• ベストアンサー

明治神宮野球場

東京ヤクルトスワローズのホームである   明治神宮野球場 はどうしてタイコ応援禁止なのでしょうか。 となりにある国立競技場で行われるサッカーの試合ではタイコは普通に使用されているので、なぜ野球はダメなのでしょうか。 知っている方教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

そもそもは昭和天皇崩御の際の自主規制から始まり、現在は近隣住民に配慮してとの事です。 18時以降は太鼓だけではなく打楽器全部が禁止のようですね 21時以降は全ての楽器が禁止だそうです。 (都の条例ではなく、球場での規制)

K-TAKESAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近隣住民の迷惑と言ってもあの辺りはオフィス街の感じがしますよね。 サッカーが規制しないのに野球だけってものも変な気がしますね。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.2

野球がダメということじゃないでしょう。 6大学野球では、太鼓を叩いてますから。 ヤクルト球団として規制してるだけだと思います。

K-TAKESAN
質問者

お礼

ヤクルトだけが規制するってものは変な話ですよね。 大学野球やサッカーは規制していないのに・・・ 太鼓があればもっと神宮球場でのプロ野球も盛り上がると思うので残念です。 回答ありがとうございました。