• 締切済み

照明のバッテリを交換したが点灯しない

階段にある非常照明?階段誘導灯の紐をひっぱると 停電状態でも使用できるかテストできるはずですが 蛍光灯が消えるため、バッテリが不良と考え、バッテリ を交換しました。しかし、1日以上経っても 点灯しません。 バッテリは外した状態でテスターで測ると12V近くあります。 コネクターの接続の蛍光灯側(電源装置側)を測ると 6Vでした。また、蛍光灯(直管球)を外し、穴と穴に テスターをあてたら同じく6Vでした。 新バッテリーを接続し、紐を引っ張った状態で 蛍光灯の穴と穴にテスターを当てたら6Vでした。 6Vという事は電源装置がもう不良と考えたほうが 良いのでしょうか?

みんなの回答

• keiwa
回答No.2

さて、階段の非常灯のメーカーと型番は何ですか?設置してから何年位経過していますか?バッテリーは何年毎に交換していますか?バッテリーのメーカー名と型番は何ですか?停電時に蛍光灯が点灯するタイプですか?バッテリーの規定電圧は何ボルトですか? 以上が不明のまま推測で答えることは出来ません、テスト方法はまず分電盤で階段灯のブレーカーを切り非常灯が点灯するかを見て下さい、そして10分以上点灯することを確認して下さい。 非常灯の器具が15年以上経過していたら器具を新品に交換して下さい、ひもを引っ張るテストは簡易チェックですので、器具やバッテリーの善し悪しを判断出来るものではありません。

jentsmile
質問者

補足

バッテリー交換してません。 バッテリーメーカは古河電池、器具は星和電機です。 停電時に蛍光灯が点灯します。 バッテリの規定電圧は12Vです 器具は15年経過しています。新品に交換といっても 工事になるので大変です。同じ器具は無さそうです。 バッテリ交換で対処できるならそうしたいものです。 現在はブレーカを落としても点灯しません。

• tom0120
回答No.1

バッテリを交換して、また、 新バッテリーを接続し、紐を引っ張った状態で 蛍光灯の穴と穴にテスターを当てたら6Vでした。・・・ ということですと、 コネクターなどの断線、不良もない・・・ということになるので、 電源装置がもう不良・・・のような気がします。 他に、部品・・・ないですからね。(^^;

jentsmile
質問者

補足

早速の回答まことにありがとうございます。 間違えました。 ・新バッテリーを接続し、紐を引っ張った状態で  蛍光灯の穴と穴にテスターを当てたら   →0V ・新バッテリーを接続し、紐を引っ張らない状態で  蛍光灯の穴と穴にテスターを当てたら   →6V です。やはり電源装置不良でしょうか? 蛍光灯のコネクター部分には正常な場合、何Vくれば 良いのでしょうか?