• ベストアンサー

クワマンの箸の握り方ってどんなでしたっけ。

シャネルズの喇叭吹き、桑田信義氏の箸の使い方の異常さには昔、大きな衝撃を受けましたが、フト実際のところどんなふうだったかしらと正確に思い出そうとしてもぼんやり霞がかかって歯がゆくてなりません。 箸先は親指側から出たように思うのですが、ウィキペディアでは「逆手」と表現しているので、これは小指側から出ていることになりましょう。いったい、どんな握り方(あれは持ち方とは云いにくいものがありましたな)だったでしょう。できるだけ詳細に教えてください。 それから、よほどの反響があったと見えて、かなり矯正されてしまったそうですが、矯正後の持ち方はどんなふうになったのでしょう。それもあわせて御示教くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

>ウィキペディアでは「逆手」と表現しているので、これは小指側から出ていることになりましょう 小指側から出ているのなら俗に言う「握り箸」ですから、順手ではないでしょうか?これなら小指から中指あたりまでスライドさせれば本来の握りに近くなりますし、見た感じそれほどの衝撃は受けないでしょう。幼児ならけっこう見かける握り方ですから。 私の記憶でも質問者さんと同じで箸先は親指側から出ていたと思います。 型は、2本の箸を揃えて、洋食のナイフを握るように持っていたような感じでした。ですから親指と人差し指の間から箸先が出ている、という感じで、それで逆手と表現したのではないでしょうか?本来の握り方を順手と考えての表現かと思います。 食べ方は、右のひじを外側に大きく張り出すようにして、更に2本の箸先をまるでスプーンの先のようにして、箸先の上に食べ物を乗せて口の中に放り込む、という感じではなかったでしょうか?どうです、これだと衝撃的でしょう? その番組を見た多くの知り合いから「この先グルメ番組とかの仕事がこなくなると困るだろ?」と言われ必死に矯正したそうです。ですから今は普通の握り方です。その後のトーク番組かなにかで本人がそう言ってました。 箸の握り方なんてちょっと練習すればきれいな握り方になりますからね。

mannequinkatze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝を打って納得いたしました。いちいち仰る通りです。ただ、「知り合い」どもは余計なことをしたもんです。テレビ的とは何かを完全に誤解している。絶対に矯正するべきではなかったと思います。ああ、もう一度、死ぬまでにあれをもう一度でいいから見たい。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も初めて見たとき、衝撃的でした。「テレビに映る人なのに!」と。箸先は小指側から出てませんでした?グーのまま握っているという感じです。指先は自分の方に向いています。逆手です。 当時、衝撃的過ぎて、友達に言ったことがあります、友達の話に依ると、「子どもの前では、(注意しているだったか)見せないように、一緒にご飯を食べないとか、らしい」と言ってた記憶があります。 クワマンさん、ツメも噛んでいませんでした?ツメの形が、違うかったような気がします。

mannequinkatze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に忘れていましたが、子供と一緒にご飯を食べない、という発言はあったような気がします。うーん、でもそれは営業的軽口のように受け取ったような気がします。気がするだけで確かなことじゃないんですが。 爪についてはぜんぜん気がつきませんでした。ウィキによると食餌制限で激やせとかで、どんなになってんでしょう。テレビここ数年見てないんでさっぱりわからない。グッドデザインの人ですよね。痩せたら値打ち無しかな、どうだろう。