• ベストアンサー

バイトのやめ方

ケーキ屋でバイトを始めて1週間です。 事務員で仕事を探しているので、事務職で仕事が見つかり次第辞めようと思っています。 1週間でバイトをやめるのはありでしょうか? また、辞めるときは前日くらいに言ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun-ai
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

法律的には14日前に言えばいいそうです。 ただ、勤務先の就業規則によって何日前までに言えばいいのか 違ってくるみたいです。

その他の回答 (3)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

雇用契約書や就業規則に「退職する際は退職日の○日前までに申告すること」と書いてあったら、できればそれを守らなければなりません。 まぁ、ケーキ屋さんとのことなので人手不足でなければ1週間ぐらい前に言えば大丈夫だと思いますが…。

bern2001
質問者

お礼

今は人手不足です。 採用してもらったときに、退社の場合何日前までに言ってくださいという規則はありませんでした。

回答No.2

基本的にバイトであれ仕事をやめるのを言うのは1ヶ月前が普通だと思います。 あなたのやめた後のシフト変更なんかも考えないといけないでしょうしね。 社会人としてのマナーだと思います。 あと1週間でやめるのはマナー違反でしょう。 あなたの都合だけで仕事させてる訳じゃありません。

bern2001
質問者

お礼

ちなみに、店長は私と目も合わさないし、シカトします。 質問してもです。 こんなバイト先で長く働きたくありません。 他のバイトには丁寧に説明しているのにね。 ほんとに嫌です。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

辞めるのはありです。 前日・・・出来ればせめて1週間はほしいところですが、緊急でしたらしかたないかもしれないですね。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    こんばんは。 二週間前から居酒屋のキッチンでバイトを始めましたが、自分に向いていない仕事と思い、バイトの前日や当日は頭やお腹が痛くなるなど、辞めたいと思っています。 しかし初めてのバイト上、始めてすぐなので言い出しづらいです。それに店長や社員さんが恐い人で、言ったあとのことを考えるとい言えなくなってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ケーキやさんで袋つめのバイトをしています

    現在ケーキやさんでクッキーの袋つめのバイトをしています。 どんな仕事も3年はしたほうがいいといいますが、このバイトも3年したら何か価値が上がるのでしょうか? 私は大卒ですが、仕事を転々としています。 ちなみに数年前から、精神科に通院しています。 一般事務も2年ほど経験がありますが、毎日が苦痛でした。 ケーキやさんのバイトは保険付です。 皆さんはケーキやさんのクッキーの袋つめのバイトを3年経験するのはいい事だと思いますか?

  • 1週間でケーキ屋のバイトを辞めました

    1週間でケーキ屋のバイトを辞めました。 お試しで色々なケーキをいただいたのに、心苦しいです。 (あまったものはもってかえっていいって言われたので) ケーキ屋であまったものをもらうのは悪いことじゃないですよね?

  • 日払いバイト

    こんにちは。 日払いバイトについて質問です。 前に友達が派遣の登録所?みたいなところで登録して、 仕事したい前日とかにその事務所に電話をしたら、 日払いの案件を紹介してもらえると言っていました。 ただ、その友達とは今連絡が取れないので詳しくきけません。 具体的にどうすればそういった日払いバイトができるのでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが…

    カフェのバイトを始めて、一週間になります。 私は高1で今回のバイトがはじめてです…。 今は研修中でミスも多いですが、店の従業員の方はとても優しいです。 ただ…まだ3回しか入ってなくて、 メニューなどを覚えていないときに、 注文をとってきて、やこのケーキ運んでと言われて戸惑ってしまいます; バイトを始める前は、もっとマニュアルのようなものがあって、 一つ一つ教えてくれるものだと思っていたので; バイトとはこういうものなのでしょうか… そして一週間くらいして精神的にやられてきました; この仕事はむいていないのかもとも思います… 無責任ですよね; また今日もこれからバイトです。 シフトは今日、店に掲示される予定です…。 辞めるなら早めの方がいいのは当然ですよね。 今日、行く前に電話してはなす時間をつくってもらうのと、 もう来週のシフトが決まっているかもしれないので… 来週まで行くのはどちらがいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 社員が無視する

    現在ケーキ屋でバイトをして1週間です。 他のバイトには態度がいいのに、私にはシカトをする店長がいます。 今まで辞めた人も、皆この店長にシカトされたりしたのが原因で辞めていったそうです。 私もバイトを辞めようと思います。 元々事務職にたずさわっていたので、接客向きではありません。 こんな理由でバイトをやめるのってありでしょうか?

  • シフトが変え安く、いつでも出勤可能なバイトを探しています

    モデルの仕事をしているんですが、ギャラの振込みが3ヶ月に一回まとめて支払われる感じなので、バイトもしようと考えています。 ・・・が、モデルの仕事にとって大事なのが仕事を取るために行くオーディション。オーディションに通らないとモデルの仕事は無いわけなんですが、オーディションに行くか行かないかの事務所からの連絡は、いつも前日の夜にメールで知らされるため、普通のバイトでは雇ってくれません。オーディションが15時だとすれば、その時間までバイトに入れて、オーディションが終わればまたバイトに戻れるんですが、そんな融通のきくバイトは知りませんか?

  • バイトが辛くてやめたいです

    私は今個人経営の飲食店でアルバイトをしています。 初めてのバイトで、大学進学直前です。 月6回ほどで16時から23時の間勤務、2ヶ月半働いています。 そのバイトがずっと辛くて仕方ありません。 接客することは好きで、先輩は良い人が多いですが 本当に事細かく注意され、つねに監視されているような上 7時間あるのに休憩はありません。店長の私と他の人との温度差もつらいです。 自分のできなさがすごく嫌で、自信をなくし何にでも不安を抱くようになりました。 バイトを思うとすぐ気分が落ち込み、前日当日は気持ち悪くなります。 こんなことを言っていては何もできないし、慣れるまでは当たり前だと 今までは行きましたが、嫌という気持ちが全然変わりません。 そこで肝心の質問なのですが、 私は看護師を目指しています、看護師は辛い職だと聞きます。 仕事が肉体的にしんどい事は耐えられます、 ですがこんなことを言っているようではダメなのでしょうか。 もし辞める場合、今月中に辞めたいのですが 19日に言うのでは2週間ありません、バイト先に迷惑がかかりますか。 わかりにくい文章ですいません、2つに対する回答お願いします。

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • スーパーのレジのバイト

    スーパーのレジのバイトについて教えて下さい。 仕事は、好きなのですが、ずっと事務職だったので立ち仕事をしくのが不安です。レジの業務の方、販売経験のある方、慣れるまで大変でしたか。

専門家に質問してみよう