• 締切済み

マンション購入か賃貸か…

まったくの無知です。 4月辺りで住み替えを考え賃貸を探していたのですが、 自分たちの希望に合った物件だと月額12万位(駐・管理費含)です。 そこで、にわかに購入の話が浮上したので、 ものは試しと先日モデルルームへ行って来ました。 見に行ったのはJR含2線入った駅2分の物件で3340万でした。 近隣駅(私鉄1本)は駅10~15分位のが2400~2980位で多数あります。 金額だけで言うと見に行った所は、この辺では高めと言うことです。 ただ駅自体違いますし近さも違いますので、 そんなもんなのか?それとも高いのか? 類似物件がないため単純比較ができず…相場もわからず…の状態です。 立地は私達にとてもいいのですが、まだ一件だけしか見ていませんし。 賃貸にしろ分譲にしろ私達の部屋探しのこだわりは 駅2~3分・3LDK・駐(近隣でも)です。 デベロッパーの借入れ返済シュミレーション的には 大丈夫かなみたいな結果でした(月額の支払いが賃貸と同等程度) 多角的に考えて慎重に判断したいと思い ご意見を伺いたく投稿させていただきました。 *希望してるのは駅5分以内の3LDK* ・世帯収入 850万位 ・子供   高1&中1 ・頭金   400万位 マンション購入にあたっての注意すべき点、他お気づきの点 わかりにくい文章とは思いますが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

持ち家には反対しませんが >大丈夫かなみたいな結果でした(月額の支払いが賃貸と同等程度) 賃貸...家賃=住居費 持ち家..月額の支払い+維持管理費+税金=住居費 ここを勘違いしないで計算してください マンションの耐用年数にもよりますが 30年間でどうか?...40年間でどうかが大切でしょう 賃貸...老朽化すれば家賃は低下するでしょう 持ち家..金利は上昇傾向です 一般的に3000万円の借入だと返済総額は4500万円です 「買えるから買う」と高い物につきます 国交省の統計だと現在のマンション平均建て替え年数は...「築37年」 一戸建ては高くても自分の自由になりますから老朽化住宅にそのまま住むことも可能です、土地は消耗しません マンションは慎重に...。

noname#70833
質問者

補足

マンションは一体どれくらいもつのか??は大いなる課題です。 37年ですか!?払い終わる頃ダメになるんじゃいやです。 マンションの立替なんてすんなり行くとは考えられませんし。。 最低でも50年もってもらわないと・・ ただ現在住んでいるマンションは築30位ですが いちいち古い作りですが住んでいて問題はありません。 もともとのモノとメンテによるのでしょうが・・ 戸建てにしろマンションにしろ しっかりしたものを選ばないといけませんね

noname#171693
noname#171693
回答No.3

下記のサイトが参考になると思います。 こちらのサイトは、マンションや戸建ての購入、賃貸について様々な人たちが意見交換をする掲示板です。 質問者さんの検討している物件も、討論対象になっているかもしれないのでごらんになるといろいろ比較対象出来ます。 また、ローンについても、わからない人達の質問に経験者や専門の人が答えるやりとりもありますので、そこもお勧めします。 回答者1番さんの意見のように、ずばりスッキリする質問と回答のやりとりがたくさん読めますので、他の方の場合の悩みなども参考になります。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/headline.cgi
質問者

お礼

具体的、即役にたつ情報ありがとうございます 早速サイトチェックさせていただきます ほんと、ありがとうございます。

• harapu
回答No.2

kiiro11様へ  マンションをご希望なんでしょうか?  将来の事を考えると一軒家の購入も考えられればいかがでしょうか?  私はマンションから分譲住宅へ移行したものです。  マンションは管理費や修繕費などの費用が発生します。  また、駐車場の費用もかかります。  管理費はそのマンションの建築年数により変動していきます。  立て替えなどの話が出た場合にはものすごい金額が必要となります。  その点、分譲住宅(注文建築が可能な物件)では駐車場の費用はいら  なく、管理費もいりません。そのかわりに、家を修繕する費用は貯蓄  しておかなければなりませんが。でも、その修繕は自分の好きなよう  にできます。少し器用な方なら、ご自分で修繕することもできます。  日曜大工を趣味になさればもっと楽しい生活ができるのではないで  しょうか?  私はあちらこちらと好きに改造して毎日を楽しくすごしております。    マンションは自分の土地が無いと言っても過言ではないですね。  それに引き換えて、分譲住宅なら土地を持つ事ができます。  土地が広ければ、ガーデニングで楽しめますし、菜園を作る事も  できます。人生の楽しみが多いですよ。  購入されるまでに一度ご家族で相談されてはいかがでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 マンションが言いわけではないのですが、駅近にこだわっているので 一軒家は現時点で無理があります。 ゆくゆくは郊外でもいいのですが、今のライフスタイルで駅近は譲れません。 持ち家が欲しいとゆーより家賃と同等の支払いなら買う? 程度の安易な発想から今調べ始めたというのが現状です。 私は家の中に階段があるのが好きじゃないので買うなら平屋がいいです(私一人の意見ですが)家族で話し合わないといけませんね。笑

• X-trail_00
回答No.1

>デベロッパーの借入れ返済シュミレーション的には あちらは売れば終わり。 短期金利で計算します。数年後に金利上昇で 慌てふためくのは買った本人のみです。 3300万 35年固定3.2%で13万円/月前後です +管理費、駐車場、修繕費が掛かります。 結果として月15,6でしょうか 頭金は引越し&初期費用&予備で残しましょう 修繕費はいづれ値上がります。 駐車場も初期0円とかなら値上がる可能性大です。 というかお子様の年齢からするとそんなにお若くないので 定年後の支払の目処もつけましょう。 (できれば60歳までに払い終える) そうすると若干借入れ期間を短く(25年くらい)することになるでしょう すると更に月額は上がります。 これくらいは考えてローン組んでください。 無理をしないことが成功の秘訣です。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、金利は最安変動の計算なので先々のあてにはなりません。 変動か固定か?どちらを選ぶかも頭を悩ませるひとつの要因でした。 固定にするとローンだけで13万ですかぁ…それはちょっと多いですね。 引越し等で150位手元に残していますが、足りないでしょうか? また初期費用とはなんでしょうか?まだ他にかかるものがあるのでしょうか? ちなみに管理費は13400で、修繕積立当初は5600、駐車場は12000で 概ねでローン+3万位の見立てです。 年齢は34と31です。60位に払い終えるとゆー観点から言うと今頃なのです。 10年後は44と41で働き盛りですし子供達も成人し 現在の重~くのしかかっている教育費(約10万)がなくなるので その分全部支払いに回せるかな~なんて考えていました。 また、今は買わずに10年後、子供達が巣立ってからなら 3LDKもいらないので1LDKか2LDKかを買うとゆープランも 頭にあったりします。その場合、年齢やローン的にどうなのか?とか 教育資金もありますし、私も無理をしてまでとは思っています もっと勉強しないといけませんね。。