• ベストアンサー

男性の避妊の認識(長文です)

今お付き合いして約1年ちょっとの 彼(29)がいてます。 私が30代前半だし、お付き合いしだして すぐに、先の事を考えてお付き合いするという気持が 無かったら難しいという事を伝えており 彼もお互いの年齢的にも軽い付き合いとは考えてないと 言ってくれており、 付き合って半年あたりから彼の 親にも挨拶させてもらい、彼の親しい友達とも よく一緒させてくれます。 最近になって、ちょこちょこ彼の家(親と同居)にも 泊まったりさせてもらってはおります。 彼曰く、結婚を考えて付き合ってない相手を 親にも友達にも会わさないよ!とは言ってますが 彼がコンドームがないときHを我慢しようとしたりする事に ちょっと疑問をもっています。 (結局我慢できず外に出してしちゃったりするんですが。。) 避妊は当たり前だと思うのですが 結婚を意識してるのなら 頑なにコンドームは絶対!って思わなくてもいいんじゃ ないのかな・・?って思ったりします。 彼の兄弟2人がどちらも出来ちゃっただから 余計いやなのかもしれないけど 彼はできちゃったは嫌だと言います。。 だけど、あまりにも潔癖に付けようとされると ほんとは出来たら困るからじゃないからか?!とか 思ってしまって。。。 男性・女性の意見聞きたいです。。 男の人の結婚を意識してる女性に対しての避妊の 考えってどうなんでしょうか?? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

かなり頻度高くまじめにお礼のメッセージ入れられていますね、真剣なのでしょうね。 40台男ですが、他にもあるように、彼は最近では珍しいくらいまじめなしっかりとした価値観を持つ男性だと思います。 普通は反対の状態での女性の悩みが多いのでは、と思います。 一つの命が生まれるかどうかという、大変な(本当に大変ですよ)事に対して大真面目に考えていると理解したほうがいいと思います。 命は重いです。100%責任があるのです。一方、人間は動物と違って他の事情、状況もあり、思うがままには出来ません。 ある程度の子供を作る計画なしに人生の計画は立てられません(そうなっちゃっている人も当然多いですけど)。 彼の態度に拍手を送りたいと思います。

-Rebecca-
質問者

お礼

>他にもあるように、彼は最近では珍しいくらいまじめなしっかりとした価値観を持つ男性だと思います。 普通は反対の状態での女性の悩みが多いのでは、と思います。 簡単に出来たらいいって思ってないって とてもいいことですよね。。 >一つの命が生まれるかどうかという、大変な(本当に大変ですよ)事に対して大真面目に考えていると理解したほうがいいと思います。 ほんとそうですね。。私のほうが 短絡的過ぎなのだな。。と 思いました( ̄Д ̄;; 子供って犬猫じゃないですものね! 参考になりました! ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

仮に婚約していたって、否、結婚していたって、計画性がない妊娠はビジョンを狂わせます。 2人でようやく暮らせるくらいの収入しかないのに子供ができたら、生活はさらに厳しくなります。 収入は十分でも、子供にかかりっきりになって、新婚生活を楽しむ余裕もなくなるでしょう。

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですよね。。 私も本当は子供がいながらの新婚生活って。。とは 思います。 出来ちゃわなくても 結婚を考えてもらえるよう 頑張ろうって思います ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。28歳の男性です。 惰性で妊娠させるのがいやなので コンドームの使用をしている という点で、男性の選択は正解だと思います。 「できたら困る」というのは、 惰性で妊娠させてはいけない という大人の責任からだと思います。 あなたが深読みをせずともよいと私は思います。 むしろ、彼の責任感ある考え方は とても素敵なことだと思いますよ。 一参考にされてください。

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですね。。惰性で結婚されても 嫌だし、深読みしすぎですよね(;^_^A 出来ちゃわなくても 彼にちゃんと結婚を考えてもらえるよう がんばらないといけませんね! ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.2

あなたは「できちゃった婚」をしたいのですか? 相手の方は、そういうきっかけがないと 結婚してくれないのですか? 今の時点で、結婚をしたいのだったら、 自分からプロポーズをしてみても良いと思います。 その彼は 「結婚をしてから、子どもを」という順序を 望んでいる為に、避妊しているのだと私は感じました。 でも外に出しても、ゴムを付けずにしているんだったら 妊娠しても おかしくないですよね。 意思が強いと思いきや、理性を保ててないのは ちょっと困った事です。 彼本人に、今私が妊娠したら、どうする?って 聞いてみたらどうですか?

-Rebecca-
質問者

お礼

>あなたは「できちゃった婚」をしたいのですか? 相手の方は、そういうきっかけがないと 結婚してくれないのですか? そうですね。。(^。^;) 出来ちゃったじゃなきゃ 駄目なわけじゃないですよね。。 >でも外に出しても、ゴムを付けずにしているんだったら 妊娠しても おかしくないですよね。 意思が強いと思いきや、理性を保ててないのは ちょっと困った事です。 意思が強いんだか弱いんだかですね。。(^。^;) そうですね。。プロポーズ出来たら 彼から。。って思ってしまってるので 余計考えちゃうんだと思います 私から聞いてみるのが良いのかもしれないですね。。 ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22799
noname#22799
回答No.1

できちゃった結婚が嫌なら、避妊するのはあたりまえ 結婚を意識してたって急に出来たら困ることになるはず とくに妊娠したら出産するも堕胎するも最終決定は女性だけの胸三寸なので、その決定の責任を回避してあげるのもコンドームの勤めでしょう

-Rebecca-
質問者

お礼

>結婚を意識してたって急に出来たら困ることになるはず それはそうですね。。 なんだか悪い方にばかり考えてしまってました。。 ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は避妊の意識が低い?(長文です)

    はじめまして。20代前半♀です。 私は付き合って5ヶ月になる一つ上の彼がいます。 プチ遠距離なので、一月か二月に一度会うくらいの頻度です。 なので、会うときは大体泊まりが多く、Hすることになるのですが、どうしても納得できなく我慢できないのが避妊に対してあんまり意識が低いのです。 少し前、着床出血かどうかで心配してた時に必ず避妊はしようと約束したのに、先日会った時は無理やりされてしまいました。 それ以外に関しては私のことをものすごく好きでいてくれて大事にしてくれます。 結婚も考えているようです。 どうも、コンドーム自体があまり好きではないということと、中だししなければ今までの彼女とは出来なかったから意識が低いように思います。 年齢も年齢なのでやりたい盛りってわけでもなさそうです。 私としてはまだ出来ちゃった結婚だけは避けたいですし、まだ仕事もしていたいです。 それに妹が出来婚に近い形だったので、親にも注意されてます。 なので、今のところ子供は産みたくないし、彼の経済的な余裕なんてないので、するのであればちゃんと避妊をして欲しいのです。 そこで質問ですが。 1)男性は相手を大事でも、避妊は中だししなければできないと安易に考えてしまうのでしょうか? 2)そういう場合、力で勝てない女性はどうやって相手に避妊させるべきですか? ちなみにピルは飲みたくないです。コンドームが100%安全だとも思っておりませんのでその辺の突っ込みは遠慮します。 あと、彼が身体目当てだっていう回答も違うと思うので(そうだったら結婚しようとは言わないと思いますし)それ以外で建設的な意見をお願いします。

  • 男性の方に答えて貰いたいのですが、彼女から避妊してよ。と言われたら避妊してますか?

    友達♀の事なんですが、彼氏と初Hした時。友達は彼氏に避妊してよ!と言うと、彼氏は分かった。と返事しながら、生でしたみたいです{中だしはしてません}。 また2人は結婚前提の付き合いみたいなんですが{交際して3ヶ月目}友達が結婚する迄は絶対妊娠したくない!と彼氏に言うと、彼氏は危険日はゴムつけるから教えて。と言われたみたいです。 この事から考えて彼氏は友達・彼女を本当に大事にしてるんですかね? 因みにお互いに28歳同士です。 本当に彼女思うなら、避妊すると思うんです。彼氏は妊娠しても覚悟は出来てると言ったみたいです。なら避妊する必要なくない?と思うし。結婚前提なら。

  • 避妊しない(コンドームをつけない)男性の考え

    私、30代前半の女です。 これまで同い年の男性から25歳年上の男性まで お付き合いをしてきました。 1人や2人はコンドームをつけてくれていましたが、 何も知らなかったころから 恋人の多くがコンドームをつけなかったので それが普通だと思ってしまいました。 現在お付き合いしている男性は既婚者で地位のある方です。 この方もコンドームを最初から使う素振りもありませんでした。 お恥ずかしい話ですが 友人達と避妊の話をして つい数日前、コンドームを付けるのが普通?だということを 知りました。 これからは避妊をするように またしてもらうようにするつもりですが、 これまでお付き合いしてきた男性に 私は大切に思われてなかったのでしょうか? したい時にできるというだけの安い女と思われてきたのでしょうか? 教えてください。

  • 避妊に関しての疑問なのですが、皆様の意見を聞かせてください

    女性の避妊に対する意識に関してです。 だいたいの場合、コンドームを使用すると思いますが、この方法は男性主体の方法です。 もし、望まぬ妊娠をし堕胎した場合、女性が一番傷つくことになります。(肉体的および精神的) この点からいえば、女性は避妊に対する意識を高く持っていなくてはいけないと思います。 そこで以下の質問です。 (1)私の経験上、20代前半までの女性は、避妊に対する意識が非常にあまい方が多いと思うですがなぜでしょうか?例えば、雰囲気を壊したくないので、付けてを言い出せない点とか。あくまで、男性の自発的な行為を待っている場合が多いような気がします。 (2)女性主体でできる避妊方法は、ピルが一番ですがなぜ普及しないのか? 人により副作用がでる場合がありますが、その点を考慮してもあまりにも普及してないような気がします。 質問した理由ですが、私は男ですが、必ずコンドームによる避妊をしています。 女性から言われる前に付けていますが、不思議なことにえらいねとよく言われます。 その理由は聞くと、元彼は付けてくれない場合も多かったとの回答がよくあります。 つまりは、付けて無くても結局しちゃっていたという事実があるのですが、女性の避妊の意識ってそんなものでいいの?と思ったからです。

  • 避妊具について男性に質問です

    聞きにくくて相手に聞けないので、男性の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は不妊症で子供が出来ません。だからセックスのとき避妊は必要ないのですが、セックス後のことを考えると、相手にコンドームを付けて欲しいです。 理由は・・・言うまでも無いかも知れませんが、した後もしばらくの間シャワーを浴びても、洗っても精子が逆流してきてあまり気持ちよくありません。下着が汚れてしまいます。 彼とは婚約していて、子供を持たない事を承知で結婚して、家庭を持つ事が決まっています。(騙されているとか、話がそれると聞きたいことが聞けないので申し上げますが、きちんと婚約してます。) ここで質問ですが、男性が結婚する相手にコンドームを付けないのは、何故でしょうか?私は先に述べたとおり、妊娠しない体です。でも避妊だけがコンドームを付ける理由ではないと思うのですが、おかしいでしょうか? 男性がコンドームを付けたがらない理由って何ですか?性的快感を優先させているとすれば、結婚のパートナーの女性がどう考えているか気にならないものでしょうか? 私は性欲のはけ口に思われているのでしょうか? 彼の真意が図りかねます。逆ならば、「大事な人は大事に扱う」と思うのですけど。よく分かりません。結婚にも自信が無くなって来ます。色々とご意見を頂ければ助かります。

  • 妊娠・避妊のこと

    避妊の方法として、挿入の前にコンドームをつけています。 それだけで、とくに排卵日前後を気にしたりはしていないのですが、妊娠する確率ってありますか? 思い返せば保健体育の授業でコンドームも100%じゃないんだよ、って言われたし・・・ 友達はコンドームもするし、女性用のフィルムのようなものも着用して避妊しているらしいのですが・・

  • 避妊について教えて下さい

    コンドームだけで100%避妊できないことは分かっているのですが、最初から最後までゴムをつけ外で射精をし、ゴムが破けていない事を確認してもやはり妊娠の可能性はあるのでしょうか?また他の方の質問の回答に『精液や我慢汁を触れた手で女性器に触れただけでも妊娠をする』とあったのですが精子は空気に触れると死んでしまうのではないですか?無知でお恥ずかしいですが、ちょっと心配な事があるので…ご回答お願いいたします。

  • 避妊

    私には付き合って三ヶ月の彼氏がいます。彼とはSEXの時避妊していません。 というのも、通常市販されているコンドームでは、彼のサイズに合わない様で、きつくて痛くなってしまうそうです。それを無理に「つけて」というのも酷な気がして、一度も避妊をしたことがありませんでした。 しかしそれではとても不安だったので、私がピルの使用について相談してみると、彼は副作用のことを考えて、薬使うぐらいなら結婚するまでSEXしない!といいました。 しかしその後話し合った結果、大きいサイズのコンドームがあるという情報を知り、今度それを買ってみようということで話はまとまったんですが、彼はなんだか納得していないようでした。 どうやら私が急に避妊にこだわった事について色々考えてしまったようです。そのことについて私は、「もし今出来ても、お互い責任取れないでしょ?自分の子供殺すなんて絶対しちゃいけないことだよ。」と、話したのですが、きっと、自分との子供は間違っても作りたくないんだ。だからあんなに避妊にこだわるんだ・・・という風に取ってしまったのだと思います。 彼にどのような言い方をしたらわかってもらえるでしょうか?もちろん時期が来たらいずれは彼との子供を生みたいと思っているので、そんな風に思われたまま、色々考えさせてしまうのも可愛そうです。だからといって避妊はしなければこわいし。 また、男性は女性にこのように急に避妊を要求された場合、寂しく思うものなのでしょうか?教えてください。

  • 避妊具を付けても妊娠する?

    数ヶ月前、お見合いで知り合った男性がいるのですが、毎日電話&毎週のように会ってるんです。 ですから、もうお互いお見合いじゃなく恋愛みたいに感じています。 それは私にとって嬉しい事でしたが、先日彼の方から、体の関係を持ちたいと言ってきました。 私は今まで男性とお付き合いした事がありませんし、そういう事をするのは結婚してからだと思っていました。 ちょっと頭が堅いかもしれませんが…。 だから彼の発言に正直困りました。 私は正直、彼と関係を持ってもいいかもしれないと思っていたのですが、妊娠、つまり『授かり婚』だけは嫌なんです。 そんな事になったら親に何て言えばいいのか…考えただけでも怖いです。 親を悲しませるのだけは嫌です。 でも、彼のお願いを聞いてあげないと…。 そこで避妊具、コンドームやピルを使えばほぼ避妊出来ると聞きました。 ですが、100%ではない、80~90%だと聞きました。 聞いてみたいのですが…コンドームを付けて妊娠したという方はいるのでしょうか? それはなぜなんでしょうか?

  • 完璧な避妊

    最も確実な避妊方法を教えてください。 コンドーム ピル IUDとミレーナは無理です。 以外で何かありますか? モーニングアフターピルを飲んだことのある女性にお聞きします。 吐き気や嘔吐はしましたか? ピルはシミ・そばかすができる人もいるって本当ですか? 女性用コンドームと普通のコンドームとではどっちが破れにくいですか? 殺精子剤は射精のタイミングがずれると効果がないそうですが、実際に使用された方いますか? かぶれませんでしたか? 使ったほうがいいですか? 男性の方、おすすめのコンドームを教えてください。 (彼氏の感度も大事にしたいので無着用感と破れにくさ外れにくさ) 女性の方、副作用の少ないピルを教えてください。  友達に聞いてもいまいちわかりませんでした。 まったく避妊せず生でずっとしてても妊娠していない子がいます。 わからない事だらけです。いろいろ教えてください。