• ベストアンサー

自転車の前カゴに乗せる年齢について

こんにちは。8ヶ月女の子のママです。 私は普段はベビーカーを使用しています。 自転車の前カゴに子供を乗せられるようになるのは、いつ頃からでしょうか? 皆さんは何歳or何月齢から前カゴに乗せましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibita-kk
回答No.1

前カゴとは普通の自転車に補助席を付けるのではなくて、カゴの部分が子供席になっている自転車の事ですよね? 家は、体も大きくしっかりしていたので9ヶ月くらいから乗せていました。でも、周りは1歳を過ぎてからが多かったです。 自転車屋さんに対象は3歳からと言われました。乗れないことは無いけどもし自転車の不具合で子供が怪我をしても保障は下りないとも言われました。 それを理解して乗せていれば後は親の責任だと思います。乗せるときはベルトやヘルメットを被るなど・・・ベルトをしないと急に立ち上がって転倒した方もいます。 実際乗ってみて正直、車が怖いです。転びそうになったこともあります。これは、自転車に乗っている人なら経験したことがあると思います。 自転車に乗る時は充分にお子さんの安全を確認してください。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり対象年齢とかあるのですね。私も買うときに確認してみます。 私は最近自転車に乗っていないので、一人で乗る練習してから子供を乗せてみようと思います。

その他の回答 (1)

• jasmine07
回答No.2

1才8ヶ月の女の子がいます。 うちは10ヶ月からでした。 ご機嫌で乗っていました。 ・・・過去形です。 1ヶ月くらい前から前から後ろカゴ代わりにつけていた後部座席に 座りたがり、そこが定位置になってしまいました。 腰が座って怖がらないようであればいいと思います。 ヘルメットとシートベルトは必須です。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの娘は体の発達は早いほうなのでお座りは安定しています。 私が車が運転できないので不便なことがあり、そろそろ自転車に乗ってみようと思っています。