• 締切済み

(DTM)GM音色以外の呼び出しについて

DTM音源のGM以外のプリセット音色、ユーザー音色をシーケンサー上で呼び出す方法がわからなく、先日やっとバンクセレクト、プログラムチェンジを送信して呼び出すことを覚えたのですが、DTMをされている方々がいちいち音色を帰る度にそれをやっているとはとても思えません。 以前、他所でシーケンサー(DP4)を触ったときに、音色セレクトの画面にプリセットボイスすべてが表示されており、パッチがどうこうという話を耳にしました。やはり、そういったパッチみたいなものがあれば簡単に音色の呼び出しが出来るのでしょうか?また、自分のシーケンサーでも使用可能なのでしょうか? シーケンサーはXG works Ver.4 、Cubase SX3です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#39970
回答No.2

状況から言うと手持ちだけでやるとなるとシーケンサで近い事をするかMPC4000をうまく使うのが良いと思う。 MPC4000にパターン記憶があるみたいだからそれによく使うセットを記憶させるとか。 あとはまぁ こういうの http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-550.html http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010061959&BUY_PRODUCT=0010061959,20790 http://www.roland.co.jp/products/mi/FC-200.html

回答No.1

>いちいち音色を帰る度にそれをやっているとはとても思えません とても思えない事をやっている。 いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちやっている。 但し書かれてる様に簡素化する方法が幾つか存在しているのは確か。 パッチというのは、よく使うセットを記憶させておいて切り替える方法だったと思う。バンド演奏とかで切り替えて使うのはそういうのが多いらしい。(ペダルで切り替えるとか) ユーザ音色に関してはもっと複雑で音源によってやり方は様々。 そういえば・・・音源が書いてないんだけど?

sw9856
質問者

補足

ありがとうございます。 初歩的質問で申し訳ないのですが、そのパッチというのにはどういったものがあるのでしょうか? 音源は、現在主に使用しているものでは ・Roland Fantom-X  ・YAMAHA MOTIF RACK ES ・Yamaha EOS BX ・KORG TRITON RACK ・KORG Legacy DIGITAL EDITION  ・YAMAHA MU2000、MU90 ・YAMAHA DX7II    ・AKAI MPC4000(サンプラーとして) です。よろしくお願いします。