• ベストアンサー

猫のトイレを購入するにあたって

我が家の7ヶ月のメス猫にトイレを購入しようと考えています。 実は今までは手作りの箱に新聞を敷いて、そこでトイレをしてもらってたんです。(消臭剤を傍において新聞は毎日交換で使ってました) でも半年以内にマンションへの引越しが確実になったので、これを期にきちんとしたトイレを買おうかと考えています。 そこですべてを覆してしまいそうな質問なのですが、猫砂トイレってどうですか? トレーだけ新調して慣れているんだしそのまま新聞紙でいいんじゃないか?と家族が言っているので、それもそうか、、、とか考えてしまいます。 ▽現在の新聞敷きトイレの利点▽ 安上がりですし猫砂飛び散りの心配ない。毎日新聞紙を交換するので衛生的にもいいかな?猫自身が慣れてる。 ▽欠点▽ 消臭剤置いてるけどちょっと匂う。見た目。ムダに新聞を引っかいて切り裂く。(うんちに新聞紙を掛けようとしてる?) たいした欠点はないですね。。。でもマンションになったら使用済み新聞紙毎日捨てられないから困りそうだな。。。 あと、猫砂8Lで販売しているんですが、8Lって何ヶ月くらいで使い切るのでしょうか? 以上を踏まえて猫のためにトイレちゃんとしたの買った方がいいのでしょうか? ちゃんとした猫砂トイレの利点とか交えて回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.5

1歳♂を飼っています。いままでいろいろ試したのでご参考までにしてください。(一人住まいで新聞は取ってません) 流せる猫砂→ペットシーツ→普通の固まる猫砂→不要雑誌 →現在は、不要雑誌プラス普通の固まる猫砂(ニオイを取る砂)です。 トイレは普通の四角いプラスチック容器→現在はアイリスオーヤマの 「掃除のしやすい猫トイレ」に落ち着いております。 私もはじめは自己流トイレに流せる猫砂を使っていましたが、トイレの水がもったいないのと、詰まりそうな気もしたので5ヶ月位になって、ニオイもきになりきちんとしたトイレの購入を検討し蓋付きのアイリスオーヤマの「掃除のしやすい猫トイレ」にしました。 これはものすごく使いやすくて前方の入り口にある容器になっている部分に汚物を一時的に溜められたりします。私はすぐに捨てるのでここには無臭の消臭剤を入れています。上部が大きく開くので掃除もしやすいですし、砂掛け後の飛び散りの心配もないです。 はじめはこれに固まるタイプの猫砂のみ入れていましたが、いくら固まるとは言え、汚物を取っても尿が染み込みますのでニオイが残り、数日で砂の全部の交換を余儀なくされ、経済的にももったいなくなってペットーシーツに変えてみました。 これはまた非常に良くて、飛び散りもないし、使用したらくるんで捨てればよいのでかなり清潔でラクでしたが難はシーツ代がもったいなくなったことでした^^;。安いのを使っても結構な量を使うので一時半分に切って使用したりもしていましたがそれでは面積が足りず、不要で部屋に溜まっていた雑誌のホッチキスを外して代替にしてみましたところ これが結構良くて部屋の片付けにもなり一石二鳥でした。 しかし、難は新聞紙も同じだと思いますが、尿が足に付いたままで部屋に入ってきてしまうのです・・。フローリングなので出てきた後は掃除して消臭剤を掛けてと大変で・・それで雑誌の上に手のひらに軽く握ったくらいの砂を撒く事にしたら、砂が尿を吸い取って固まるのでそれごとくるんで捨てればよいし、新しい砂のニオイに反応して用を足すので して欲しいときに排泄を促すこともできるようになりました。 もちろん足に付いた尿を振りながら出てくる^^;こともなくなりましたし、経済的にも言う事なしです。 というわけで新聞紙のままでいいと思います。できれば固まる猫砂を少し撒いてやると掃除がラクだし、砂掻きも少しはできるのでニャンちゃんのストレスも軽減されるかも知れません・・。 はじめは流せる猫砂8リットルを箱で購入していましたが、相当場所を取って(利用頻度は一袋で1ヶ月くらいだったと思う)お金もかかっていたのですが、現在はいらない雑誌やPCのミスプリ用紙と420円程度の小さいニオイのしない猫砂(近所のコンビニで売ってます)で1ヶ月十分持ってます。(ライオンの2,5リットルで持ち帰りも軽くてなんてことないです♪) いらない雑誌が無い時は、旅行代理店の厚めの海外カタログを拝借したり、最近よく無料で置いてある求人紙を使ったりもしています。 浮いたお金で2ヶ月に一度尿検査をしてもらったり、尿路予防の餌を上げたりと健康に気を使っております。 ニャンはこれから大きくなるでしょうし、もし市販の匂わないシートや猫砂などを定期的に揃える余裕と手間があるならば、できればちゃんとしたトイレを買ってあげたほうが耐久性があったりしていいと思いますが、蓋付きでなくて、きちんとした広さや段差や耐久性があれば私は自己流のトイレでも構わないと思います。飼い主の工夫次第で必要以上にお金をかけなくても清潔で健康に育ってくれるのが一番だと思います。 長文スイマセンでした^^。よいトイレが見つかるといいですね! http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P321220F

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P321231
yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい参考になりました!! 猫トイレに関する試行錯誤、工夫してあって勉強になります。 そうなんです、新聞紙だとおしっこ手につけて来ちゃってトイレ周辺の掃除回数がすごく多かったんですよ。猫砂1握り。。。いいですね!! 質問なんですが、その雑誌類を捨てる時ってどうしてますか? そのままごみ袋?それとも? ごみ収集まで数日ある時はすごく不安になるのですが、どうしてますか?

その他の回答 (7)

• m3o3m
回答No.8

NO5です。。回答見ていただけてよかったです^^。 始末した排泄物はくるんでスーパーの袋に入れて密封し、普通のゴミと一緒に出してます。この方法だと一日でけっこう溜まりますものね。 ウチはマンションなのでゴミだしは毎日でも収集場所に置けるのですが、ゴミだしまで時間があると大変ですかね・・。蓋付きのゴミ箱などで溜めておくしかないかも知れませんよね。。でも密封しておけばそれほどニオイも気になりません。 また、大の排泄はウチは一日1回朝だけなので、それだけはすぐティッシュで取ってトイレに流したりもしています。 (猫トイレを人間用便器の隣に置いてあるのです^^;) というわけで、臨機応変にしております。。 はやりニャンのおて手がオシッコに濡れるのは困りますよね~^^; うちも後ろ足を片方ずつ振りながらお部屋に入ってきたりする困った男の子なので慌てて追いかけてティッシュで手足拭いたりしてました。 撒き砂でだいぶ解決しましたよ。 あとゲージの中にも簡易トイレを置いていて、100均で買った三角コーナー状の物入れで小さなものですが、ゲージの端にフィットするし、お尻をすっぽり入れて上手にします。そこには雑誌4枚位にトイレットペーパーを手に2巻くらい入れて吸い取るようにしています。この方法も結構良いですよ。 何か参考になると幸いです。

yoko_18
質問者

お礼

再び回答していただけて嬉しいですvv 困ってたゴミ出しは教えていただいた方法で実践してみます。 うんちもさっさとトイレにながしちゃうとは、なるほどです。 とても参考になる回答でまたすごく勉強になりました。 回答していただき本当にありがとうございましたvv

• mikan4932
回答No.7

猫のトイレなら、絶対にこれがお勧めです。 維持費が多少かかりますが、使ったところ、猫砂と変わりません。 それで、匂いも無く手間もかからず快適です。 固める砂のタイプはフローリングなどに散らかると傷をつけますし、長く使うと固まらなくなったり、匂いもするようになります。 買う時も重くて大変です。 これなら、本体を1980円で購入して、1000円のキャッシュバックをしているようです。 URLのものは金額が違いますが、お近くのホームセンターなどで探せばきっと見つかります。 チップとマットを使うタイプですが、マットは一週間替えなくても大丈夫ですが、まめに交換できるなら、犬用のおしっこシートでも代用してかまわないそうです。 それなら更にお得です。 ご検討ください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/484275/643678/
yoko_18
質問者

お礼

やっぱり楽天は安いし、特典も多いですね。 参考にさせていただきます。

• m3o3m
回答No.6

NO5です。言い忘れました・・このアイリスのトイレはオークションでたまに出ています。私も中古でしたがヤフオクで1700円くらいで買いました。(とってもキレイでしたし熱湯消毒して天日干しして使いましたよ^^)

yoko_18
質問者

お礼

参考にさせていただきますvv

• nya-ko
回答No.4

うちでは本体は「掃除のしやすい猫トイレ」で、砂はトイレに流せるおからでできた猫砂を使っています。 このトイレはフードが付いているし、出入り口のところで肉球に着いた砂がある程度落ちるような設計になっているので、砂の飛び散りがかなり少ないと思います。 また、フードが着いているとにおいもかなり軽減されます。 トイレについてはメーカーのURLを貼っておきますが、検索すればもっと安く買えるところもあると思います。 砂に関しては、掃除の都度トイレに流してしまうのがわたしは一番楽でした。 トイレの手前のボックスに汚れた砂を集めて、ボックスだけトイレに持って行って捨てるだけです。 うちはリビングにトイレを置いていて、消臭剤などは使っていませんが、よほど大のサイズが大きいか(笑)、猫がちゃんと砂をかけてくれなかった場合以外ほとんどにおいは気にならないです。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P321220F
yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく見目かわいらしいトイレですね!! 新聞トイレのネック見目をすごいクリアしてます。 匂い面でもよさそうです。 検討してみます。

回答No.3

前の回答者さんも書いてますが、木製の砂状の製品が捨てるのに便利です。(生ゴミと一緒)でも防臭剤は必要です。 トイレの箱ですが、スーパーで発砲スチロールを貰い使いましょう。汚れたら取替えが簡単です。箱代は0、汚れたら交換、1匹なら1ヶ月以上もつでしょう。(砂の汚れ具合を見て全部交換も清潔的で良いです) 砂が飛び散りますので新聞紙を回りに敷くと掃除が楽です。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発泡スチロールとはなるほどです!! 1均でいいものないか探そうと思ってたんですよー。 回答ありがとうございます。参考にします。

• ikkoniko
回答No.2

我が家は猫砂使用暦8年です。我が家が使用しているのは燃やせる、木粉入りの脱臭・抗菌、固まるという8L袋です。大粒の紙タイプのものやもっと小粒のヒノキ粉入りというのも試しましたが飛び散りがひどかったり、固まってもすぐに崩れたりしたので今のものに落ち着きました。もっとも燃やせるといってもゴミ収集の時に一緒に出していますが・・。固まったのを取り除いて減った分を補充するだけなので1カ月に1袋位ですかね。うちの猫はこれまでトイレのそそうは過去に1度もありません。トイレはやはりちゃんとしたものの方が猫ちゃんも自覚するし滲みてもこないのでいいと思いますよ。ニオイも気になりません。

yoko_18
質問者

お礼

猫砂いろんな種類があるんですね。 1ヶ月1袋・・・下の方とはすごく差がありますね。猫ちゃんが多いのかな? ちなみに新聞紙トイレですが、うちの猫もトイレ失敗しません!!(ちょっと自慢気) 猫砂捨てるのってそのまま現物を何かに包んだりせずにごみ袋なんですか?ゴミ出しまで2日とかある時何か不安です。。。 回答りがとうございます。

• yukimican
回答No.1

今の新聞紙のままでも良いかもしれませんが、 猫のおしっこは消臭剤を使っていてもかなり匂います。 家族なら匂いにはある程度慣れてきますが、 猫を飼っていないお客さんだとかなりきついかもしれません。 できれば猫砂を使うことをオススメします。 猫砂は尿やフンの水分を吸い取って固めてくれますし、 物によっては消臭効果もあったりします。 (それでも消臭剤、芳香剤はあった方がいいと思いますが 新聞紙を使うよりは匂わないと思いますよ。 トイレの手入れは、水分を吸って固まった砂と乾いたフンを取り除き、 砂が減ったら補充するという感じですね。 最近の猫砂は紙バルブで出来ていて、可燃ゴミとして処分できます。 毎日手入れをしていても、おしっこを吸った砂のカスが溜まってきます。 そうなったら砂を取り替える必要があります。 ただ、この際は前の砂を少し残しておかないと猫が落ち着きませんので 注意してください。 新聞紙→猫砂の移行の際にも同じことが考えられますので 最初は猫砂の中に、前に使っていた新聞紙を混ぜておくなど 工夫をしてみると良いかと思います。 ちなみに、我が家では猫を1匹飼っていますが 4、5ヶ月くらいで砂を買い足しています。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね、お客さんが来たとき匂いに困るかもしれません。 (マンション狭いので、どうしてもお客さんの目に留まるところにトイレを設置することになりそうです) 置くタイプの消臭剤じゃなくて即効のスプレータイプも役立ちそうだから買おうかな。。。 猫砂始末は楽そうですね。 慣れさせ方などとても参考になりました。