• 締切済み

職場でツライこと

はじめまして。 どうぞよろしくお願い致します。 私は仕事について半年になります。 私の仕事場は人数が少なく、上司一人と私と同期の3人と、 他に事務が何人かいます。 私は人よりも物覚えが悪く、器用な方でもなく、気の付ける自分でない のは自分が一番把握しております。 私と同じ頃にもう一人同期が入りました。 仕事をしていて、その同期と比べると私は 注意される事も多く、思うように動くことができず、 もう一人の同期にはやらせてもらえる仕事を任せてもらえず、 自分の自信をさらに失う結果になり余計に落ち込んでしまいとてもツライです。 (同期に任せる仕事も私に対しては任せずに上司自らがやってしまいます) 比べたくないと思っても周囲の反応でどうしても気にしてしまいます。 今の自分には‘同期と一緒に’切磋琢磨するまでの余裕が 自分にはありません。 一緒に仕事の練習をすれば自分が相手よりも理解度が遅い上に、 出来る相手に教えをこいても「適当だよ。さぁわかんない」 と言われてしまうので真剣に悩んでいる私には 「どうして私には出来ないのだろう・・」と悲しくなってしまうからです。 私は自分に自信がなく、落ち込みやすい性格なのだと思います。 うまく説明できなくてごめんなさい。 皆様は仕事上人と比べてしまって自分に自信がもてなくなってしまう時 どうやって頑張りますか? 又、人よりも出来が悪い自分とどう向き合っていますか。 本などで学べる事は頑張っているつもりです。 でも実践ともなればなかなかそうもいきません。 私以上に皆様沢山の経験を積まれ苦労をされてきたと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私も資格を取って働き始めたころは 人と比較して、自分は上手く出来ないなとよく思っていました。 今は6年目になるんですが 以前よりは出来ることが増え 自分の得意分野もできました。 それが自信になっていると思います。 自信がないと本来の実力も出せないと思います。 今もまだまだ一人前の私ではありませんが 人に教えるという立場になりました。 いろんな人がいます。 長所、短所人それぞれです。 みんなそれぞれ苦手なものがあって悩んでいると思うんです。 苦手なものの中身は違いますが。 始めに伸びて、後半伸び悩む人、ジワジワ伸びる人いろいろです。 短所のない人はいないので、短所の克服ばかりに目がいってしまうと 泥沼のような気がします。 また人の長所と、自分の短所を比較すると、絶対に相手より勝ることはありません。 そして気分が滅入ってしまい、仕事に全力投球できないのが問題だと思いませんか? 人は人。自分は自分。そして目の前のことを精一杯するのが一番仕事もはかどり、人の信頼もじわじわ高まるのではないでしょうか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私の場合は、たまたま途中で退職せざるをえなくなりましたが、同じようなことがありました。 もっと大きな会社(といっても50人くらいの工場)でしたが、同期の人とはやる仕事が途中から変わり、希望ではない技術職に回される格好になりました。 「見て覚えろ!」系の、ガテン系の工場でした。 私自身は「教えてもらうのが当たり前だろ!?」と心の中で思っておりましたので、相当な反発がありました。 結局1年足らずで退職せざるをえなくなってしまいました。 本来ならば、仕事を一通りマスターしてしまえば「これからが面白いかもしれない」工場づとめでしたが、断念せざるを得ませんでした。 「これが運ってやつなのかな?」といまは思っています。 少し立場は違いますが、参考になれば、と思って書きました。

  • kumaomaru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

はじめまして。 私もまったくもって理解力のあるほうではありません。 周りの人と比べて、「遅い」と言うのを痛感することはしょっちゅうです。で、私はどうしているかと言えば。「人よりもがんばること」です。例えば覚えるのに時間がかかったら、何度も書いたり読んだりして覚えます。単語を覚えていたときのことを思い出してください。1度も書かずに覚えられる人もいます。でも、100回かいても覚えられない人もいます。私は、覚えるまで書きます。重要なことは、できないと思って自分をあきらめないことです。かならずできるようになる。と信じることです。あきらめるほうがとっても楽です。でも私は絶対に自分をあきらめません。できるようになるまで、挑戦し続けます。

  • cotone
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

こんにちは。質問者様が頑張っている姿が目に浮かびます。 要領よくこなせる人ってたくさんいますよね。 私も以前は比べたりもしましたが、自分で精一杯努力してみても 追いつけないことはたくさんある、と割り切るようになりました。 あれもこれもと思っていると全て中途半端になってしまうので まず目の前に与えられた仕事を着実にできるように頑張りました。 一度教えてもらった仕事はメモをとり、帰りの電車の中や自宅で 仕事を思い出しながら再度ノートへ清書しました。 そうするとミスが減り、信頼されるようになり、新しい仕事を与えられるようになりました。 コンスタントに来るお仕事ってありませんか?それをまず完璧になおかつ迅速にできるようになると周りの目も変わってくるかと思います。 最近○○ちゃんも頑張ってるよね?と。 人それぞれですから他人と比べても仕方ないですよ。落ち込むだけですからね。 この仕事なら私が一番!というようなものができればいいですね。 現在は退職しましたが、私は入社当時、同期と比べ、トロイトロイと言われてましたが、一生懸命さが伝わったのか 最終的には部下8人をかかえるディレクターにまで昇進することができました。 落ち込まないでくださいね!これも試練です。 頑張れば必ず報われる日がくるかと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

どのような職種の方かわかりかねますので、適当なアドバイスになることをお許しください。後輩が入ってくるとさらに大変にはなると思いますが、いまあなたは一番下っ端であると、真剣に受け止めて何でも吸収しよう、見習おう、勉強しよう。と常に上司や同僚を観察しまねてみることからではないでしょうか?まったく触らせてもらえないなどあるのかも知れませんが、与えられたことで、どんなに馬鹿にされても真剣に取り組んで自分が成長することのみで、自分の成果を確認されたらいいと思います。 他人よりも、出来る出来ないで時に優越感や劣等感をもちますが、それは最終的にある集団で自分よりしたを作らなくてはならなくなり、決してあなたにプラスになりません。学べることは学んで少しでも生かしていく。それが日々出来て、最低限「クビ」にならずに給料をもらえているのですから、自分が人間として成長することを確認しながら努力なさればいいと思います。まだ半年ですよね。半年で得た自身など対したことはありません。今後我慢してでも積み重ねていって、時間がかかっても自分のものにした(知識でも、経験でも、方法でも、人脈でも)ことをどんなに些細なことでも自分の自身にしてそれを踏み台に次に向かっていかれることをお勧めします。 具体性の無い回答で申し訳ないですが、プライドばかり高いよりじぶんより優れたヒトがいっぱいいると地点から少しずつ得ていく方が日々自分がのびていくことができるのでやりがいがあると思います。 自分は5年遅れている。それぐらいののんびりした気持ちで努力を続けていけばいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 【職場の人間関係】同じ職場に「同志」はいますか?

    皆様の職場での人間関係はどのような感じでしょう? 私は職場でのベタベタした人間関係をあまり好まない方なのですが、なぜか前職には入れ込んでしまって(会社全体としての苦労も多かったため)、一緒に働く人たちを、根っこの部分でつながっている「同志」みたいに勝手に思っていました。仲良しこよしの集団というわけでは決してなかったのに、今でも懐かしく思い出し、影ながら応援したくなり、たまに会ったりもしています。入ったときは、職場の付き合いとかめんどくさいとすら思っていたし、嫌な思いもいっぱいしたのに… 今の職場では…腹立たしい上司はいますが、これといって大きな対立とかいじめがあるわけでもなく、まあまあな人間関係といえると思います。でもなんというか、もし転職したらそれまでだなって感じの浅い付き合いです。切磋琢磨できる感じでもないし、なんにも、シェアしてない感じ。 職場の人間関係なんてそんなものだと思うし、大して期待はしていません。一方で、やはり人付き合いから学ぶことも多いと思います。浅薄な人間関係の中で、ひとりでもモチベーションを上げて仕事を続けていくことの難しさを感じることもあります。一緒に戦う仲間がいる、と思えていた時期があったから、なおさら今「ひとり力」が低下してしまっているのかもしれません。 皆様は同じ職場で働く人たちと、どのような距離感で接していますか?同志だと思える人はいますか?それとも完全に割りきっていますか?

  • 職場での同僚の様子

    こんにちは。 職場のことで皆さんに相談したいことがあります。 ここ何ヶ月か、私が会社で所属している部署(同期は10人程)はかなり仕事が忙しく、 皆仕事を終えるのが深夜近くの日々が続いていました。 それが原因で同期の皆も疲れ果て、中には本当に泣きそうになりながら仕事をしている人もいました。 そんな日々が続いていたある日、その泣きそうにしていた同期から、「仕事が多すぎて対処できない。手伝ってくれない?」と相談されました。 私も自分の仕事が忙しく、本当は人を助けるだけの余裕など無かったのですが、その同期があまりにも可愛そうになり、仕事を手伝うことにしました。 しかし、それがきっかけで、他の同期までが私に、「手伝って。」と言ってくるようになり、私も、精神的、身体的に限界が来ていました。 ところが、それらの相談しにきていた同期は皆、私に仕事を頼んだ後、私抜きで定時で仕事を切り上げ、皆で集まって飲みに行ったり、遊びに行ったりしていたのです。 また、その同期たちは、休日も私だけは誘わないようにして皆で遊びに行っているようです。 遊びに誘ってもらえないのに関しても、私が皆に嫌われているのか、と悩んでいるのですが、それだけでなく、このように私が1人で深夜過ぎまで仕事をし、他の同期が早めに仕事を切り上げて遊びに行く、ということが続いているのがあまりに辛く、耐えられなくなってきました。 上司も相談に乗ってくれそうもありません。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 長文になってすいません。

  • 職場で…

    職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 前の職場を辞めてから、引きこもりがちに…助けてください

    私には夢があり、その為にお金を貯める必要があります。 その為に今まで働いていた職場を辞めて、 三ヶ月程前より、時給が良い・シフトの融通が利くと言った理由でバイトを始めました。 オープニングスタッフと言う事で、寄せ集めただけなのかなと言うようなメンツで、気力のないスタッフもいれば、マナーがないスタッフもいました。 入社当初から不安はありました。 周りと明らかに合わないと感じたからです。 でもやってみないとわからないし、 自分の夢の為に頑張ると決めて始めたバイトだから、何があっても頑張ろうと決めていました。 でもいざ仕事が始まると、案の定、毎日がストレスでした。 スタート時期も一緒で立場も一緒、尚且つあまり会話した事もない相手から、「おまえあれやって」と理不尽な事を言われたり、 朝出勤して挨拶をすると、返事が返ってこなかったり、 その理由が「仕事がだるい…」と… 私にとっては、とても切磋琢磨出来る同僚ではなかったので、せめて自分の仕事だけは頑張ろうと決めていました。 休憩中は、読書をしたり、自分にとって有意義な時間を過ごしていました。 すると、他スタッフから、「会話に参加してこないし感じ悪い」と言われるようになってしまいました。 挨拶や仕事上に必要最低限のやり取りはしていたつもりでしたが、 積極的に関わろうと思ってませんでしたし、 どちらかと言うと関わりたくないと思っていました。 いくら振舞っても、そういった本音が相手にも伝わっていたんだと思います。 なので私も相手の良い所に目を向けたり、自分の見方を変えようとしたり、なんとか良くしようとしてきました。 でも一度悪く思われてからは何をやっても悪く見られてしまい、 仕事だけは一生懸命やっても、相手に気を遣ったつもりでも、そういう気持ちは決して伝わりませんでした。 私は生まれつき難聴なのでよく聞き直す事もあり、 それを「耳くそたまってんじゃねーの」等言われていましたが、 気にしないようにしていました。 聞こえなかった事で「無視した」と相手を誤解させてしまった事があったので、「あの時は聞こえなかったから、そう思わせてごめんね」とメールをしました。 すると、「こっちは今遊んでいるのに、なんで仕事の話をしてくるんだ、」と… 翌日には、皆の前で、「昨日はメールがきたせいで気分を壊された。お前はもう皆から嫌われているんだから仕事を辞めろ」と怒鳴られました。 上司は私の事を、仕事を一番真面目にやっていると評価してくれていましたが、そういった人間関係にまでは介入してきませんでした。 どうせ、バイトだから…といった感じでした。 「つらいなら辞めた方がいいかもね」とだけ言われ、改善する事に協力してくれる人がいませんでした。 それでも貯金をすると決めた事だから…と思っていましたが、 もう仕事にならず、自分の為に楽しく一生懸命働きたいと言う気持ちがもう叶わないなら辞めようと思い、一週間程前に退職しました。 それからと言うもの、 悔しさでいっぱいで、何をやるにもやる気がでなくなってしまいました。自分が本当に好きな事さえ出来なくなりました。 でも、次の職場は本当に自分の為に頑張ろう!と思うのですが、 「こうなったのは私が何か悪かったのか…?」とも思ってしまい、 なかなか前に進めません。 私が思うだけの事実を書きましたが、何か、後押しになる言葉をいただけたらと思い、書きました。 今、自分だけでは、考えが狭くなってしまっているので、 皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 「切磋琢磨」をお得意先に送るのはOK?NG?

    お取引先の新人さんからご挨拶のメールを頂きました。 そのメールに「お互いに切磋琢磨して仕事していきたい…」といった感じの(文体は少し変えています)文があり、切磋琢磨という言葉に違和感を覚えています。 私が細かすぎるのかもしれませんが、切磋琢磨は「友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること」と辞書にもあり、これを取引先に送るのはどうなんだろう…と気になってしまいました。 その取引先とは会社の場所も近く、その新人さんのチームの方々とは非常に懇意にさせて頂いているため、これくらいのことでガタガタ言うわけではありませんが、今後自分が日本語を使っていく上でも気になるので、切磋琢磨を取引先の人にメールすることについての是非を、教えて頂きたいと思います。

  • 職場の悩み

    私は同僚のみなさんが万全な仕事ができるように、笑顔と気遣いを大切にし見えない部分のサポートをすることが、自分の立ち位置になっているようです。 「段取り8部」私の上司がよく使う言葉で、その言葉が自分の中でいつの間にか身に付いたような気がします。 初めの頃は、地味な努力を誰からも認めてもらえなくて、最前線で活躍する目に見えて仕事のできる同期の女性と比べられ、自信を無くす毎日でした。 最近、段取り以上の仕事も自分のものになり、周りの同僚からの評価も良い感触となって評価され始めました。でも、同期の女性から僻まれるようになってしまい、意地悪な態度をとられるようになりました。私は、仲良くしたいと思いますが、同期の女性の気分次第では一日口を聞いてもらえない日もあり、心が痛みます。 「気遣い屋さんだね」と、男性の同僚から私が褒められると、同期の女性はイライラして手がつけられなくなります。同期の女性は美人で仕事ができるため、プライドは高いと思います。 私は、どちらかとゆうとスタイルが良く、笑顔が可愛いとほめられます。 私たち二人が並ぶと、どこの部署にも負けない自慢の女性社員と言ってもらえて、二人共とても大切にされます。でも男性職員が私を気遣うと益々私への態度がキツくなるため、同僚の皆さんは常に同期の女性を持ち上げ、仕事の大切な部分は彼女に頼むようにします。 でも、私はこのまま遠慮ばかりしているとチャンスを失います。 私は仕事の段取りやサポートをしてきたので、ほとんどの業務をやりこなせる自信があります。 私が活躍すると、全力で不快感を表す同期の女性を男性職員は一所懸命おだてて、職場の雰囲気をよくします。誰ひとりかけても業務に支障をきたす為に、職場の雰囲気作りをみんなで大切にしています。 そこで質問です。 男性は、イライラしている女性でも、美人なら大抵のことは許せますか? 私は、空気を気にしないと同期に潰されますが、これからどう対処したらうまくいくか良いアドバイスをお願いします。

  • 職場の中で…?

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけているのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • かなり大人数の職場で友達ができない

    最近かなり大人数の職場(たぶん200~300人ぐらい)で契約社員(といってもほぼバイトです)として働き始めたのですが、だいたいみんな同期入社で研修を一緒に受けた人と仲良くしていると思うのですが、私は運悪く入社が一人だったので全く話をする相手すらいません。自分から友達を作ろうにもあまりにも多すぎて誰に話しかけていいのかもわかりません。別に仕事に支障があるわけではありませんが、長く働こうと思っていた職場なので、友達が(せめて話し相手)が欲しいと思いますが、ずっとこのままでは不安です。何かいいアドバイスはありませんか?

  • 職場での対応

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 職場での対応?

    職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?