• ベストアンサー

賃貸?マンション購入? 全くわかりません・・・

30代後半の女性です。 年収は300万~350万位です。 今後の住まいについてご相談します。 以前から一人暮らしをしようと物件を探していましたが、条件が厳しい事もあり、希望の物件が見つからず半年が経ってしまいました。 (お給料的に家賃はそれ程高く出来ず、でも広めの間取りが希望で・・・条件が厳しいのは重々承知していますが、妥協も出来なくて・・) そして、一年程前に父が亡くなり、遺産相続のようなものも入り、自分の貯蓄と合わせると2000万位になります。 となると、これを頭金に賃貸よりもマンションを購入した方がいいのかなぁとも思っています。(新築、中古含め) しかし、マンション購入となると、何をどうしたら良いかわからず、 (ローンや物件の選び方、保証やら保険やら購入費以外の出費やらなんやら全てです。) であれば、家賃をもう少し高めに設定して、賃貸で物件を探した方がいいのかなぁとも考えます。 今のところ結婚の予定もありません。 ご縁があればもちろんしたいですが、 それを待っているよりも一人での生活(いわゆる老後)を考えた方が現実的とも思っているので、それも踏まえた人生設計を考えたいと思っています。 客観的に見て、どうすればいいのかご意見をいただければと思います。 情報として不足している事があればお答えします。 よろしくお願いいたします。

noname#69353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

質問者さまは女性で30代後半とのこと、マンションを購入される場合、一つ心配なのは、60歳まで働くことができるのでしょうか。 ご自分に働く意志があってもなかなか女性で仕事を続けていかれることは難しいこともあるかと思います。 独身であれば生活費も一人分なのは有利なのですが、逆に結婚していればダブルエンジンで片方が倒れたら片方が補うことができるんですよね。 貯蓄が2000万ということで、確かに住宅を購入するにはゆとりがあるように思いますが、実際はどうなのでしょう。 ここで貯蓄を1000万使って(諸費用200万として)1200万のローンを組み、2000万の物件を購入すると仮定します。 60歳で完済とすると、大雑把にですが、毎月6万くらいのローン返済になると思います。 年収300万ならば手取り月収にすると20万くらいでしょうか。 そうなると貯蓄1000万と合わせても、老後資金がまったく足らない計算になりませんか。 まず私たちの世代は65歳からしか年金受給できないことを念頭においてください。5年間は無収入で生活費と住居費を出さなければならないのです。 しかも年金受給になっても食べていけるほどの額が支給されるわけではありません。 年収が300万くらいであれば年金は毎月10万ももらえるかわかりません。 マンションならば管理費、修繕費、固定資産税は一生払わなくてはならず、ローンが終わったからといって決して「賃貸よりお得」と実感するものではないのです。 専有部分の修繕費もお金がかかります。 住居というのは理想を追えばきりがありません。 そして住居こそ一番、自分の所得に見合った買い物をしなければならないものなのです。 予算に限りがある以上、広さ、立地、環境など、いずれかを妥協しなければならなくなります。 私が質問者さまの状況だったら、これは現実的に考えますと、私だったら立地のよい1000万くらいのワンルームマンションを買います。 広さは妥協します。 駅から近ければいざとなれば賃貸に回すこともできますし、1000万ならばローンなしで購入できます。 ローンを組まなければ諸費用も大分安くなります。 これならばぎりぎり、老後も生活ができるのではないでしょうか。 下手にローンを組んで広い物件を購入して、ローン返済中に結婚することになったらそれこそたいへんです。 借金を夫になる人に負わせることはできないし、ローンを借りている以上は賃貸にもできませんからね。 うまく売却できる物件ならばよいですが。 家を購入するというのは自己責任です。 どういう意味かというと、持ち家がある人は生活保護が受けられなくなるということです。 生活保護なんて考えもしないかもしれませんが、私はそこまで考えて家を買いましたよ。 最近多い、無茶なローンを組んでいる人が、定年後にどうやって支払いをするつもりかわかりませんが、彼らは持ち家がある以上、国から何の保護も受けることはできません。 参考になさってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

「マンションは買うな!」ってテレビでやってました。(^^; それによると、建物(マンションも)はだいたい30年ぐらいで、売買価値が無くなるのだそうです。で、マンション賃貸で同じ条件の所に5回引っ越したとしても賃貸に住むほうが購入する金額より安いのだそうです。>敷金礼金込みで。それに、年数がたつほどマンションは維持費のための共益費が高くなるそうです。

• Jodie0625
回答No.2

頭金をかなりの部分で用意できるので、ローンの負担は軽くて済みそうです。 ローン設定時にかかる費用は、 ・不動産屋に払う手数料 ・火災保険 ・つなぎ融資手数料 ・ローン保証料 などです。百万前後みておいてください。 分譲を購入した場合、ローンの返済以外には、 ・管理費 ・修繕積立金 が、かかります。 修繕積立金の一部は、入居時に一括で支払うこともあります。 2000万で購入できる中古分譲という手もあると思います。これですと、ローン関係の諸費用がかかってきません。 2000万というのは、相続税を支払ったあとの金額でしょうか。そうでない場合、全部頭金に使ってしまって、税金に困ったということのないようにご注意を。 それと、分譲を購入した場合、毎年今頃になると都市計画税・固定資産税の支払い通知が市区町村から来るようになります。 これも、来てからビックリすることのないよう、ご承知おきください。2LDK、関東周辺で十万弱程度です。 まずは、お気に入りの物件を探すことから始めてみてください。 もし新築を探す場合、ショールームはみない方がいいです。現物の日当たり、大きさ、窓の向き、外部の音、天井の高さなど、一切わかりません。既に建っている物件を探して、個別の部屋を見た方が方がいいです。ショールームに展示してある家具は小さめに作ってあるという噂もありますので、自分の目で現物を見るまでは、控えめに評価することがコツです。 分譲を購入するという話を中心に書きましたが、お気に入りが見つかれば賃貸でもいいとおもいます。 私、分譲に住んで7年目になりました。 昨年まで管理組合の理事長をつとめましたが、大変ということはありません。狭めですけど、なにより自分が気に入って選んだ部屋ですので、いまのところ移る気はないです。 じっくり選んでみてください。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 購入となると、思っていた以上に出費がありそうですね。 それが何がどれ位あって、何をどう見ればそれがわかるのかがわかりませんので、とても参考になりました! 賃貸にしても分譲にしても、妥協をして後悔をしたくないというのが本音です。 友人が新築の分譲マンションをモデルルームも見ずに、「駅直結の再開発地区」という条件だけで購入したのを聞いて、「そういう買い方もあるのかなぁ」と思っていました。 目的意識がはっきりしているのでそれはそれでいいと思いますが・・・ 私にはそれは出来ませんので(^^; 分譲を探すに当たっての上手な探し方をアドバイスいただけると助かります。

• kurohan
回答No.1

賃貸での生活がいいですよ 私はマンション買って後悔してます。 52世帯、今年で8年になりますが まず管理組合の理事会なるものがあってこれって結構大変なんです。 理事の当番も2回目に 賃貸してる区分所有者には理事の当番が回らない 毎月の管理費、修繕積立金 固定資産税にローンの支払いなどで賃貸とは差がなくなります 固定資産の減税も5年以降はなくなるので 私の記憶で8万が今12万超えました。 何処にも口うるさい人間はいるのでその辺がネック 賃貸なら即出ること可能ですが 買ってしまったら最後 それに手入れも総て自己負担になりますから まだ若いのでもう少し様子見られてもいいのではありませんか? 完全に永住される時に買い替えなんてまったく損な話で資産にはなりませんよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! こういった具体的なお話は大変参考になります。 税金についてなども全然わからない事ですので・・・・ やはり、最終的のトータルの部分が気になるところです。 「自分の物にならない物にお金を払うのは勿体無い」と思っていましたから。 ご参考にさせていただきます(^^)