• 締切済み

職場でツライこと

はじめまして。 どうぞよろしくお願い致します。 私は仕事について半年になります。 私の仕事場は人数が少なく、上司一人と私と同期の3人と、 他に事務が何人かいます。 私は人よりも物覚えが悪く、器用な方でもなく、気の付ける自分でない のは自分が一番把握しております。 私と同じ頃にもう一人同期が入りました。 仕事をしていて、その同期と比べると私は 注意される事も多く、思うように動くことができず、 もう一人の同期にはやらせてもらえる仕事を任せてもらえず、 自分の自信をさらに失う結果になり余計に落ち込んでしまいとてもツライです。 (同期に任せる仕事も私に対しては任せずに上司自らがやってしまいます) 比べたくないと思っても周囲の反応でどうしても気にしてしまいます。 今の自分には‘同期と一緒に’切磋琢磨するまでの余裕が 自分にはありません。 一緒に仕事の練習をすれば自分が相手よりも理解度が遅い上に、 出来る相手に教えをこいても「適当だよ。さぁわかんない」 と言われてしまうので真剣に悩んでいる私には 「どうして私には出来ないのだろう・・」と悲しくなってしまうからです。 私は自分に自信がなく、落ち込みやすい性格なのだと思います。 うまく説明できなくてごめんなさい。 皆様は仕事上人と比べてしまって自分に自信がもてなくなってしまう時 どうやって頑張りますか? 又、人よりも出来が悪い自分とどう向き合っていますか。 本などで学べる事は頑張っているつもりです。 でも実践ともなればなかなかそうもいきません。 私以上に皆様沢山の経験を積まれ苦労をされてきたと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私も資格を取って働き始めたころは 人と比較して、自分は上手く出来ないなとよく思っていました。 今は6年目になるんですが 以前よりは出来ることが増え 自分の得意分野もできました。 それが自信になっていると思います。 自信がないと本来の実力も出せないと思います。 今もまだまだ一人前の私ではありませんが 人に教えるという立場になりました。 いろんな人がいます。 長所、短所人それぞれです。 みんなそれぞれ苦手なものがあって悩んでいると思うんです。 苦手なものの中身は違いますが。 始めに伸びて、後半伸び悩む人、ジワジワ伸びる人いろいろです。 短所のない人はいないので、短所の克服ばかりに目がいってしまうと 泥沼のような気がします。 また人の長所と、自分の短所を比較すると、絶対に相手より勝ることはありません。 そして気分が滅入ってしまい、仕事に全力投球できないのが問題だと思いませんか? 人は人。自分は自分。そして目の前のことを精一杯するのが一番仕事もはかどり、人の信頼もじわじわ高まるのではないでしょうか?

• tomban
回答No.4

私の場合は、たまたま途中で退職せざるをえなくなりましたが、同じようなことがありました。 もっと大きな会社(といっても50人くらいの工場)でしたが、同期の人とはやる仕事が途中から変わり、希望ではない技術職に回される格好になりました。 「見て覚えろ!」系の、ガテン系の工場でした。 私自身は「教えてもらうのが当たり前だろ!?」と心の中で思っておりましたので、相当な反発がありました。 結局1年足らずで退職せざるをえなくなってしまいました。 本来ならば、仕事を一通りマスターしてしまえば「これからが面白いかもしれない」工場づとめでしたが、断念せざるを得ませんでした。 「これが運ってやつなのかな?」といまは思っています。 少し立場は違いますが、参考になれば、と思って書きました。

• kumaomaru
回答No.3

はじめまして。 私もまったくもって理解力のあるほうではありません。 周りの人と比べて、「遅い」と言うのを痛感することはしょっちゅうです。で、私はどうしているかと言えば。「人よりもがんばること」です。例えば覚えるのに時間がかかったら、何度も書いたり読んだりして覚えます。単語を覚えていたときのことを思い出してください。1度も書かずに覚えられる人もいます。でも、100回かいても覚えられない人もいます。私は、覚えるまで書きます。重要なことは、できないと思って自分をあきらめないことです。かならずできるようになる。と信じることです。あきらめるほうがとっても楽です。でも私は絶対に自分をあきらめません。できるようになるまで、挑戦し続けます。

• cotone
回答No.2

こんにちは。質問者様が頑張っている姿が目に浮かびます。 要領よくこなせる人ってたくさんいますよね。 私も以前は比べたりもしましたが、自分で精一杯努力してみても 追いつけないことはたくさんある、と割り切るようになりました。 あれもこれもと思っていると全て中途半端になってしまうので まず目の前に与えられた仕事を着実にできるように頑張りました。 一度教えてもらった仕事はメモをとり、帰りの電車の中や自宅で 仕事を思い出しながら再度ノートへ清書しました。 そうするとミスが減り、信頼されるようになり、新しい仕事を与えられるようになりました。 コンスタントに来るお仕事ってありませんか?それをまず完璧になおかつ迅速にできるようになると周りの目も変わってくるかと思います。 最近○○ちゃんも頑張ってるよね?と。 人それぞれですから他人と比べても仕方ないですよ。落ち込むだけですからね。 この仕事なら私が一番!というようなものができればいいですね。 現在は退職しましたが、私は入社当時、同期と比べ、トロイトロイと言われてましたが、一生懸命さが伝わったのか 最終的には部下8人をかかえるディレクターにまで昇進することができました。 落ち込まないでくださいね!これも試練です。 頑張れば必ず報われる日がくるかと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

どのような職種の方かわかりかねますので、適当なアドバイスになることをお許しください。後輩が入ってくるとさらに大変にはなると思いますが、いまあなたは一番下っ端であると、真剣に受け止めて何でも吸収しよう、見習おう、勉強しよう。と常に上司や同僚を観察しまねてみることからではないでしょうか?まったく触らせてもらえないなどあるのかも知れませんが、与えられたことで、どんなに馬鹿にされても真剣に取り組んで自分が成長することのみで、自分の成果を確認されたらいいと思います。 他人よりも、出来る出来ないで時に優越感や劣等感をもちますが、それは最終的にある集団で自分よりしたを作らなくてはならなくなり、決してあなたにプラスになりません。学べることは学んで少しでも生かしていく。それが日々出来て、最低限「クビ」にならずに給料をもらえているのですから、自分が人間として成長することを確認しながら努力なさればいいと思います。まだ半年ですよね。半年で得た自身など対したことはありません。今後我慢してでも積み重ねていって、時間がかかっても自分のものにした(知識でも、経験でも、方法でも、人脈でも)ことをどんなに些細なことでも自分の自身にしてそれを踏み台に次に向かっていかれることをお勧めします。 具体性の無い回答で申し訳ないですが、プライドばかり高いよりじぶんより優れたヒトがいっぱいいると地点から少しずつ得ていく方が日々自分がのびていくことができるのでやりがいがあると思います。 自分は5年遅れている。それぐらいののんびりした気持ちで努力を続けていけばいいじゃないですか。