• 締切済み

トイレでできない

john_taylorの回答

回答No.1

一概には言えませんが、トイレの環境はいかがでしょう。 長く座っても飽きない、楽な姿勢が取れる、などなど。 おしっこと違って、ふんばる必要があるので 足がちゃんと床に付いている方がラクです。 ステップを二つ用意して、両足それぞれの下に置いてあげるといいですよ。 我が家は牛乳パックを重ねてテープで巻いて作りました。 4歳の娘さんなら、一緒に作って「トイレでつかおうね」とか話してもいいかもしれませんね。 トイレに座るとでなくなるのは、緊張してるのかもしれません。 うんちのお話の絵本などがあれば、トイレに座りながら読んであげたり、 「昨日はどんなうんちがでたっけ~?」って話しながら 「今日はどんなのかな~、うんちくんおいで~」ってお腹に声をかけたり。 リラックスが一番です。 お母さんも焦らないでくださいね。 4歳で出来ないのはおかしいことではないし、突然出来る日がきますよ!!

kola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >足がちゃんと床に付いている方がラクです。 確かにそうですね。隠れてやっている時っていつも立ったまんまです。 足が付くように何か考えてみます。