• ベストアンサー

広がりを抑えたい

僕の髪の毛はすごい直毛&剛毛で、髪が広がってしまいます。 前髪は浮くし横はハネるしで、どうしても直したいのですが、何か方法はないでしょうか? シャンプーなどで直るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 まぁ,剛毛というのは髪の毛の長さが短いための勘違いですから,髪が広がってしまう原因は,髪の毛の生え方にあるといえるでしょう。 そこで,用意するものは, 霧吹きなど髪の毛を湿らせられるもの クシ(なければ,ブラシでもOK) ヘアネット(化粧品店や100円ショップで購入可能)か,または,バンダナなど 方法 1. 夜,寝る前に,霧吹きなどで髪の毛を湿らせます。 2. クシ(なければ,ブラシでもOK)で,問題となる部分の髪の毛を流したい方向に梳かします。 3. 梳かした髪の毛の流れを崩さないように注意しながら,ヘアネット(または,バンダナなど髪の毛を押さえていられるもの)をかぶり,前髪部分を0.5~1.0cm程度持ち上げます。 4. その状態のまま,就寝します。(就寝中にヘアネットなどがはずれても気にしないこと) 5. 起床後,ヘアネットをはずします。 これを6ヶ月~12ヶ月以上続けてやってみてください。 そのうち,髪の毛を軽く湿らせたあと,手グシで簡単に髪の毛を押さえられるようになるはずです。 また,もし,可能であれば,昼間でも問題の部分の髪の毛を,上に書いた方法とほぼ同じで,ヘアネットの代わりにバンダナなど昼間人と会ってもあまり可笑しくないもので髪を押さえるようにしてみてください。 昼夜併せてやっていれば,少しくらいは早く,髪の広がりを押さえられるようになると思います。

qqmx1138
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 実践してみようと思います。

その他の回答 (2)

• aki_r
回答No.2

シャンプーは硬い髪用、広がる髪用などで色々薬局にあります。 もし見つからなかったらロフトゃ東急ハンズでかなり質のいいものが手に入ると思います。美容院で使われてるものもありますょ☆ 続けて使うことで効果は出てくるのかと。。。

qqmx1138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーもよく見てみます。

回答No.1

私も直毛&剛毛で広がってました(T_T) セットしてもすぐに広がりますよねぇ 私は痛むことをしないようにしていたら広がらなくなりましたよ カラーもパーマも2,3年していないですしトリートメントも週1,2回しています。

qqmx1138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく痛むことはしないようにしてみます。