• ベストアンサー

男性の避妊の認識(長文です)

今お付き合いして約1年ちょっとの 彼(29)がいてます。 私が30代前半だし、お付き合いしだして すぐに、先の事を考えてお付き合いするという気持が 無かったら難しいという事を伝えており 彼もお互いの年齢的にも軽い付き合いとは考えてないと 言ってくれており、 付き合って半年あたりから彼の 親にも挨拶させてもらい、彼の親しい友達とも よく一緒させてくれます。 最近になって、ちょこちょこ彼の家(親と同居)にも 泊まったりさせてもらってはおります。 彼曰く、結婚を考えて付き合ってない相手を 親にも友達にも会わさないよ!とは言ってますが 彼がコンドームがないときHを我慢しようとしたりする事に ちょっと疑問をもっています。 (結局我慢できず外に出してしちゃったりするんですが。。) 避妊は当たり前だと思うのですが 結婚を意識してるのなら 頑なにコンドームは絶対!って思わなくてもいいんじゃ ないのかな・・?って思ったりします。 彼の兄弟2人がどちらも出来ちゃっただから 余計いやなのかもしれないけど 彼はできちゃったは嫌だと言います。。 だけど、あまりにも潔癖に付けようとされると ほんとは出来たら困るからじゃないからか?!とか 思ってしまって。。。 男性・女性の意見聞きたいです。。 男の人の結婚を意識してる女性に対しての避妊の 考えってどうなんでしょうか?? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

かなり頻度高くまじめにお礼のメッセージ入れられていますね、真剣なのでしょうね。 40台男ですが、他にもあるように、彼は最近では珍しいくらいまじめなしっかりとした価値観を持つ男性だと思います。 普通は反対の状態での女性の悩みが多いのでは、と思います。 一つの命が生まれるかどうかという、大変な(本当に大変ですよ)事に対して大真面目に考えていると理解したほうがいいと思います。 命は重いです。100%責任があるのです。一方、人間は動物と違って他の事情、状況もあり、思うがままには出来ません。 ある程度の子供を作る計画なしに人生の計画は立てられません(そうなっちゃっている人も当然多いですけど)。 彼の態度に拍手を送りたいと思います。

-Rebecca-
質問者

お礼

>他にもあるように、彼は最近では珍しいくらいまじめなしっかりとした価値観を持つ男性だと思います。 普通は反対の状態での女性の悩みが多いのでは、と思います。 簡単に出来たらいいって思ってないって とてもいいことですよね。。 >一つの命が生まれるかどうかという、大変な(本当に大変ですよ)事に対して大真面目に考えていると理解したほうがいいと思います。 ほんとそうですね。。私のほうが 短絡的過ぎなのだな。。と 思いました( ̄Д ̄;; 子供って犬猫じゃないですものね! 参考になりました! ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (14)

• ossan2006
回答No.4

仮に婚約していたって、否、結婚していたって、計画性がない妊娠はビジョンを狂わせます。 2人でようやく暮らせるくらいの収入しかないのに子供ができたら、生活はさらに厳しくなります。 収入は十分でも、子供にかかりっきりになって、新婚生活を楽しむ余裕もなくなるでしょう。

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですよね。。 私も本当は子供がいながらの新婚生活って。。とは 思います。 出来ちゃわなくても 結婚を考えてもらえるよう 頑張ろうって思います ありがとうございました(^O^)

回答No.3

こんにちは。28歳の男性です。 惰性で妊娠させるのがいやなので コンドームの使用をしている という点で、男性の選択は正解だと思います。 「できたら困る」というのは、 惰性で妊娠させてはいけない という大人の責任からだと思います。 あなたが深読みをせずともよいと私は思います。 むしろ、彼の責任感ある考え方は とても素敵なことだと思いますよ。 一参考にされてください。

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですね。。惰性で結婚されても 嫌だし、深読みしすぎですよね(;^_^A 出来ちゃわなくても 彼にちゃんと結婚を考えてもらえるよう がんばらないといけませんね! ありがとうございました(^O^)

• nagoya3
回答No.2

あなたは「できちゃった婚」をしたいのですか? 相手の方は、そういうきっかけがないと 結婚してくれないのですか? 今の時点で、結婚をしたいのだったら、 自分からプロポーズをしてみても良いと思います。 その彼は 「結婚をしてから、子どもを」という順序を 望んでいる為に、避妊しているのだと私は感じました。 でも外に出しても、ゴムを付けずにしているんだったら 妊娠しても おかしくないですよね。 意思が強いと思いきや、理性を保ててないのは ちょっと困った事です。 彼本人に、今私が妊娠したら、どうする?って 聞いてみたらどうですか?

-Rebecca-
質問者

お礼

>あなたは「できちゃった婚」をしたいのですか? 相手の方は、そういうきっかけがないと 結婚してくれないのですか? そうですね。。(^。^;) 出来ちゃったじゃなきゃ 駄目なわけじゃないですよね。。 >でも外に出しても、ゴムを付けずにしているんだったら 妊娠しても おかしくないですよね。 意思が強いと思いきや、理性を保ててないのは ちょっと困った事です。 意思が強いんだか弱いんだかですね。。(^。^;) そうですね。。プロポーズ出来たら 彼から。。って思ってしまってるので 余計考えちゃうんだと思います 私から聞いてみるのが良いのかもしれないですね。。 ありがとうございました(^O^)

noname#22799
noname#22799
回答No.1

できちゃった結婚が嫌なら、避妊するのはあたりまえ 結婚を意識してたって急に出来たら困ることになるはず とくに妊娠したら出産するも堕胎するも最終決定は女性だけの胸三寸なので、その決定の責任を回避してあげるのもコンドームの勤めでしょう

-Rebecca-
質問者

お礼

>結婚を意識してたって急に出来たら困ることになるはず それはそうですね。。 なんだか悪い方にばかり考えてしまってました。。 ありがとうございました(^O^)