• ベストアンサー

Dell/デル サポートデスクのスタッフについて

お世話になります。デルのデスクトップPCを6月に購入しました。8月から電源を押してもデルのロゴ画面から先に進まず電源をつけたり、消したりを約8回繰り返さないと立上がりません。その事で三度も電話しました、こちらも素人でPCの知識はそんなにありません、色々と試させられました、マザーボードの中の電池を出してください等、その日は順調に立ち上がるのですが、翌日以降はまた同じ状態になります。先日出たとても横柄な女性はWINDOWSの再インストールをしてみてと言いました、やってみましたが出来ません。今度はネットのローカル接続と言うNICというのも消えて、ネットも接続できなくなりました。プロバイダー(USEN)に接続方法を教えてもらう為に電話しましたら、デルに電話してくださいと言われました。デルに何度電話しても、結構びしばしきつい人が電話に出てきます、もう怖くなり再度電話することを考えるとブルーな毎日です、直らないので修理をしてもらいたいと言いましたが、それはまだ無理らしいです。こちらはお客の立場ですが、毎回謙虚に出て下てに出ているつもりですが、電話に出た技術スタッフが横柄になってくるのでこちらも頭にきてしまっています。私がどんくさいのか??・そんなきついスタッフと話さなくて済む方法はあるのでしょうか?素人過ぎて、むかついてるのでしょうか?ウインxpの再インストールを終え、ネットが出来なくなり一日も早く電話して、どうしたら良いか教えてもらいたいのですが、今度はウインドウズが悪いからそちらで電話してくださいと、言われそうで本当にブルーになっています。無料でしてもらえる修理の期間は一年と思いますが、それまで引っ張りたいのでしょうか??同じように感じられた方いらっしゃるでしょうか?宜しければ、お聞かせください、ありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.10

デルユーザーです。 そろそろ買い替えどきなので、又デルにしようかと思っていたのですが、アフターサービス料を前もって取られる、モニターと別売りしてくれない 等で購入を躊躇していました。 一度、電源を入れてもデルの表示だったか、とにかくスタートの時点から進まないことが多くなり、何度も電源を入れなおしていたことがありました。 それでデルに電話したら、原因がわかりました。 結論を言うと、マザーボードの電池が切れた・・・・ 私は省エネソケット?を使っています。 8個くらいコンセントがあり、それぞれの器具がそれに繋がっているのですが、省エネということで、使っていない器具のソケットはスイッチをオフにして通電しないようにして節電していたんです。 パソコンも使わないとき、そのスイッチを切っていました。 デルさんいわく。 「使わないときも、コンセントに差し込んで通電状態に常にしておいてください。さもないと内臓電池がたちまち消耗します。」 それで100円ショップで同じボタン型の電池を買ってつけました。 解決しました。 使わないとき電源コードをコンセントから抜いていません? それやったらダメらしいです。 通電しているからこそ3年かそこら、その豆電池が持つのだそうです。 もしコンセントを抜いていなかったとしても、外して同型のボタンを100円ショップか電気屋で買ってつけてみてください。 尚、さっきデルのホームページを見ていたら、助け合いフォーラムってのがあって、「ここに聞いてみてください。50万の会員が答えてくれます」って書いてあったんです。 どこだと思います そこ。 ここです。。。笑  OKWAVEで聞けって・・・・ 今回ボタンの取替えで解決したら、確かにここで聞けって言うとおりですね。笑。 でも、だったら最初からアフターサポート代を購入の時取らないでほしい。 やっぱり 次の購入、デルやめよかな・・・笑

その他の回答 (14)

  • cww
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.15

質問者さんはともかく、後の検索する人のために #12を修正 見えなければDELLに強制送還。→ 見えていなければ付属CDもしくはサイトからダウンしたドライバをあてる。 バージョンや機種によって違うので、やり方はサポートに聞いてよいと思う。

dora-dora-dora
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 初心者のため、無礼をお許しください CWWさんのPGをお借りして皆さんにお礼を書きたいと思います 思いもよらずたくさんの方々からのご回答いただき 本当にありがとうございました。 失礼な質問をしたようで、反省しております。 中々うまく行かず、完璧に直ることおもなく イライラ状態が続いていて書いてしまいました。 みなさんのアドバイスを参考にがんばって見ます 沢山の方々へのお返事を一人ずつお書きしなくて申し訳ございません ご了承、よろしくお願いいたします。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.14

NO.6です。くどいようですがあなたの場合はNO.13で指摘しましたが最初に購入を申し込まれた時に対応された営業課の担当者と連絡して製品そのものを交換していただくことです。サポートセンタ-ではありませんよ。失礼ですが今のあなたのPCの知識ではサポートしてもらっても分からないと思います。 尚,回答者の方にお願いします。このWaveを利用している人たちの中には大勢のDELLユーザーがおられることを忘れないで欲しいです。念のためですがわたしは一銭もDELLから頂いていません。世界的に有名な大企業でさえリコール問題を抱えているのが現実ではないでしょうか。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.13

No.11です。 私と同じような症状なので、マザーボードの電池切れかな?と思うのですが、別の方法も試してみてください。 XPになった今でもそうだと思うのですが、電源を入れると、auto.exeというのが走ります。 そしてconfigsis(つづり自信なし)を読み込んで、立ち上げに必要なパーツを構築していき立ち上がっていきます。 そのconfig.sysが壊れてしまうか、なにかあった可能性がある。 すると立ち上がりません。 どうするか? セーフモードで起動してください。 XPだとセーフモードで起動すると、壊れた部分を自動である程度まで修復してくれたと思います。 <やり方> デルの画面になったら、F8を押し続けてください。 (画面が切り替わるまで押し続ける) F8はキーボードの一番上の列にあります。 すると黒い画面になり、その中に「セーフモードで起動する」みたいなものがあるのですが、マウスが使えないと思うので、矢印カーソルでそれを選んでエンターキーを押す。 (「セーフモードとネットワークで起動する」みたいなものがあれば、そっちを選んでください。) あとは聞かれなければそのまま放置していれば、勝手に修復しながら立ち上がると思います。 すると、ちょっといつもの画面ではないと思います。 セーフモードで起動したので再起動してみてください。 どうでしょう? 治りました? 立ち上がってもまた 何度目かにはまた同じ状態になるのなら、やはり電池かな?? 一応 システムの復元も試してみてください。 (何度かやって立ち上がったことを前提に、システムを前の大丈夫な状態の時点に戻す作業です。) スタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元。 これで、トラブルが起っていなかった時のシステムに戻せます。 (メールなどは消えませんが、その後に入れたソフトがあれば、問題が出るかも。最後インストールすればいいだけ。) これでどうでしょう? 試してみてください。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.12

質問者の方に忘れていた点について補足説明します。あなたがDELLを購入された時に対応された担当者の名前が分かりますか。(営業課)その人と直接相談するのが早道なのです。サポ-トセンタ-ではありません。製品が届いた時にその人の名前が記録されているはずです。

  • cww
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.11

#3の者です。 質問を斜め読みして回答してしまいましたが(すみません)今一度読み返しました。 現在はXPの再インストールできてOSは毎回正常に起動しているのですよね? NICは見えますか? マイコンピューター右クリック-プロパティ-ハードウエア-デバイスマネージャー-ネットワークアダプタ 見えていればUSENに電話。 見えなければDELLに強制送還。 6月購入でこの状況だと新品交換なんてまずないと思いますよ。デルはハード起因とまだ認めておらず修理も受け付けない。言うだけ言ってみてもいいと思いますが。

noname#41357
noname#41357
回答No.9

私もまったく同じでした。 購入時からおかしく何度も電話して、再インストール 他いろいろさせられました。 結局直らずじまい。交換か修理を希望しても まずいろいろ試してからということで ソフトのせいだとか 外付けのHDDのせいとかいわれ疲れてしまいました。 対応に出た人が外人で日本語を何度も聞きなおす対応にあきれて もう二度とDELL(3年間で3台買いました)では買わないことにしました。 DELLの宣伝を見るだけで気分が悪かったです!!!

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.8

不必要なことはいうことはないです。「返品しますから他のと替えてください」。これでじゅぶんです。早ければ早いほどよいのです。あなたの場合は最初の不具合の時に交換してもらえばよかったのです。しかし,今からでも遅くはありません。早く催促しなさい。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.7

基本的にサポートを当てにしないユーザーです。 何処でもサポート窓口の方は、杓子定規な方が多く、また知識もあまり持っていない方が多いようです。 マニュアル通りの受け答えしか出来ないと思ったほうが良いと思います。 電話でやり取りする場合、双方で感覚のズレなどが出ますので、こちらから伝える場合、できるだけ具体的に話す必要が有ります。 また、相手から伝えられた事柄に関しては、「こういうことですね?」などの確認をした方が良いでしょう。 それと、判らない事ははっきり「判らない」、あるいは「イメージがつかめない」というように、他の言葉での説明を受け、こちらが完全に理解するまで説明を受けないといけません。 >こちらも素人でPCの知識はそんなにありません だけでは、いつまでたっても進歩が得られませんので、今回の事を今後に活かす努力もした方が良いと思います。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.6

N0.4の言うとおりです。わたしもDELLユーザーです。サポ-トの中にはいろいろな人がいるものです。メカニカルな点で高度な知識を持った人がいるのとそうでない人もいます。保障期間は1年ありますから,がんばってください。支払いをストップすることもできます。(最後の手段ですが)「まったく使えませんのでこの製品は返品します」といいましょう。当然の権利ですよ。

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

Dellのユーザーになって3年、今まで色々なメーカーPCを使ってきた経験から辛口の意見を一言。 まず、Dell製品は見栄えは良いですが作りはチープです。パソコンの平均買い替え期間は4年前後と言われますが、Dellはその期間以内の使用終了を前提に作られていると思われる消耗品PCで、ある意味、消費者の心理を読んだ上手い戦略です。ですから、多くを望んではいけません。 最近Dellのテクニカルサポートに電話していませんが、ちょっと怪しい?日本語の箇所はあっても、横柄な対応をされた事は一度もありません。中国人といえど、むしろ、その辺の若い日本人よりもずっと丁寧な日本語で気持ち良かったです。日本人スタッフとも話しましたが、技術面でも納得のいく好対応でした。サポートスタッフによって知識のバラツキは否めませんが、それはいずれのメーカにも言えることです。 私の場合、延長無償修理のプレミアムを最初に購入していなかったので、引き取り修理に出すよう何度も勧められましたが、修理後の総点検が修理部分よりも凄く高く(2万円以上!)、まだ躊躇しています。本業で稼いでいるのか、サービスで稼いでいるのかを疑うような料金体制です。 何度も不当な対応をされたということですから、その担当者の名前をカストマーセンターに言って、苦情処理しましょう。その人の名前を控えていらっしゃいますよね?世界的な大メーカーですから、クレーム処理専門のセクションがありますよ。もう、テクニカルサポートとは電話で話したくないと言うのなら、他の部署に電話をかければいいのです。その時、「とても不愉快な対応をされたので、苦情を受け付けてくれる部署に繋いで欲しい。そうでなければ、一介のスタッフではなく責任の取れる、役職に就いている人と話をさせて欲しい。」と言えばいいのです。あなたに正当な理由があって、信頼を寄せていたDell製品・サポートスタッフに裏切られたという気持ちを懇々と話せば、すんなりと苦情処理受け付けてくれますよ。その時にはもっとマシなテクニカルサポーターを電話口に出してくるだろうし、進展によっては引き取り修理にすることも可能だと思います。 PCは高額な投資です。「初心者だから」、「何も分からないから」、「下手に出てれば何とかしてくれる」という態度は改めて、投資に見合ったサービスを得る努力が必要です。下手に出ても問題は解決しません。要は、自分の欲しいサービスを相手からいかに引き出すか、です。 移り気なユーザーが多い昨今、メーカーにとっても「お客様は神様です」の時代ではありません。姿の見えない相手だからこそ、電話口では 自分が持ち得ない相手の特殊知識や技能に敬意を払い、またそれが伝わるような話し方も大事です。50:50 (フィフティーフィフティー)の対等な関係だと思うので、私は一方的に遜ったり高圧的な態度に出たりせず、教えてもらえる事は素直に感謝し、ジョークも交えて相手にも気持ちよく仕事して貰えるように努めています。 これからの時代、パソコン無しの生活はあり得ません。拡張性が無く修理代のかかるメーカーPCは結局不便で高くつくと判断した私は、先日自作PCの道に進みました。自分から勉強しない限り、いつまで経っても賢明なPCユーザーにはなれません。あなたもこんな事でメゲずに、頑張って下さい。 に

関連するQ&A

  • DELLサポートで困ってます

    ディメンション8300購入してすぐにスキャンとシャットダウンを繰り返しています。まだつなげただけで何も使っていません。 プリンターのインストールも出来ずサポートセンターに電話しましたが「プリンターの相性が悪いこともあります」「お客さんのやり方が悪いんじゃないか」との事。デルで買ったプリンターですよ!説明書通りにやったし前使っていたPCには簡単にインストールできました。 サポートの方の指示通りにしていたらマウスも動かなくなってしまい、後日修理に来てもらいましたが(マザーボードの交換とウィンドウズの再セットアップ)その後電源入れなおしたらもう動きません。修理中もすぐにUSB・プリンタ-が認識されず無理やり動くようにして帰ったってカンジでした。 なのに新品交換してくれません。ノイローゼになりそうです。 サポートNo.1と言いつつ「私には判断できません」一点張りの会社。じゃ誰に相談すれば良いの?はじめから使えないPC売って「すみません」の一言も無い。こんな時どうしますか?

  • dellのデスクtopPC買いました。画面が出てきません。

    dellのデスクtopPC買いました。画面が出てきません。 買ったPCが今日届き、接続して電源を入れましたが、薄暗い表示が一瞬出て直ぐに暗くなってしまいます。テクニカルサポートに質問しようとしましたが、情報がありませんと言われしまい電話番号も分かりません。どの様にすれば解決するのでしょうか?

  • DELLの大連サポートでうまくサポートされる方法

    DELLコンピュータのサポートに電話を掛けるとコンシューマ製品の場合大連に繋がって中国人のサポートスタッフと話すことになるようです。 何度か中国人スタッフからサポートを受けたのですが、こちらが言わんとする事を理解するまでに時間がかかり、相手の言うこともよく理解できずに、大変ストレスがたまり何度かキレそうになりました。 なぜDELLコンピュータが顧客の反感をかうようなサポート体制をとっているのか理解に苦しみますが、購入済みの顧客としてはスムーズに問題解決する事が先決です。 そこで彼らにうまくサポートされるためにこちらがどういう努力をすれば良いか、コツなどがありましたら教えてください。 DELLを買わないことという答えは望みません。 なぜならば、そうとは知りつつも購入済みだからです。

  • DELLの対応

    今年の2008年3月にDELLの INSPIRN 1720 を購入しました。 電源を入れても真っ暗なままOSすら立ち上がらず、ヘルプデスクに対応願ったのですが、オペレータのお姉さん(名出しで記入したいくらい)が出ましたが対応が悪く頭に来て断り再度別な人に電話しなおしました。結局直らず修理に出しましたが一週間経ってもなんら回答が得られず、電話を入れ「修理状況を連絡ください」といったが梨のつぶて、。修理して返してくれるかどうかも不安、OSはVISTAしか無かったのでこれを購入、再インストールはHDDにイメージが入っているのでそこから出来るはずですが全く説明が無い、聞いたら何とか教えてくれはしたが修理の時にDELL側で再インストールしたらイメージは消えてしまうとの事そんなことってあるのかな?、「消さないようにしてくれ」といったら「出来るだけそのようにします」と言っていた、DELLはサポートが一番と聞いていましたがこれってうそなのですか?。又、HDDイメージからの再インストールの仕方をメールで送ると言ったが全く送ってこない、これって泣き寝入りするしかないのですかね。結局PCが3月中頃に届いてから未だ一度も使っていない、それどころか今は僕の手元にすら無い。 こんな経験の或る人いますか?。

  • DELL XPS 1640

    質問させて下さい。 DELL XPS 16を持っています。Win7Professionalをインストールし使っていました。 DELLのダウンロードセンターからBIOSの新しいバージョンを入手し、インストールし再起動したところ、ブースクリーンになり電源が切れなくなり、仕方なくバッテリを抜きロッテ強制的に終了しました。 ブルースクリーンの内容もうしけ訳ありませんが覚えておりません。その後何度か通電を試みましたが、反応しません。要修理でしょうか? CPU P8600 667GHz・2GBx2で使用しています。 元々はVistaなので、アップグレードしてWin7Professionalをインストールして使っています。 宜しくお願い致します。

  • DELLのノートPCを買い、届いた時から不具合ばかり。テクニカルサポー

    DELLのノートPCを買い、届いた時から不具合ばかり。テクニカルサポートに電話しても、最初はwindows7が悪いと言われ、OSを入れ直し。でも、全然改善しないので、今度は工場出荷状態に戻してもダメ。音声、マイクが聞こえなくなり、音がでない。 それでも、DELLテクカルに言わせると、ソフトが悪いかもしれない。と言う。 今日はとうとう、PCから「ズーズーズー」って、不気味な音がしだしている。それで、今日またテクニカルに電話したら、一度目はいきなり電話を切られた。サポートからかかってこないから、またかけ直したら、ソフト(ドライバー)が悪いかもしれないから、テストします。とか、言い出して。ネットにもつながってないし。怖くて電源も入れられない状態のPCをどう試せって?何度もテクニカルのいいなりにあれこれを試し、何日もかかって、ソフトを入れ直したり、復元したり、初期化したり・・・ PCから火がでるまで、ハード的な故障ではありません、とでも、言うのか?以前のPC2台は日本人が対応してくれて、結局、引き取り修理でハードの交換で戻ってきた。でも、今、何度電話しても、中国人がでて、対応は最悪。延長サービス料金を取っておいて、「修理が必要かどうか判断できないので、修理の手配はしません」と言われた。これって、詐欺じゃん。DELLっていつから、詐欺するようになったんだ?以前はこんな対応じゃなかったから、何台も買ってきたのに。 中国人じゃー話にならないから、上司と電話を替われっていったのに、できません。「君では話にならなら、日本人に替わってくれ」って言ったら、「それも出来ません」、って、どこかサービスなんだ?修理もしないし、やる気もない。こっちはそれが何度も繰り返され、最後にはキレて、電話を切った。 修理しないで、サービス料だけ取るのは、どう考えても「詐欺」だろう? ほかに連絡先がなく、対応窓口なし。 DELLのPCは運悪く壊れたPCがくると、「諦めろ」って事かな?でも、現実問題、サービスしないなら金返せって、思うね。かなり高いノートPCを買ったけど、使えないなら、意味ないし、どうしてくれるんだ?DELLって。 まともな対応をする窓口はないのか? 実店舗に持参すれば修理してくれるのか?そうなると引き取りサービスではないから、やっぱり金返せ!って思う。返せないなら、詐欺だね。

  • DellのPCを購入しました。そのPCに初期不良があったのですが、サポートの対応に不安を覚えます。

    質問タイトルの件について、複数の質問があります。 まず、下記に起きていることを記します。 ------------------------------------------------------------- 購入時点で、Dellで購入してインターネットに接続した時点辺りからブルースクリーンが多発しました。 ドライバの更新、システムの復元などで正常な状態にならないので、OSの再インストールを行いましたが、それでもフリーズを多発しました。 ここでEメールサポートに相談しました。どうやら、HDDに故障があったようです。 引き取り修理後に改めて、インターネットに接続し、avastのインストールとWindows Updateを行うと、再度同じ状況になりました。 再度、Eメールサポートに相談し、指示いただいた通りに調べると、またしてもHDDが壊れていました。 ですので、再度引き取り修理を行っていただきました。 ですが、またしても、インターネットに接続しWindows Updateを行うだけでフリーズが発生し、ブルースクリーンが起こりました。 現在は、サポートの指示通りにOSを再インストールして、放置(修理から戻ってきた直後の状態)しています。 今のところ、ブルースクリーンなどは発生していません。 -------------------------------------------------------------- IT系の業界に勤めていますので、起こりえなくは無いことは存じています。 問題は、Dellが「ハードウェアに問題が無ければ当社の責任は無い」と受け取れるメールを返してきたことです。 ですので、 (1)Dellで購入した無線LANルータのソフトウェアを用いてインターネットに接続し、Windows Updateを行ったのに動かないのは、Dellに責任は無いのか? (Windows搭載PCとして購入したのに、Windowsの基本的な機能が使えないのは、問題ではないのか?) (2)既に購入から2ヶ月経っているので、行政などに相談(報告)しようと考えています。 相談(報告)するのに適切な機関を教えて頂けないでしょうか?平日は仕事ですので、メールか土日にも電話を受け付ける機関をお願いします。 (3)あれば、現状を打破する有効な手段。 以上3点について、お知恵を借りれないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DELLの引き取り修理について

    DELLで購入したPCがおかしくなったので引き取り修理してもらうことになったのですが 「何を修理することになりますか?」と聞いたら 「電源ユニットの交換を試してみて、次にマザーボードの切り分け修理になります。」と言われたのですが この >マザーボードの切り分け修理 とは何ですか? そのときはマザーボードの交換だと思って電話を切ったのですが、違うのでしょうか。

  • DELLのパソコン

    今年の4月DELLのPCを購入したのですが、2ヵ月後にはキーボードが打てなくなり、8月からは、再インストールをDELLの電話サポートとともにおこないましたが、購入時のように使用できず、DELLのサポートもFAXを送るからと言って詳細に教えてくれません。 また、これは余談なのですが電話サポートも日本語がはっきりしなく困っています。 富士通の今までの分はリカバリすれば戻ったのですが、今度は出来ません。購入時のときのように戻す方法はないのでしょうか?

  • 【デル】下記ケースの対処法を教えてください

    はじめて投稿します。 現在デルのノートPCを使っています。 ウイルスが1つ見つかったという警告(フリーソフト入れてあります)の後、突如ネットに接続できなくなりました。 その後、 ・プロバイダのサポートに電話して接続の再設定を試みたが、設定途中でサポートスタッフに指示された手順が選択できず断念 ・カスペルスキーのソフトをインストールしようとしたがネットにつながらないので途中で断念 ・Bフレッツ接続ソフトをアンインストール&インストールしたが途中でエラーが発生して断念 という状況です。 残った手段は、 ・デルのサポートに電話 くらいなのかなと思いますが、ほかに良い手段をご存知の方がいらっしゃればご教授願います。 ちなみにウイルスの種類や潜んでいる場所はよくわかっておりません。