• ベストアンサー

子供の行事を夫の両親が取仕切る?

yoojiaの回答

• yoojia
回答No.11

ご質問とお礼に書かれている内容ですと、ご質問者様がご両親に破魔弓を無心されたところ、ご質問者様のご両親が配偶者様のご実家に連絡されたとのことですよね。 しかも、ご質問者様は配偶者様のご両親と同居されているわけではないのに「娘が破魔弓を自宅に欲しいそうなのでそちらにお送りしても良いですか?」と確認されたのであれば、破魔矢の送り主であるご質問者様のご両親も、破魔弓は配偶者様のご実家に納めるものだと考えていらっしゃるのでは? まぁ、日ごろご質問者様から配偶者様のご実家が若干封建的なお考えである旨聞いていらっしゃったため、気を配られたのかもしれませんが、どちらにしても、ご両親もご質問者様のお気持ちとは異なり、“娘を嫁に出した”と考えていらっしゃるようなことはありませんか? 私もご質問者様と同様、婚姻後はは夫婦双方が自身の実家から独立し、新しい家族を築くべきだと思っていますが、そのためには、まず夫婦が親離れすることが先決です? 配偶者様は、ご質問者様のお考えを尊重し、封建的なご実家に対し冷静に対応なさってますか?そしてご質問者様も、ご自身のご実家に対しきちんと距離を保たれていますか? 少なくとも、気に入らないことがあったときに「夫の出方しだいでは子供をつれて実家に帰ります。(産後の肥立ちが悪いことにでもして)」では、「結婚して独立・・・」というお言葉と矛盾するように思います。 年配の方のお考えを変えるのは大変だと思います。 それでも、配偶者様のご実家(ご質問者様のご実家も?)の“家族制度の近代化”と“子離れ”を求めるのであれば、まずご質問者様が“大人”の態度で接すること、そして夫婦で協力すること、後はある程度時間をかけることが必須かと思います。

ayayayaya38
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私が両親に破魔弓を無心したことはありません。 破魔弓という存在自体母にいわれるまで知らなかったくらいですから。