ディスプレイの照明がつかない!液晶モニタのトラブル対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイの照明が突然消えてしまい、画面が暗くなってしまったというトラブルに困っています。液晶モニタはacerのAL1702を使用しており、自作パソコンのWindows XPで使用しています。
  • PCを立ち上げ直すと瞬間的に照明がつくものの、すぐに落ちてしまいます。画面をよく見るとデスクトップがかすかに見えるため、照明の不具合と考えています。
  • 液晶モニタの電源を一度切って再度電源を入れると一時的に明かりがつくものの、徐々に変色して照明が落ちてしまいます。バックライトは切れていないようですが、すぐに落ちてしまう現象に困っています。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの照明がつきません

使用している液晶モニタはacerのAL1702です。 パソコンは自作パソコンでOSはwindows xpで マザーボードはgigabyteのGA-K8N51GMF-9を使用しています。 昨日まで普段通りに使用していましたが急に画面が暗くなり何も見えない状態となってます。 PCを立ち上げなおしたら立ち上げの瞬間3秒から10秒くらい画面の照明がつきます。でもすぐに照明が落ちてしまいます。 画面をよくみたらデスクトップの画面がかすかにみえるようなので 照明の不具合だと思います。 液晶モニタの電源を一度切ってもう一度電源をつけると一時的(3秒から10秒くらい)明かりがついて少しずつ変色していき画面の照明が落ちてしまいます。 バックライトは切れてないようなのですがすぐに落ちてしまう現象について大変困っています。ご返答お待ちしてます よろしくお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バックライトの寿命かバックライトを制御している部分の故障じゃないでしょうか? どっちにしても自分で何とかできるレベルではないので修理を依頼するしかないと思いますけどね。

yaibaa
質問者

補足

やはり故障でしょうか。。 液晶モニタはまだ買ってから2年弱くらいです。 それともしかしたらなのですが、心当たりあるとしたらおとといから昨日の夜にかけて加湿器をパソコンのある部屋でつけっぱなしでいました。 やはり湿度が高い部屋だとモニタの故障の原因にも繋がるのでしょうか・・ 他のスレッドも何件か参考にしましたがまだ参考になる資料が少ないので・・・まだ募集をして何人かの方の意見も参考にしようと思います。 最悪の場合、lalala_su_sanさんのとおりに修理にだそうと思います。 lalala_su_san さん早いご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Jophiel
回答No.2

No1さんの回答にもありますように 恐らくバックライトの故障かバックライト制御部品の故障では無いかと思います。 もし、直すなら修理しか無いですね。 しかし、修理は結構高価ですので新品を買い直した方がいいかもしれません。 参考までにNECの場合、 バックライト制御部品の故障修理(部品交換)>大体3~4万円程度 バックライトの故障修理(交換)>大体8万円程度(15インチ以上19インチ未満) です。

yaibaa
質問者

補足

Jophielさんご回答ありがとうございます。 そうですか。。。修理は相当しますね^^; 買いなおした方が確かによさそうです。。 後ろ髪引かれるような思いですがこれは致しかたがありませんね; ご回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。 買いなおす方向にします。