。 2~3回通うと痛みもなくなりました。 妊娠中は体力がなくなるのか歯が痛んだり、虫歯も増えるって聞きますよね。痛いのは辛いでしょうから、電話で問い合わせてから診てくれるって言われた歯科を受診すれば的確な治療をして下さると思いますよ。大きい病院(大学病院などの歯科があるところ)の方が診てもらえる可能性は高いと思いますが。

kuma3142
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 実は7ヶ月の時に歯科大学付属病院まで行ったのですが、レントゲン撮れなくてわからなくて、子供が生まれてから来るように言われちゃったのですが、先日診てもらえそうな歯医者さんを見つけたので行ってみようと思います。 私も早くkanadhiannさんのように痛くないようになりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治療費 安い歯医者・高い歯医者

    最近虫歯治療で歯医者通いをしています。 結構治療費が高いので、驚いています。 治療の内容にもよるのでしょうが、 治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 妊娠16週 歯の治療について

    初めて質問させて頂きます。 現在、妊娠16週になります妊婦です。 今朝から上の奥歯にある虫歯が痛み出してしまい、日曜日も通常に診療している歯科医院へ行って来ました。そこでは、妊娠6ヶ月になるまで麻酔も打てないし、治療はできません…と言われ、応急処置(虫歯の穴を塞ぐ)のみで帰されてしまいました。 痛みはだいぶ和らいだものの、詰めた物が下の歯に当たり、当たると激痛が走る為ヨーグルトくらいしか食べられない状態です。 歯の治療は、妊娠6ヶ月になるまで待たないと出来ないのでしょうか? どこの歯医者に行っても、16週の現在、治療は難しいのでしょうか? 麻酔無しでの治療は耐えられそうにありません。どうしたら良い物かと、相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠中は歯の治療はできないの??

    こんにちは。 妊娠を希望している既婚女性です。 昨日、1年ほど放っておいた虫歯が痛み出したので、近くの歯科医に行ました。 初めての受診だったので、問診表に『妊娠の可能性あり』と記入しました。 すると看護師さんと先生に「妊娠しているかどうか確定するまで薬も使えないしレントゲンも撮れないので、 今日は応急処置だけしておきます。妊娠しているかどうか判ったら、すぐ連絡してください。」と言われました。 このサイトや本などで『歯の治療は妊娠中でも可能』と聞いていたので、「えっ??」と思ってしまいました。 これは、 『妊婦かそうでないかで、治療法(薬など)が違うため、妊娠がハッキリ判ってから治療を始めましょう』ということなのか、 『妊娠しているとわかれば治療は出来ない。出産後に治療を再開しましょう』ということなのか、どうなんでしょうか?? 歯科医で聞いておけばよかったのですが、テンパってしまい(歯医者コワイッ><;)聞き忘れてしまいました; かなり虫歯が進行しているらしく、レントゲンを撮ってみないと詳しいことが判らないそうです。 ですが、そのレントゲンが撮れない・・・; ただ、妊娠をとても希望しているので、もし今回妊娠していないとしても(生理がきても) また次の排卵日を狙ってしますよね?(というか、してしまいます) やはり、治療中は子作りはストップせざるを得ないのでしょうか??(泣) はやく赤ちゃんほしいのに~~!!(>_<;) どうかよろしくお願いします☆

  • 妊娠4ヶ月の歯医者について

    妊娠4ヶ月の歯医者について 神経系の痛みだと思うのですが、治療はできますか? 麻酔とかレントゲンはできるのでしょうか?

  • 妊娠中の歯医者の治療について

    妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点 分からないのでご存知の方教えて下さい 親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが 治療期間としてだめな時期はいつになりますか? 具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、 治療するのは大丈夫なのでしょうか? 麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので 影響がどの時期にあるのか知りたいです 今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に 次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと 言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事) 生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています 歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 妊娠中の歯の治療について

    ただいま妊娠6ヶの妊婦です。妊娠が分かってから、歯が痛くなり治療に通ってました。最初の予約の電話にて妊娠中であることを伝えたところ治療は可能と言われました。いざ治療に行くと、銀歯がかぶさっている歯のため、レントゲンを撮らないことには銀歯を外して治療することはできないということを言われ、歯垢を取って様子を見るとのことでした。やはり痛みが改善されないため、2回目の受診の際に「レントゲンを撮って下さい」とお願いし、撮ってもらいました。しかし、医師の判断は「痛みの原因が4つぐらい考えられるし、いずれの場合も産後に治療したほうがいい」ということで結局その日もブラッシングの指導とクリーニングで終了。本日3回目の受診でしたが、「やはり産後に治療した方がいい」と言われ、ブラッシングを徹底するしか方法はないと言われました。私的にはせっかくレントゲンまで撮ったのに何も治療してもらえないなんてととても不満を感じています。歯科衛生士の方はすごく親切に説明してくれたのですが、医師はできれば治療したくないというのがすごく態度に出ていたのでそれも不満です。やはり妊婦の治療は敬遠されるんでしょうか。別な歯医者に行こうかと考えてもいますが、そこでもまた同じ対応をされたら結局治療はできないし・・・妊娠中にこのような経験をされた方はいますか。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 七ヶ月です。歯が痛すぎです。

    妊娠7ヶ月です。 きのうからいきなり歯が痛み出して、朝方も痛みで何度もおきるほどです。 今日は医者に行ったのですが、「妊婦には痛み止めは出さないで・・という産婦人科の先生もいるので、痛み止めは出せない」といわれました。 しかも、どこが痛いのかも分からず、上なのか下なのか右側の奥が痛いというだけでどの歯が原因なのか分かりません。 なので治療が出来ないといわれ、レントゲンや麻酔なんかも完全に安心とはいえないから、それでも良いというならやります・・と。 悩んだ末、何もせずに帰ってきましたが、痛いです。 見た感じでは虫歯はないみたいです。歯肉炎でもなさそうです。 昔治療した歯が神経を刺激しているのか、痛み出したようなのです。 急にものすごく痛み出したかと思うと、すーっと痛みが取れていったりもします。 痛みがきたときは猛烈な痛みです。 痛み止めもなく、治療もしてもらえず辛いです。 胎児と痛みを天秤にかけなければいけないなら我慢しますが、辛すぎです。 耐えた方がいいのでしょうか? どの歯が痛いのかはっきりしたらまたきてくださいといわれましたが、どれが痛いのか分からないのです。もうその周辺の歯が連携して痛みになってます。

  • 妊娠中の歯医者について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。 虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。 しかし、汚れを落とすために2回受診し、 あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。 妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと 言われてしまいました。 私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・ と言われ、出産後の治療になるそうです。 出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、 虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。