クッションフロアー床の張替え方法と施工上の注意点

このQ&Aのポイント
  • 築30年のプレハブ住宅の合板床の表面が痛んだため、クッションフロアーを張っていましたが、4~5年経ち下の板が傷んで下がる所が出てきました。
  • クッションフロアーを張り替える際には、剥がすことが必要で、テープが強力であるため、合板床が剥がれる可能性があります。
  • フローリングを張り替える際には、釘止めだけでも問題ありませんが、接着剤の併用も必要になる場合があります。施工上の注意点としては、電動工具の取扱いが必要であり、床下点検なども行っておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロアー床の張替え 

築30年のプレハブ住宅です。(バリヤフリーではない) 合板床の表面が痛んだので、クッションフロアーを張っていましたが、 4~5年経ち下の板が傷んで下がる所が出てきました。 床下点検済みで、束柱・根太などもOKです。 廊下のフローリング(無垢材)を張替えた経験あり、電動工具の取扱も出来ます。 合板(303X1818)のフローリングを上から張りたいのですが、 1.クッションフロアーは剥がさないといけないか、そのままで良いか教えてください。(テープが強力で剥がすと合板床が剥がれる) 2.フローリングは釘止めだけでよいか、接着剤の併用が必要か教えてください。(接着剤必須ならクッションフロアーを剥がさなければならない?) 3.その他施工上注意点があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isejin
回答No.1

1.剥がれないならそのままでも。凹凸が結構有るなら剥がした方がいいかな、又は、合板をその上に張る。 2.CFそのままなら無しで。CF剥がしたら、合板を張って、接着剤付けて。 3.ケガに気をつけて頑張って下さい。

takeru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2.でやってみます。