• 締切済み

家電製品関係で

あるアイディアがあるのですが、これを企業に売り込みたいと思っております。 分類的に実用新案になってしまいますが、インターネットで売り込みたいと思っておりますが、可能でしょうか?それとも、企業へ足を運び売り込むしか無いのでしょうか?

noname#94589
noname#94589

みんなの回答

• risu110
回答No.3

reyra777さん そのアイディアを特許庁に実用新案登録出願しましたか? 出願しないで、インターネットで公開したり、企業に売り込むと、 そのアイデアが公の財産(新しさがなくなるので)になり、特許権 や実用新案権を取れなくなります。 ネットでの公開や企業への売り込み等は、特許庁に出願した後に しょう。

• esezou
回答No.2

reyra777さん、こんにちは。 厳しい事を書かせていただきます、不快でしたら読み飛ばしください。 インターネットで売り込みの意味が判りませんが、メールを送ったり、WEB(含ブログ)で公開する等では、全く相手にされないでしょう。 本当に素晴らしいアイデアなら、向こうからお願いに来ますが、ここで質問されるレベルだと、無理でしょう。 どこの誰か分からない人間のアイデアを買ってくれる暇な家電メーカは存在しません。メーカが公募しているのならチャンスですが。 そのメーカに就職(自分を売り込む)つもりで資料を持ちご自身が行けば、話くらいは聞いてくれるかもしれません。 最悪のケースは、話を聞き、資料を取られ、追い返され、半年後にそれが商品化(しかももっと洗練されて)されます。 最低権利化しないと、自身を守れませんが、ここで相談しているレベルでは、有効な特許(何を持って実用新案と仰られているのか?)の書き方もご存知ないでしょう? まず、家電メーカが、どういうビジネスをしているのか、メーカによって性格が大きく異なりますので、個別に訪問し、アイデアを買ってくれる可能性があるのか調査されたほうが良いと思いますよ。

• simakawa
回答No.1

可能といえば可能です. 出来れは書類で送付した方がいいです.あて先は新製品開発部御中ですね.何らかの返事が戻ってきます.先方に興味があれば話し合いになります.無ければお礼状と共に戻ってきます.