• ベストアンサー

神前式での兄弟の席次は?

はじめまして。 来月神前式で結婚することになりました。 先日、式場の方と親族の席次について話をしていたところ、 神殿での弟(未婚)の席が親族の末席になるとのことでした。 しかし、母親(九州出身)は、「血縁の濃い弟は最前列にくるべき!」と言います。 新郎(関東出身)側は、式場の言うとおりで特にクレームはないようなのですが、私の母の言い分は、単なる地方の風習なのでしょうか? みなさんどうなさったかご意見いただけると助かります。

• mckie
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは もう10年前になりますが実姉(長女)の神前式に出席した時両親の次に座りましたよ ちなみに関西です。 私は3姉妹の末っ子なので両親→姉(未婚・次女)→私(未婚)→父方の親戚→母方の親戚って淳でした 又もう一人の姉が結婚した時は両親→姉夫婦(長女)→私(未婚)→父方の親戚→母方の親戚 ちなみに長女の夫は関東の方でしたが両親→実兄(未婚)の順でした。 だから関東でも同じだと思ってたのですが違うのですかね? もう一度式場の関係者に聞いてみてはどうですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 神前式の場合 新郎新婦と血縁関係が濃い順番に上座から座っていく風習であると思うのですが…。 私も姉の神前式に出たことがあるのですが両親→兄弟→父方の親戚→母方の親戚って順でした。 式場の#2さんがおっしゃるように参考にまで担当者さんと別の式関係者さんの意見も聞くのもいいことだと思うのですが…。 それにしても未婚の兄弟が一番末席に着くなんてはじめて聞きました

参考URL:
http://lets-bridal.com/manner/story03-1.html
mckie
質問者

お礼

mikki-yokoさま ご回答ありがとうございます。 >それにしても未婚の兄弟が一番末席に着くなんてはじめて聞きました 私自身、神前式に出るのは親戚や友達のものも含めて 初めての経験で、また、挙式会場も首都圏ではわりと有名な 場所なので、「そんなものなのかぁ」と鵜呑みにして親に伝えたら かなりびっくりされました。 会場のご担当の方、それ以外の方にも再度聞いてみます。 本当に助かりました、ありがとうございます!

回答No.2

#1です。 補足です http://www.shaddy.co.jp/kankonsosai/kon/kon_i/i_content.html#03 に神前式での席順が載ってました 席順ですがここを見る限りお母様が言っておられるほうが一般的だと思うのですが…。 式場の担当者さんと別の人の意見も聞いてみてはどうでしょう?

mckie
質問者

お礼

sarunomonchhichiさま ご回答ありがとうございました! 関東はルールが違うのかな、と思ってたのですが、 そうでもないのですね。 式場の方曰く、「親族を立てる意味で上席に座って頂くことを お勧めする」とのことだったのです。 ご紹介いただいたURLを彼にも見せて、式場の方と もう一度話してみますね。 ありがとうございました。