• ベストアンサー

バイトのやめ方

ケーキ屋でバイトを始めて1週間です。 事務員で仕事を探しているので、事務職で仕事が見つかり次第辞めようと思っています。 1週間でバイトをやめるのはありでしょうか? また、辞めるときは前日くらいに言ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun-ai
回答No.3

法律的には14日前に言えばいいそうです。 ただ、勤務先の就業規則によって何日前までに言えばいいのか 違ってくるみたいです。

その他の回答 (3)

• fit8885
回答No.4

雇用契約書や就業規則に「退職する際は退職日の○日前までに申告すること」と書いてあったら、できればそれを守らなければなりません。 まぁ、ケーキ屋さんとのことなので人手不足でなければ1週間ぐらい前に言えば大丈夫だと思いますが…。

bern2001
質問者

お礼

今は人手不足です。 採用してもらったときに、退社の場合何日前までに言ってくださいという規則はありませんでした。

回答No.2

基本的にバイトであれ仕事をやめるのを言うのは1ヶ月前が普通だと思います。 あなたのやめた後のシフト変更なんかも考えないといけないでしょうしね。 社会人としてのマナーだと思います。 あと1週間でやめるのはマナー違反でしょう。 あなたの都合だけで仕事させてる訳じゃありません。

bern2001
質問者

お礼

ちなみに、店長は私と目も合わさないし、シカトします。 質問してもです。 こんなバイト先で長く働きたくありません。 他のバイトには丁寧に説明しているのにね。 ほんとに嫌です。

• FantomX8
回答No.1

辞めるのはありです。 前日・・・出来ればせめて1週間はほしいところですが、緊急でしたらしかたないかもしれないですね。