• ベストアンサー

男性は避妊の意識が低い?(長文です)

はじめまして。20代前半♀です。 私は付き合って5ヶ月になる一つ上の彼がいます。 プチ遠距離なので、一月か二月に一度会うくらいの頻度です。 なので、会うときは大体泊まりが多く、Hすることになるのですが、どうしても納得できなく我慢できないのが避妊に対してあんまり意識が低いのです。 少し前、着床出血かどうかで心配してた時に必ず避妊はしようと約束したのに、先日会った時は無理やりされてしまいました。 それ以外に関しては私のことをものすごく好きでいてくれて大事にしてくれます。 結婚も考えているようです。 どうも、コンドーム自体があまり好きではないということと、中だししなければ今までの彼女とは出来なかったから意識が低いように思います。 年齢も年齢なのでやりたい盛りってわけでもなさそうです。 私としてはまだ出来ちゃった結婚だけは避けたいですし、まだ仕事もしていたいです。 それに妹が出来婚に近い形だったので、親にも注意されてます。 なので、今のところ子供は産みたくないし、彼の経済的な余裕なんてないので、するのであればちゃんと避妊をして欲しいのです。 そこで質問ですが。 1)男性は相手を大事でも、避妊は中だししなければできないと安易に考えてしまうのでしょうか? 2)そういう場合、力で勝てない女性はどうやって相手に避妊させるべきですか? ちなみにピルは飲みたくないです。コンドームが100%安全だとも思っておりませんのでその辺の突っ込みは遠慮します。 あと、彼が身体目当てだっていう回答も違うと思うので(そうだったら結婚しようとは言わないと思いますし)それ以外で建設的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei5989
回答No.7

こんばんは、yukki-cloverさん。 さきほどは真摯な回答どうもでした。 (って、別の質問の話をするのはNGなのかな・・・) >1) 人によるとは思いますが、自分の身体に変化(妊娠)が起きない分、男の人の意識が低くなるのは否めないと思います。 (肯定してるわけではないですよ、念のため) 私の彼は言わなくてもいつも避妊してくれます。 私からみても、意識は高いと思います。 理由は「私(kei5989)が大切だから、傷つけることはしない」だそうです。 多分、出来婚がイヤとか、子供はまだいらないからという理由もあるのでしょうけど。 「結婚するつもり」は避妊しない理由にはならないと思います。 「結婚するつもりだから、万が一子供ができてもいい」なんて、貴女の不安や「今のところ子供は産みたくない」という気持ちを無視していますよね? 貴女が本当に大切なら、貴女の気持ちを本当にわかってくれているなら、避妊しないとか、ましてや無理やりなんてしないと思います。 >2) まず、貴女の気持ちを理解してもらってください。 頭では分かっていても・・・、は結局なんの意味もなさないと思います。 本当に不安なこと、傷つくのは自分(yukki-clover)であることをしっかり伝えてください。 その上で、正しい避妊法をふたりで学ばれてはいかがでしょう。 (yukki-cloverさんはすでに知識があるようですが、「ふたりで」の方が、彼氏さんも勉強してくれると思うので) それでも直らないようなら・・・ 覚悟もあるようですし、「次やったら別れる」と宣言することですね。 それでも直らないなら貴女を大事にしてくれているとは思えないですし、別れるのもひとつだと思います。 あとは、基礎体温をつけてみるというのもひとつですが、これはあくまで貴女の安心材料のためということで、彼氏さんには言わないほうがいいと思います。 (安全日ならゴムなしでもいいと思われかねないので) 長文になりましたが、お役に立てれば幸いです。

yukki-clover
質問者

お礼

kei5989さん、こんばんわ。 先ほど、調子こいた事いいながら違う件で悩んでしまってました。 こちらこそ回答ありがとうございます。 私が重要な直して欲しい点はこの件なんです。 前からずっと言ってます。他の件も付き合う前から約束してもらってます。 何一つきちんとは改善されてはおりません。 こういうこともありますからkei5989さんも慎重にことを運んでいただきたいと思っております。 でも意識の高い彼氏さんでそれはとてもよいことだと思います。 お付き合いの中で望まないならそれが最低限のルールだと私は思いますし、大事にしてるからきちんと避妊するってことは極々当たり前の愛情表現なのかなと。 だからといって私の彼が愛情ないかってわけではないのでしょうが、ちょっとこの件に関しては自分勝手が過ぎると思ったので、宣言しました。 また同じ事を繰り返したら、別れようと思います。 まだ改善欲しい点は多々ありますけども、今自分の身に一番危ないと思うのはこの件だし、とにかくこれだけはどうしても許せませんから。 基礎体温は、どうも3日坊主になりそうなんでつけてません。 私も安全日だからOKとかは思ってないです。 いつどんな時でも、子供が必要と思っていなければ避妊すべきだと思います。 もうしないから、信じてと言ってるので、今回は様子を見ます。 ただ、また会った時になんの変化もないようであれば、自分に気持ちがあってもなくても、別れます。 kei5989さんも、頑張ってくださいね。

質問者

補足

たくさんの回答をいただき、本当にありがとうございました。 皆さんの意見や回答を拝見しながら自分もやっぱり甘いんだなと辛かったり、また男性からも違う視点からの意見もいただき、非常に参考になりました。 内容を拝見しながら、このままではまずいと思い、彼に連絡し、はっきりとこの件については許せない旨を伝え、彼も今回だけは信じて欲しいということで、少しの間様子見をすることに致しました。 これも見る方から見れば甘い選択かもしれませんが、今後は毅然とした態度で対応するつもりです。 嫌なものは嫌ですから。ひっぱたいても無理やり逃げてでも、自分を護りたいです。そしてそうするようならば別れます。 また、これを拝見してる若い世代の方が安易にHのことを考えず、きちんとした避妊を考えて欲しいと切に願います。 本当に回答者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

彼は子供が欲しいとか?そういう事はないんでしょうか? コンドームは確かに感覚が薄くなるので誰でも好きじゃないと思いますよ。でも中だしっていうのは怖いと思うのが普通じゃないかなって思います。 相手に納得させるには何回も話し合うしかないと思いますが・・・それが簡単にできればこういうところに書き込みはしないですよね。 女性用のコンドームがあるそうなのでそういうのを使ってみてはどうでしょう?

質問者

お礼

hikaari0415さん、ありがとうございます。 子供が欲しいかどうかはちょっと私にはわかりかねます。 子供は好きみたいですけど。 私個人的な視点からみて、私一人を養うこともままならない今の収入で(それで結婚もためらってるようですから)子供一人を産み、育てることは不可能だと思います。 それはこの年齢の男なら阿呆じゃない限りわかると思います。 だからこそ、私は今子供を安易につくるようなリスクを減らしたいです。 今、かなり真剣に話しあってます。 もう何度もイタチごっこをするくらいならやめるべきかもとまで思ってます。 ありがとうございました。

• guruman
回答No.5

1)まず断っておきますが無理やり生でするのはマナー違反ですし、   彼を擁護するわけではありません。   たぶん、彼氏と私は同じくらいの年齢だと思います。ちなみに僕は   24歳。それくらいの年齢の男性が学生時代に受けた性教育って本   当に適当です。少なくとも僕は避妊に関して正確な知識を教えられた   記憶がありません。学校の勉強だけであれば今も中出ししなければ   妊娠しないと思っていたでしょう。今は彼女とエッチするうちに避   妊具など色々勉強したので正しい知識を得ました。   もしかしたら、貴方の彼氏は昔の僕みたいに正しい避妊の知識を得て   いないんじゃないでしょうか?   もし、正しい知識があるのでしたら確信犯的に出来ちゃった結婚とか   狙っているのかもしれません。 2)なぜ、コンドームが嫌いかにもよりますが締め付けが嫌なんであれば   女性用コンドームという方法があります。また、どうしても生でやろう   とするんであれば殺精子剤という精子を殺す効果のある錠剤があります。   ただ、こちらの避妊率はそれほど高くありません。   究極は彼氏をひっぱたいて   「生は嫌っていってるでしょ! 妊娠して負担がかかるのは私なのよ    そんなことも理解できないならもうエッチをしない」   とでもいってください。それでも強要するようなら貴方に対する愛は   嘘だと思います。

質問者

お礼

gurumanさん、回答ありがとうございます。 私よりは恋愛経験もそれなりにあると思いますから知識はあると思うし、生ですることによってのリスクはわかってると思います。 さっき子供が出来たら俺も踏ん切りがつくと言われました。 これは出来てもかまわないってことなんでしょうか。 今、現在も修羅場中です。 かなり反省してるとは言ってるのですが、所詮は口ですから。なんとも言えません。 やっぱりひっぱたいてでも、逃げ出すくらいの気持ちでいかないと駄目ですね。

回答No.4

男性からの意見ですのでご参考になれば。 まず、タイトルにある「男性は避妊の意識が低い?」とありますが、それは個人レベルの問題であって質問者さまの相手が低いだけです。また、そういう状態を許している以上、質問者さまの避妊の意識も低いです。 質問1)ですが、相手が大事なら、相手の嫌がることは決してしません。ましてや、結婚を考えているなら、避妊は絶対にします。質問者さまが嫌がっているのを無理にやっている以上、相手は質問者さまのことを大事に思っていません。 質問2)ですが、そういう相手に避妊させることは不可能です。避妊したいなら女性側で行うしかないでしょう。ピル以外にもいろいろありますから。確実なのは、しないことですね。 ここで建設的な意見を一つ。お互いの両親にきちんと挨拶をして、婚約者という立場になりましょう。身体目当てでないなら結婚しようとは言わないとありますが、大きな間違いです。言うだけならただです。逆に身体目当てだからこそ、結婚しよう発言する場合の方が多いです。婚約していないなら、いつでも逃げられますからね。 質問者さまのご両親に紹介がまだなら、そこから始めてみてはいかがですか?それがすんでいるなら、ご両親の前で結婚の意思確認をしておきましょう。そこまでしてくれるなら、相手は本気だと思っても大丈夫です。してくれないなら、別れた方がいいでしょうね。しかし申し訳ないですが、質問内容を読んでいる限り、身体目当てとしか見えないので、まず逃げるでしょう。 私は遠距離でしたが、月に2、3回は会っていました。そして今では結婚をして、子どもにも恵まれています。質問者さまの意識があまりにも甘いので、意見させていただきました。辛口の意見で、気分を害されたら申し訳ありません。

質問者

お礼

すいません。全ての男性に対してそうだと言ってるわけではなく、ちゃんとしっかり理性をもってる方もいると思ってますので、そこの点は訂正致します。 やはり私が甘いのですか。 どうも、他の質問等を見ても避妊に対しての意識が低く、中だししなければ妊娠しないって考えてる人も多いような気がして。 私は前に一度生理が止まって(今の彼氏ではないですが)妊娠検査薬を使ったことがある身なので、どうしても怖いんです。 だからこそ、抵抗もしてるし、嫌だと言ってるんです。 さっき、彼に無理やりされたことがひっかかって、このまま付き合うのは嫌だと言いました。 『次したら、別れを考えてしまっても仕方ない。それまでは待って欲しい』と連絡がきました。 もう、何を信じていいのかわかりません。 私の意識が低いってことにショックでした。 結局されてしまう私が悪いってのもわかるんですけども。 ありがとうございました。

• hitochin
回答No.3

アドバイスにもなりませんが・・・(汗) 20代半ばの女です。 あたしの彼も避妊意識は低いですよ。自分の周りの友達もそうですけど、ほぼゴムを付けている人はいません。質問者さんの彼同様、中だししなければできないと考えている人は多いのではないでしょうか?ゴムしていると気持ち良くないといったワガママな理由が大半です。 あたしはなぜ避妊しない彼に同意しているのか、別に年も年ですし、出来たら出来たで産もうと考えていますし・・・。好きな人との子供なら問題なく産めますしね!確かにでき婚は・・・。親はいい顔しませんし、どうかと思いますけど、一つのきっかけだと思っていますし・・・。 避妊方法・・・基礎体温で見てみるっていうのも手だと思いますし、なおかつゴム(←彼は嫌がるんですよね・・・)をする。 ピルですが、あたしの友人が飲んでいましたが低容量のピルですとなんら問題はないと言っていましたよ。 実際、あたしも抵抗ありますけど・・・(苦笑) 後は、ちゃんと彼を説得しなくてはいけませんよね。 もし、子供ができたらどうするのよ~!って・・・。自分の事を大事に思ってくれてるのであれば、エゴは出ず、貴方の事を一番に考えてくれるかと思いますが・・・。

質問者

お礼

hitochinさん、回答ありがとうございます。 私の友達も避妊してない子が多いですし、同学年の子はほとんど出来婚ばかりです。 同意してません。むしろ嫌がってるし、拒否はしてます。 結局、されてしまってるのだったら同じ事と言われればそれまでなんでしょうけども(汗) 説得はしてるし、自分が不安で嫌なんだって気持ちも十分伝えてるんですけどね。 この意識の低さをどうにか直してしっかりして欲しいんですよ。 自分のエゴで、育てられない子供を生んでしまうのは私は嫌だし、今の自分はまだ人を育てられる人間じゃないと思ってます。 嫌がるというか、する時はするんです。でも手持ちがない時とか自分が抑えられないとゴムないのにしようとするんです。 ありがとうございました。

回答No.2

まったくおっしゃるとおりですね。 1)男性の避妊にたいする意識は低いと言わざるを得ません。(もちろん、例外はあります)。意識が低いので、気をつける力が弱いのです。特にセックスの最中は、理性が弱くなっていて、本能的欲望の部分が強くなっているので、普通の時は立派なちゃんとした男性でも、ついそのまましようとしてしまうことがあります。先々のことを考える能力がガクンと落ちるのです。相手を大事に思っているのは確かなのですが、いとおしい気持ちと性欲が絡まると、めちゃくちゃにしてしまう衝動が上回る場合が有り得ます。中で出す行為自体は、深刻すぎるので、直前に抜くことはできるのですが、ナマで挿入する欲望は時々おさえられなくなる場合が考えられます。 2)大きな声で、「ちゃんとつけて!」と言って、はっとさせるしかありません。要するに、頭に血が上っているのでというか、ペニスで考えている状態なので、正気にするするしかありません。弱弱しい声で要求しても、力でねじ伏せられる可能性がありますから、鋭い声音で言うのです。そうすると、発情している犬猫が水をかけられて正気に戻るように、いそいそとコンドームをつけます。正気の頭で考えれば、避妊すべきなのは分かるからです。場合によっては、「ムッ」とした顔をするかもしれませんが、これは本人が悪いことを自覚して、きまり悪くなっているからで、それで仲が壊れることはありません。むしろ今後のことを考えて、ここでしつけた方がいいです。 ポイントは、鋭い大き目の声で「止めて!コンドームつけて!」ということです。彼女をレイプする男はそうそういません。意識が低いだけですから、正気に戻すことを心がけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか納得してしまいました。 正気に戻してやらなきゃ駄目ですよね。。 ひっぱたいても大丈夫ですかね。 かなり抵抗してるんですよ。これでもつけてともちゃんと言ってるんですよね。 でも、まだ足りないんですね。 boukennsyaさんは男性の方でしょうか? 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

質問者さんこんにちわ☆当方、24歳女です。 あなたは避妊しないとHはしないと彼に伝えていますか? 伝えていること前提で… 1)男性は大事に思う、将来を考える女性とHするときは避妊します。確かにゴムをつけない方が気持ちいいのが本音でしょう。けど、子供ができてしまって中絶したらお互いきづつきます。男性は好きな相手ならきづつけたいとは思いません。女性を大切にできない男性は目先の楽しさ・気持ちよさしか見れない幼稚な男性ですましてや、質問者さんの彼氏の年齢を考えるとまともだと思えません。 2)力づくでHされているんですか?それは犯罪です。相手に「ゴムしないならHしない」と伝えてください。それでも無理やりしてくるなんて最低です。   きついことを書きましたがこれが現実です。 いやいや、私の彼だけは違うのと思うのであれば 「だめんずうぉーかー」という本を読んで下さい。 今、置かれている立場がよくわかります。 望まれない子供を妊娠しないことを祈ります

質問者

お礼

seidaiseidaiさん、お返事ありがとうございます。 >あなたは避妊しないとHはしないと彼に伝えていますか? この件についてが初めて彼とした時に生理がちょっとおかしかった事があって、再三話したんです。 今は子供欲しいわけではないし、彼自身も生活していくしっかりとした仕事をしているわけではないんだし、だったら必要最低限それはして欲しいって話してます。 その時はわかったといっても、実際になるとどうも感情に流されてしまうのでしょうか・・・。 かなり抵抗してるんです。これでも、ただやはり男の力では勝てませんし。 妊娠が今自分にとって不必要であること、だからこそ避妊してくれないと困るということはちゃんと表現してるんですけど。 私の彼だけは違うなんて思ってませんよ(^-^;) というか、私より確実に彼の方が恋愛の温度は高いですし。 いろいろご意見ありがとうございました。