• ベストアンサー

賃貸?マンション購入? 全くわかりません・・・

30代後半の女性です。 年収は300万~350万位です。 今後の住まいについてご相談します。 以前から一人暮らしをしようと物件を探していましたが、条件が厳しい事もあり、希望の物件が見つからず半年が経ってしまいました。 (お給料的に家賃はそれ程高く出来ず、でも広めの間取りが希望で・・・条件が厳しいのは重々承知していますが、妥協も出来なくて・・) そして、一年程前に父が亡くなり、遺産相続のようなものも入り、自分の貯蓄と合わせると2000万位になります。 となると、これを頭金に賃貸よりもマンションを購入した方がいいのかなぁとも思っています。(新築、中古含め) しかし、マンション購入となると、何をどうしたら良いかわからず、 (ローンや物件の選び方、保証やら保険やら購入費以外の出費やらなんやら全てです。) であれば、家賃をもう少し高めに設定して、賃貸で物件を探した方がいいのかなぁとも考えます。 今のところ結婚の予定もありません。 ご縁があればもちろんしたいですが、 それを待っているよりも一人での生活(いわゆる老後)を考えた方が現実的とも思っているので、それも踏まえた人生設計を考えたいと思っています。 客観的に見て、どうすればいいのかご意見をいただければと思います。 情報として不足している事があればお答えします。 よろしくお願いいたします。

noname#69353
noname#69353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

質問者さまは女性で30代後半とのこと、マンションを購入される場合、一つ心配なのは、60歳まで働くことができるのでしょうか。 ご自分に働く意志があってもなかなか女性で仕事を続けていかれることは難しいこともあるかと思います。 独身であれば生活費も一人分なのは有利なのですが、逆に結婚していればダブルエンジンで片方が倒れたら片方が補うことができるんですよね。 貯蓄が2000万ということで、確かに住宅を購入するにはゆとりがあるように思いますが、実際はどうなのでしょう。 ここで貯蓄を1000万使って(諸費用200万として)1200万のローンを組み、2000万の物件を購入すると仮定します。 60歳で完済とすると、大雑把にですが、毎月6万くらいのローン返済になると思います。 年収300万ならば手取り月収にすると20万くらいでしょうか。 そうなると貯蓄1000万と合わせても、老後資金がまったく足らない計算になりませんか。 まず私たちの世代は65歳からしか年金受給できないことを念頭においてください。5年間は無収入で生活費と住居費を出さなければならないのです。 しかも年金受給になっても食べていけるほどの額が支給されるわけではありません。 年収が300万くらいであれば年金は毎月10万ももらえるかわかりません。 マンションならば管理費、修繕費、固定資産税は一生払わなくてはならず、ローンが終わったからといって決して「賃貸よりお得」と実感するものではないのです。 専有部分の修繕費もお金がかかります。 住居というのは理想を追えばきりがありません。 そして住居こそ一番、自分の所得に見合った買い物をしなければならないものなのです。 予算に限りがある以上、広さ、立地、環境など、いずれかを妥協しなければならなくなります。 私が質問者さまの状況だったら、これは現実的に考えますと、私だったら立地のよい1000万くらいのワンルームマンションを買います。 広さは妥協します。 駅から近ければいざとなれば賃貸に回すこともできますし、1000万ならばローンなしで購入できます。 ローンを組まなければ諸費用も大分安くなります。 これならばぎりぎり、老後も生活ができるのではないでしょうか。 下手にローンを組んで広い物件を購入して、ローン返済中に結婚することになったらそれこそたいへんです。 借金を夫になる人に負わせることはできないし、ローンを借りている以上は賃貸にもできませんからね。 うまく売却できる物件ならばよいですが。 家を購入するというのは自己責任です。 どういう意味かというと、持ち家がある人は生活保護が受けられなくなるということです。 生活保護なんて考えもしないかもしれませんが、私はそこまで考えて家を買いましたよ。 最近多い、無茶なローンを組んでいる人が、定年後にどうやって支払いをするつもりかわかりませんが、彼らは持ち家がある以上、国から何の保護も受けることはできません。 参考になさってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

「マンションは買うな!」ってテレビでやってました。(^^; それによると、建物(マンションも)はだいたい30年ぐらいで、売買価値が無くなるのだそうです。で、マンション賃貸で同じ条件の所に5回引っ越したとしても賃貸に住むほうが購入する金額より安いのだそうです。>敷金礼金込みで。それに、年数がたつほどマンションは維持費のための共益費が高くなるそうです。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

頭金をかなりの部分で用意できるので、ローンの負担は軽くて済みそうです。 ローン設定時にかかる費用は、 ・不動産屋に払う手数料 ・火災保険 ・つなぎ融資手数料 ・ローン保証料 などです。百万前後みておいてください。 分譲を購入した場合、ローンの返済以外には、 ・管理費 ・修繕積立金 が、かかります。 修繕積立金の一部は、入居時に一括で支払うこともあります。 2000万で購入できる中古分譲という手もあると思います。これですと、ローン関係の諸費用がかかってきません。 2000万というのは、相続税を支払ったあとの金額でしょうか。そうでない場合、全部頭金に使ってしまって、税金に困ったということのないようにご注意を。 それと、分譲を購入した場合、毎年今頃になると都市計画税・固定資産税の支払い通知が市区町村から来るようになります。 これも、来てからビックリすることのないよう、ご承知おきください。2LDK、関東周辺で十万弱程度です。 まずは、お気に入りの物件を探すことから始めてみてください。 もし新築を探す場合、ショールームはみない方がいいです。現物の日当たり、大きさ、窓の向き、外部の音、天井の高さなど、一切わかりません。既に建っている物件を探して、個別の部屋を見た方が方がいいです。ショールームに展示してある家具は小さめに作ってあるという噂もありますので、自分の目で現物を見るまでは、控えめに評価することがコツです。 分譲を購入するという話を中心に書きましたが、お気に入りが見つかれば賃貸でもいいとおもいます。 私、分譲に住んで7年目になりました。 昨年まで管理組合の理事長をつとめましたが、大変ということはありません。狭めですけど、なにより自分が気に入って選んだ部屋ですので、いまのところ移る気はないです。 じっくり選んでみてください。

noname#69353
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 購入となると、思っていた以上に出費がありそうですね。 それが何がどれ位あって、何をどう見ればそれがわかるのかがわかりませんので、とても参考になりました! 賃貸にしても分譲にしても、妥協をして後悔をしたくないというのが本音です。 友人が新築の分譲マンションをモデルルームも見ずに、「駅直結の再開発地区」という条件だけで購入したのを聞いて、「そういう買い方もあるのかなぁ」と思っていました。 目的意識がはっきりしているのでそれはそれでいいと思いますが・・・ 私にはそれは出来ませんので(^^; 分譲を探すに当たっての上手な探し方をアドバイスいただけると助かります。

  • kurohan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

賃貸での生活がいいですよ 私はマンション買って後悔してます。 52世帯、今年で8年になりますが まず管理組合の理事会なるものがあってこれって結構大変なんです。 理事の当番も2回目に 賃貸してる区分所有者には理事の当番が回らない 毎月の管理費、修繕積立金 固定資産税にローンの支払いなどで賃貸とは差がなくなります 固定資産の減税も5年以降はなくなるので 私の記憶で8万が今12万超えました。 何処にも口うるさい人間はいるのでその辺がネック 賃貸なら即出ること可能ですが 買ってしまったら最後 それに手入れも総て自己負担になりますから まだ若いのでもう少し様子見られてもいいのではありませんか? 完全に永住される時に買い替えなんてまったく損な話で資産にはなりませんよ。

noname#69353
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! こういった具体的なお話は大変参考になります。 税金についてなども全然わからない事ですので・・・・ やはり、最終的のトータルの部分が気になるところです。 「自分の物にならない物にお金を払うのは勿体無い」と思っていましたから。 ご参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。

    賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。37歳、主婦です。子供はいません。夫は40歳で、年収は500万円位です。頭金は1000万円あります。過去に2回引っ越しました。現在の住居(築15年)は、家賃84000円で、会社から2万円の補助金がでています。購入希望物件は、同じマンション内の上階です。(もともと分譲マンションで、家主が賃貸にされたようです)価格は1300万円です。今住んでいるマンションを気に入っていますが、賃貸と購入のどちらがよいでしょうか?

  • 中古マンション購入か賃貸か?

    同様の質問は過去に多数あって、ひととおり眼を通したつもりなのです が、やはり人生の一大事でありますので、現在の私の資産状況を元に相 談に乗っていただきたいと思い質問させていただく次第です。なにとぞ よろしくアドバイスをお願いします。 私(35歳、会社員)は、現在、賃貸のマンションに妻、幼児2名の4人 家族で居住しておりますがこのほど転勤のため転居することになりまし た。現在の賃貸マンションに住み始めたときは、子供もおりませんでし たので、マンション購入という選択肢はありませんでしたが、今回の転 居ではマンション購入もひとつの選択肢かと考えるようになりました。 以下に、私の現状を述べますので、賃貸にすべきか、購入すべきかの良 きアドバイスをお願いしたいです。 転居先の地区で希望する条件の賃貸物件を求めると、家賃は12万から14 万程度のようです。我が家は仕事の都合上、車を手放せないので、これ に駐車場の費用を2万円程度見込まなくてはなりません。 中古マンション購入の場合は、希望に見合う築10年以内の物件で3000万 から3500万です。管理費や積立金、駐車場を考えるとローン支払いに加 えて月4万程度の諸費用を覚悟しなければならないと思います。 もっと年数を経た物件であれば、2000万円ぐらいからあるのですが、後 述のように10年程度で再度転居を強いられる可能性があるため、転売し なければならない可能性を考えると、新しい物件のほうがよいのかなと 考えています。 妻は専業主婦で、私の年収は税引き前750万円です。貯蓄は1200万ほど あり、マンションを購入するなら頭金+初期費用に1000万程度は取り崩 せるかと考えています。 最大のネックは、この先、転勤を伴う異動がありえることです。5年で 異動ということは、ほぼ有り得ませんが、10年だと再び転居を伴う転勤 があるかもしれません。 賃貸の場合、勤務先から月に3万円の家賃補助がありますが、自己所有 物件に対しての住居手当はありません。 以上が、私の現状なのですが、よきアドバイスをお願します。 #質問のために自分の条件を客観的に書き並べてみると、マンション購 #入という選択肢はないような気がしてきました....orz

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入か賃貸継続か

    今年の1月子どもができた夫婦です。 現在賃貸マンションに居住していますが、いずれはマンションか一戸建てを購入したいと思っています。現時点では頭金がたまっていないため、すぐに購入することはできません。貯蓄に励もうと思っていた時、賃貸よりも中古マンションに住んで、いい物件が見つかった時に、その中古マンションを売って資金とすればいいのではないかと両親に言われました。4~5年後にはもう一人子どもがほしいと思っており、そのころには購入したいと考えているのですが、その間賃貸に住むより中古マンションに住んだほうがいいのでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 礼金ゼロの賃貸マンション

    賃貸マンションを探しています。 ネットで大手の会社の物件の検索をしていたところ、当方が希望している駅から徒歩6分で、間取りも希望のもの、築22年と古いですが、場所・広さ・間取りの割に賃料が安く「これはいいかも」と思っています。 通常、礼金2ヶ月(又は1ヶ月)+敷金2ヶ月(又は1ヶ月)、合計4ヶ月掛かり、それが痛い出費になると思っていましたが、この物件は礼金ゼロ+敷金2ヶ月となっています。 条件が良い割に礼金を取らないというのは、かえって何か秘密があるのか??と勘ぐってしまいますが、礼金や敷金はどのように決めるものなのでしょうか。

  • 賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでい

    賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでいます。 現在、年収320万程度です。社員寮が満期なので、退寮しなければなりません。 はじめはマンション購入を考えてましたが、年収500万近くないと購入(ローン返済)が厳しいと聞いております。 そうなると賃貸となります。 セキュリティや騒音を考えると、マンションを希望したいですが、家賃は共益費など含め8万まで。 こうすると、中古マンションを買えそうな気もします。 知人が大震災経験者なので、築浅が希望… なんてワガママ言ってたらわからなくなってきました。 賃貸と購入の利点、不利点 マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。 物件は武蔵小杉辺りを狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入するのと賃貸に住み続けるのとどっちがいいの?

    結婚2年目、都内在住です。 いずれマンションか戸建を購入しようと考えていましたが、 現在ほとんど貯金がなく、頭金を考えるとあと5年くらいは無理そうです。 その間は現在の賃貸マンションに住み続け、頭金をためようと思っていましたが、 住宅関係の方にお話を聞くうちに、賃貸と同じくらいの返済で住める中古マンションの方がいいような気がしてきました。 返済しながら頭金を貯めていくと、そのマンションを売ったり貸したりすることで、 ローンが2重になることもないようなんです。 不動産屋さんは、むしろ投資として使うこともできるとおっしゃいます。 それで、いくつか物件を見て周り、気に入った物件があったため、とりあえず押さえてもらっている状態です。 しかし、実家の両親に相談すると、「だまさているんじゃないか?」とか、 「結局損するから賃貸にしておけ」と言われます。 私も今まではそう思っていましたが、不動産屋さんのお話を聞いて、 やはり賃貸より自分のものになった方がいいような気がするのです。 現在、不動産屋さんからは「買った方がいい」話しかされないし、 両親からは「買わない方がいい」話しかされず、自分の考えがはっきりさせられずにいます。 また、購入を考えてからまだ1ヶ月くらいしか経っておらず、 その大きい買い物に対して二の足を踏んでいるのも事実です。 そこで、ぜひみなさんのご意見を聞きたいと思います。 購入するとしたら、二人で住むためのもので、将来子供ができたら、 その人数などに合わせて住居を探すつもりです。 定年後は実家に帰ろうと思っています。 現在押さえている物件の条件などは別として、「買う」のと「賃貸」と どちらが良いと思われるか、と言う部分についてお聞きしたいです。 同じような状態で決断された方で、成功談・失敗談なども教えていただけるとうれしいです。 それぞれの価値観があると思いますので、より多くの方のご意見をお聞かせください。

  • 賃貸住み替えor中古マンション購入

    中古マンション購入か賃貸への引越しかを迷っています。 夫32才(私)、妻34才です。 理由としては、結婚して2年目で子供を作る計画が視野に有り、また現賃貸が30m2と狭いことで、 賃貸の引越しを考えていたところ、中古マンション購入にも魅力を感じてきました。 また、私自身が少々投資して、生活環境を変え、気分を一新したいという理由もあります。 更に、賃貸専門の物件ですと、どうしても設定希望家賃を安く見積もってしまい、比較物件候補数が少ないです。 条件 ・賃貸にした場合、退去費用・引越費用・引越し先の頭金が自己負担。購入であれば、会社が退去費用負担。 ・一部上場メーカー3年半勤務 ・年収夫500万円+妻100万円弱、頭金約200万円 ・検討中古物件:50m2以上、2,000万円以下、将来的に転売も考慮 ・検討賃貸物件:85,000円までの家賃で、46m2以上 ・中古マンションであれば売りやすさを考え駅徒歩10分、賃貸なら15分ぐらいまでは可(今の住居からあまり離れたくない) この様な理由と理由ですと、賃貸への引越しと、中古マンション購入の、どちらが得でしょうか? また、他のアドバイスもあれば、教えて頂けないでしょうか?

  • マンション購入か賃貸か悩んでいます。

    マンション購入か賃貸か悩んでいます。 40歳未婚女性。 頭金1000万。手取り30万弱。 現在実家住まいですが、諸事情により実家を出る予定。 3000万弱を考え中。 月々家賃を払うならもったいないので、マンション購入を考えていますが、今の現状から 購入できるのでしょうか? 購入するなら上を見てしまい、 東京南(現在の居場所)、なるべく広い、23区南、築浅 贅沢になる一方で。。。 中古マンションではなかなか、、、 30-40年物件しかヒットしません。 23区北ならありますが、、、 今からローンを15-20年、どうでしょうか? 家賃を払い定年後も家賃を払えるのか自身はなく、、 今マンション購入時かと。 しかしネットで調べてもいまいち情報がありすぎて 頭がいっぱいいっぱいに。 ご意見あればお願いします。

  • 賃貸?購入?

    45才の独身女性です。賃貸マンションに暮らしていますが、今度払う家賃や老後のことを考えると、マンションを購入したほうがいいのではと迷っています。 今住んでいるところから電車で1時間ほどのところに私名義の実家があり、母が住んでいます。すでにこちらで生活の基盤ができているので将来、実家に帰るかどうかは未定です。 年収は650万ほど。貯蓄は4000万円ほどです。ローンは組まずに約2000万円ほどのマンションを購入すればどうかと思っています。ただ、購入してしまうと、賃貸では不要な固定資産税や生活の変化に対応する柔軟さはなくなるというディメリットもあるようですが、年金暮らしになったときに家賃を払い続けるのはつらいので購入するメリットはあるのではとも思い、揺れています。アドバイスをお願いします。