• ベストアンサー

Dell/デル サポートデスクのスタッフについて

お世話になります。デルのデスクトップPCを6月に購入しました。8月から電源を押してもデルのロゴ画面から先に進まず電源をつけたり、消したりを約8回繰り返さないと立上がりません。その事で三度も電話しました、こちらも素人でPCの知識はそんなにありません、色々と試させられました、マザーボードの中の電池を出してください等、その日は順調に立ち上がるのですが、翌日以降はまた同じ状態になります。先日出たとても横柄な女性はWINDOWSの再インストールをしてみてと言いました、やってみましたが出来ません。今度はネットのローカル接続と言うNICというのも消えて、ネットも接続できなくなりました。プロバイダー(USEN)に接続方法を教えてもらう為に電話しましたら、デルに電話してくださいと言われました。デルに何度電話しても、結構びしばしきつい人が電話に出てきます、もう怖くなり再度電話することを考えるとブルーな毎日です、直らないので修理をしてもらいたいと言いましたが、それはまだ無理らしいです。こちらはお客の立場ですが、毎回謙虚に出て下てに出ているつもりですが、電話に出た技術スタッフが横柄になってくるのでこちらも頭にきてしまっています。私がどんくさいのか??・そんなきついスタッフと話さなくて済む方法はあるのでしょうか?素人過ぎて、むかついてるのでしょうか?ウインxpの再インストールを終え、ネットが出来なくなり一日も早く電話して、どうしたら良いか教えてもらいたいのですが、今度はウインドウズが悪いからそちらで電話してくださいと、言われそうで本当にブルーになっています。無料でしてもらえる修理の期間は一年と思いますが、それまで引っ張りたいのでしょうか??同じように感じられた方いらっしゃるでしょうか?宜しければ、お聞かせください、ありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.10

デルユーザーです。 そろそろ買い替えどきなので、又デルにしようかと思っていたのですが、アフターサービス料を前もって取られる、モニターと別売りしてくれない 等で購入を躊躇していました。 一度、電源を入れてもデルの表示だったか、とにかくスタートの時点から進まないことが多くなり、何度も電源を入れなおしていたことがありました。 それでデルに電話したら、原因がわかりました。 結論を言うと、マザーボードの電池が切れた・・・・ 私は省エネソケット?を使っています。 8個くらいコンセントがあり、それぞれの器具がそれに繋がっているのですが、省エネということで、使っていない器具のソケットはスイッチをオフにして通電しないようにして節電していたんです。 パソコンも使わないとき、そのスイッチを切っていました。 デルさんいわく。 「使わないときも、コンセントに差し込んで通電状態に常にしておいてください。さもないと内臓電池がたちまち消耗します。」 それで100円ショップで同じボタン型の電池を買ってつけました。 解決しました。 使わないとき電源コードをコンセントから抜いていません? それやったらダメらしいです。 通電しているからこそ3年かそこら、その豆電池が持つのだそうです。 もしコンセントを抜いていなかったとしても、外して同型のボタンを100円ショップか電気屋で買ってつけてみてください。 尚、さっきデルのホームページを見ていたら、助け合いフォーラムってのがあって、「ここに聞いてみてください。50万の会員が答えてくれます」って書いてあったんです。 どこだと思います そこ。 ここです。。。笑  OKWAVEで聞けって・・・・ 今回ボタンの取替えで解決したら、確かにここで聞けって言うとおりですね。笑。 でも、だったら最初からアフターサポート代を購入の時取らないでほしい。 やっぱり 次の購入、デルやめよかな・・・笑

その他の回答 (14)

• cww
回答No.15

質問者さんはともかく、後の検索する人のために #12を修正 見えなければDELLに強制送還。→ 見えていなければ付属CDもしくはサイトからダウンしたドライバをあてる。 バージョンや機種によって違うので、やり方はサポートに聞いてよいと思う。

dora-dora-dora
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 初心者のため、無礼をお許しください CWWさんのPGをお借りして皆さんにお礼を書きたいと思います 思いもよらずたくさんの方々からのご回答いただき 本当にありがとうございました。 失礼な質問をしたようで、反省しております。 中々うまく行かず、完璧に直ることおもなく イライラ状態が続いていて書いてしまいました。 みなさんのアドバイスを参考にがんばって見ます 沢山の方々へのお返事を一人ずつお書きしなくて申し訳ございません ご了承、よろしくお願いいたします。

• dion0622
回答No.14

NO.6です。くどいようですがあなたの場合はNO.13で指摘しましたが最初に購入を申し込まれた時に対応された営業課の担当者と連絡して製品そのものを交換していただくことです。サポートセンタ-ではありませんよ。失礼ですが今のあなたのPCの知識ではサポートしてもらっても分からないと思います。 尚,回答者の方にお願いします。このWaveを利用している人たちの中には大勢のDELLユーザーがおられることを忘れないで欲しいです。念のためですがわたしは一銭もDELLから頂いていません。世界的に有名な大企業でさえリコール問題を抱えているのが現実ではないでしょうか。

• kigurumi
回答No.13

No.11です。 私と同じような症状なので、マザーボードの電池切れかな?と思うのですが、別の方法も試してみてください。 XPになった今でもそうだと思うのですが、電源を入れると、auto.exeというのが走ります。 そしてconfigsis(つづり自信なし)を読み込んで、立ち上げに必要なパーツを構築していき立ち上がっていきます。 そのconfig.sysが壊れてしまうか、なにかあった可能性がある。 すると立ち上がりません。 どうするか? セーフモードで起動してください。 XPだとセーフモードで起動すると、壊れた部分を自動である程度まで修復してくれたと思います。 <やり方> デルの画面になったら、F8を押し続けてください。 (画面が切り替わるまで押し続ける) F8はキーボードの一番上の列にあります。 すると黒い画面になり、その中に「セーフモードで起動する」みたいなものがあるのですが、マウスが使えないと思うので、矢印カーソルでそれを選んでエンターキーを押す。 (「セーフモードとネットワークで起動する」みたいなものがあれば、そっちを選んでください。) あとは聞かれなければそのまま放置していれば、勝手に修復しながら立ち上がると思います。 すると、ちょっといつもの画面ではないと思います。 セーフモードで起動したので再起動してみてください。 どうでしょう? 治りました? 立ち上がってもまた 何度目かにはまた同じ状態になるのなら、やはり電池かな?? 一応 システムの復元も試してみてください。 (何度かやって立ち上がったことを前提に、システムを前の大丈夫な状態の時点に戻す作業です。) スタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元。 これで、トラブルが起っていなかった時のシステムに戻せます。 (メールなどは消えませんが、その後に入れたソフトがあれば、問題が出るかも。最後インストールすればいいだけ。) これでどうでしょう? 試してみてください。

• dion0622
回答No.12

質問者の方に忘れていた点について補足説明します。あなたがDELLを購入された時に対応された担当者の名前が分かりますか。(営業課)その人と直接相談するのが早道なのです。サポ-トセンタ-ではありません。製品が届いた時にその人の名前が記録されているはずです。

• cww
回答No.11

#3の者です。 質問を斜め読みして回答してしまいましたが(すみません)今一度読み返しました。 現在はXPの再インストールできてOSは毎回正常に起動しているのですよね? NICは見えますか? マイコンピューター右クリック-プロパティ-ハードウエア-デバイスマネージャー-ネットワークアダプタ 見えていればUSENに電話。 見えなければDELLに強制送還。 6月購入でこの状況だと新品交換なんてまずないと思いますよ。デルはハード起因とまだ認めておらず修理も受け付けない。言うだけ言ってみてもいいと思いますが。

noname#41357
noname#41357
回答No.9

私もまったく同じでした。 購入時からおかしく何度も電話して、再インストール 他いろいろさせられました。 結局直らずじまい。交換か修理を希望しても まずいろいろ試してからということで ソフトのせいだとか 外付けのHDDのせいとかいわれ疲れてしまいました。 対応に出た人が外人で日本語を何度も聞きなおす対応にあきれて もう二度とDELL(3年間で3台買いました)では買わないことにしました。 DELLの宣伝を見るだけで気分が悪かったです!!!

• dion0622
回答No.8

不必要なことはいうことはないです。「返品しますから他のと替えてください」。これでじゅぶんです。早ければ早いほどよいのです。あなたの場合は最初の不具合の時に交換してもらえばよかったのです。しかし,今からでも遅くはありません。早く催促しなさい。

• kokipapa
回答No.7

基本的にサポートを当てにしないユーザーです。 何処でもサポート窓口の方は、杓子定規な方が多く、また知識もあまり持っていない方が多いようです。 マニュアル通りの受け答えしか出来ないと思ったほうが良いと思います。 電話でやり取りする場合、双方で感覚のズレなどが出ますので、こちらから伝える場合、できるだけ具体的に話す必要が有ります。 また、相手から伝えられた事柄に関しては、「こういうことですね?」などの確認をした方が良いでしょう。 それと、判らない事ははっきり「判らない」、あるいは「イメージがつかめない」というように、他の言葉での説明を受け、こちらが完全に理解するまで説明を受けないといけません。 >こちらも素人でPCの知識はそんなにありません だけでは、いつまでたっても進歩が得られませんので、今回の事を今後に活かす努力もした方が良いと思います。

• dion0622
回答No.6

N0.4の言うとおりです。わたしもDELLユーザーです。サポ-トの中にはいろいろな人がいるものです。メカニカルな点で高度な知識を持った人がいるのとそうでない人もいます。保障期間は1年ありますから,がんばってください。支払いをストップすることもできます。(最後の手段ですが)「まったく使えませんのでこの製品は返品します」といいましょう。当然の権利ですよ。

• gooo5678
回答No.5

Dellのユーザーになって3年、今まで色々なメーカーPCを使ってきた経験から辛口の意見を一言。 まず、Dell製品は見栄えは良いですが作りはチープです。パソコンの平均買い替え期間は4年前後と言われますが、Dellはその期間以内の使用終了を前提に作られていると思われる消耗品PCで、ある意味、消費者の心理を読んだ上手い戦略です。ですから、多くを望んではいけません。 最近Dellのテクニカルサポートに電話していませんが、ちょっと怪しい?日本語の箇所はあっても、横柄な対応をされた事は一度もありません。中国人といえど、むしろ、その辺の若い日本人よりもずっと丁寧な日本語で気持ち良かったです。日本人スタッフとも話しましたが、技術面でも納得のいく好対応でした。サポートスタッフによって知識のバラツキは否めませんが、それはいずれのメーカにも言えることです。 私の場合、延長無償修理のプレミアムを最初に購入していなかったので、引き取り修理に出すよう何度も勧められましたが、修理後の総点検が修理部分よりも凄く高く(2万円以上!)、まだ躊躇しています。本業で稼いでいるのか、サービスで稼いでいるのかを疑うような料金体制です。 何度も不当な対応をされたということですから、その担当者の名前をカストマーセンターに言って、苦情処理しましょう。その人の名前を控えていらっしゃいますよね?世界的な大メーカーですから、クレーム処理専門のセクションがありますよ。もう、テクニカルサポートとは電話で話したくないと言うのなら、他の部署に電話をかければいいのです。その時、「とても不愉快な対応をされたので、苦情を受け付けてくれる部署に繋いで欲しい。そうでなければ、一介のスタッフではなく責任の取れる、役職に就いている人と話をさせて欲しい。」と言えばいいのです。あなたに正当な理由があって、信頼を寄せていたDell製品・サポートスタッフに裏切られたという気持ちを懇々と話せば、すんなりと苦情処理受け付けてくれますよ。その時にはもっとマシなテクニカルサポーターを電話口に出してくるだろうし、進展によっては引き取り修理にすることも可能だと思います。 PCは高額な投資です。「初心者だから」、「何も分からないから」、「下手に出てれば何とかしてくれる」という態度は改めて、投資に見合ったサービスを得る努力が必要です。下手に出ても問題は解決しません。要は、自分の欲しいサービスを相手からいかに引き出すか、です。 移り気なユーザーが多い昨今、メーカーにとっても「お客様は神様です」の時代ではありません。姿の見えない相手だからこそ、電話口では 自分が持ち得ない相手の特殊知識や技能に敬意を払い、またそれが伝わるような話し方も大事です。50:50 (フィフティーフィフティー)の対等な関係だと思うので、私は一方的に遜ったり高圧的な態度に出たりせず、教えてもらえる事は素直に感謝し、ジョークも交えて相手にも気持ちよく仕事して貰えるように努めています。 これからの時代、パソコン無しの生活はあり得ません。拡張性が無く修理代のかかるメーカーPCは結局不便で高くつくと判断した私は、先日自作PCの道に進みました。自分から勉強しない限り、いつまで経っても賢明なPCユーザーにはなれません。あなたもこんな事でメゲずに、頑張って下さい。 に