• 締切済み

自転車前カゴの利用法

昨日子供乗せの前カゴを取り付けてもらい早速しようしたいんですが、娘は6ヶ月半で歩くことはまだです。 ふと利用法についての質問なんですが自転車の前カゴに娘を乗せスーパーなどへ行った際、子供用カートが無い場合はひたすら自分が抱っこするのでしょうか?それともさいしょから抱っこヒモを持っていき自転車から降ろすときに抱っこヒモで抱っこするのでしょうか?経験者のかたはどのようにされていましたか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

やっぱり抱っこひもは持っていきました。何があるかわからないので…。友人なんかは、抱っこひも(ダコビーとかのコンパクトなもの)で抱っこしたまま自転車乗ってました。 でも、まだ6ヶ月半ですよね…ちょっと自転車は早いかも?と思います。 前乗せタイプだとは思いますが、おすわりがかなり安定しないと自転車ではまだまだ不安定ですよ。 「ふらっかーず」などの、大きな前カゴのものでも10ヶ月からです(それより小さくてもタオルとかで隙間を埋めて乗せているツワモノを知ってますが)。もし、ハンドルのところにカゴを後付するタイプなら、もっと不安定度が増すかと…。 私自身は、あんよは出来るけど長時間はちょっと、という感じのときに乗せてましたが、そのくらいだと「ひたすら抱っこ」はかなりツライ(重いし)ので、やっぱり抱っこひもは必需品です。いつも腰にダコビー、でした。

関連するQ&A

  • 自転車の前乗せカゴ

    こんにちは。1歳10ヶ月の女の子のママです。 質問なのですが、自転車の前に子供を乗せるカゴ(いす)を後付け出来ますよね?あれには2歳~3歳用と書いてありました。ってことは今年つけたら、来年は後ろ乗せ用を付け直すのでしょうか? 子供の体格にもよるかもしれませんが、一般的に、前乗せカゴは1年で終わりなんですか? 今買おうかどうか検討中で、出来れば後ろに乗せたい(荷物&子供の両方が前よりはいいかと・・・)けど、二歳前じゃやはり後ろ乗せは無理ですか? 後ろ乗せタイプで、肩からベルト出来るタイプも見ました。でも対象年齢が書いてなく、皆さんはどう使っているのかな~と思いまして・・・。 使っているママさんや良かった点、悪かった点などあれば教えて下さい♪

  • 普通の自転車に子供乗せカゴは付けられますか?

    1歳になる子供がこの春から保育園に通うことになりました。 自宅から一本道で車で5分と近くなので、自転車で通う事も考えています。 ちょうど実家で使わなくなった電動自転車をもらったので、 それに乗せて送迎したいと思っているのですが、 普通の自転車にも子供乗せカゴって取り付けられるものでしょうか? あと、長く使いたいと思っているので 前乗せから後ろ乗せにまで対応している2WAYタイプのような物ってありますか?

  • 3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています

    3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています 子供3歳と1歳がいて、保育園の一時保育の送迎をするため(月4回ぐらい) 電動自転車の購入を考えています。 そこで前と後ろに子供を乗せたら 「荷物はどうするんだろう??」という疑問がわきました。 保育園の荷物は大量です。 そこで ヤマハ『パスラフィーニ』は 前カゴがついて、さらに3人乗りで電動という事をしりました。 けれどこぎづらくないのかな?という疑問が… 子供が成長した後使えるというのは考えていません。 やはり ブリジストン『アンジェリーノアシスタ』 のように専用の子供乗せが前についていた方がいいのかな?と 色々な意見を教えて頂ければありがたいです。

  • もうすぐ自転車通勤する予定なんですが・・・。

    こんなこと聞く程のことじゃないかもしれませんが・・・。 自転車と子ども乗せ(後ろ用)をどれにしようか迷ってます。 2歳の子どもも乗るので、多少高くても有名なメーカーで安心できるものがいいか、それとも近所のスーパーで売ってる一番安い1万3千円くらいの自転車でも十分か・・・。 実際に乗ってるのは長くても15分程度で、保育園の送迎と通勤、近所の買い物くらいです。 また、子ども乗せ(後ろ用)も頭を支えるところまでついたすごくしっかりしたものか、それともカゴとしても使える簡単なもので十分か・・・。 子どもは2歳半を過ぎています。 自転車に乗るのは中学生以来で十数年ぶりです。 決して安い買い物ではないし、できれば長く乗りたいのですが、どんな自転車を買っていいものか、本当によく分からなくて・・・。 近所の自転車屋さんはつぶれてしまったし、スーパーには自転車売り場の周りに店員さんは見当たらず、たぶん自転車に詳しいという人はいなさそうなスーパーです。。 誰に聞いたらいいかも分からず、迷っています。 良かったら、アドバイスください。

  • ふらっかーずのような自転車

    自転車を買おうかと思っています。私はちょっと運動神経がニブい方なので、ふらっかーずのような自転車を買うといいよ、と先輩ママに教えてもらいました。 ただ、ちょっとお値段が。。。予算に合わず、イオンの自転車なんかいいかな、と思っています。 このサイトにもたくさん質問・回答があったのでひととおり見たのですが、ギモンがあるので教えてください。あのテの自転車って、子供が少し大きくなって前乗せを使わなくなったら、その部分に籠をつけられるんですよね?そうしたら今度は後ろ部分にまた違う子供乗せを買って取り付ける、っていうのは可能ですか?できるだけ長く乗りたいので、慎重に選びたいなと思っています。 ちなみに現在娘は10ヶ月ですが、ヨチヨチから少し成長し、わりとしっかり歩くようになりました。初めはやっぱり心配なので前乗せにしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • なぜスーパーの買い物カートのカゴ乗せ部分に子供を乗せるのですか???

    たま~にスーパーで見かけます。 子供を乗せられる場所(イス)があるにもかかわらず、わざわざ高い位置にある カゴ乗せ部分に子供を乗せている親…。 どうして乗せてるんですか??? ※ここで言うカートとは、ピンク色や青色の専用シートを持たないシンプルな子供乗せイス付きのカートです。 http://www.progless.com/shop/scart/WM0002Z.htm 良いか悪いかは、恐らくご自身でわかっていると思うので、 この事については何も言いませんが(回答内容にもよりますが)、 純粋に乗せている(乗せてしまう)理由をお聞きしたいです。 私の想像としては、 ・子供がカートの本来のイスに座ってくれない(嫌がる) ・そこだと子供が喜ぶ(もしくは大人しくなる) ・店内で手をつなぐことができずじっとしていられない(脱走する) 以上しか思い浮かびませんがいかがですか? ちなみに私は2人の娘を持つ父親です。

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • 子供乗せ自転車の傘立てについて

    1歳の子を前に乗せる自転車を昨日購入しました。 雨の日のために傘立てをつけるかどうか悩んでいます。 雨の日みなさんは手で傘を持っていますか? それとも傘立てつけていますか?教えてください。 それと先日子供乗せ自転車の後ろカゴの後部にベビーカーを吊り下げて運転している人がいました。まだ子供が歩けないから目的地で歩く時抱っこしないといけないからベビーカーも持っていっていたんだと思いますが、これってアリなんでしょうか?

  • 子乗せ専用自転車の前カゴを交換するには・・・

    数年前にジャスコで購入しました 前カゴが子供乗せ専用になっている自転車ですが、 子供が前に乗らなくなり、普通のカゴに交換したいのですが ジャスコに行けば購入できますでしょうか? ハンドルが一般の自転車と違うので良く見かける前カゴとは 交換できないと思うのですが、 使用可能な商品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう