• ベストアンサー

不動産購入前の調査を行うのは?

こんにちは。 現在、気に入った土地が見つかり、購入を検討しています。 私は土地に関してまったくの素人ですし、不動産やさんの話だけでは分からないところがあるので、 購入前に、地盤、斜線制限、接面道路についてなど、その土地の安全性やどのような建物を建てることができるのかなどを 確認してから購入したいと考えています。 そのような調査はどこへ依頼すればよいのでしょうか??? 過去の回答では、「一級建築士」「不動産鑑定士」「行政書士」など さまざまな名前が挙がっており、分からなくなってしまいました。 ハウスメーカーが決まっていれば、そちらで行う仕事のようですが、 我が家はまだハウスメーカーを決めていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.2

地盤の調査は地盤調査会社へ、その他の事は不動産屋が重要事項として説明をする義務が有りますので不動産屋に聞くことになります。 斜線制限や道路付けの様な基本的なことは、すぐに答えてくれますよ。 もっと詳細をきちんと知りたければ、買付の申込をするときに、予め地盤調査をしたいという事と契約日の数日前に重要事項の説明をして欲しいと言えばそうしてくれるはずです。 通常は、重要事項説明の後すぐに契約及び手付けの授受となります。

zoromeusa
質問者

お礼

実は道路については不動産やさんに確認して分かったことがあるので、 聞けば答えてくれることは確かなのですが、 その他私たち素人では思いつかないことなども含めて プロに調査してほしいと思いまして。 重要事項、大切ですね。 必ず説明してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dot777
回答No.3

地盤などは、売買が成立する前は調べさせてくれません。 斜線規制や接面道路などについては、少し勉強すればわかるようになるはずです。 特に土地から買って家を建てようという場合はそれなりに自分も知識を持たなければ仕方ないと思いますよ。 お金がかかっても良いというのなら建築士の人にみてもらうのがいいのでしょうが、地盤だけはみただけではわかりませんし、回りの家から推測するしかないですね。 あとは、何社か候補をしぼれるのなら、それぞれのハウスメーカーおよび工務店の人に(ちゃんと説明した上で)見積もりとラフ図面を書いてもらうよう依頼する手も有ります。 ハウスメーカーの人もそのあたりはよくある話なので、大抵のところはやってくれるとおもいます。(S林業のように有料のところもありますが。)

zoromeusa
質問者

お礼

事前にきちんと勉強をしておけばよかったのですが、なにぶん突然ふってわいたような話だったので。 時間を掛けられたら良いのですが。 これから出来る範囲で勉強してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あと、ついでですが、ご自分で、昼間や夜に現地に行ってみて、今度引っ越してくるのですが、などとご近所の方とお話するのも良いと思います。  以前、近所でも有名なキ○ガイじみたおばさんの家の隣を購入した人がいたのですが、何度教えてあげようかとも思ったのですが、聞かれたら答えたかもしれないけれど、告げ口みたいでなかなか言い出せませんでした。  どんなに土地がよくても、結局はご近所さんも関わってきますので、布団を叩いたり、糞尿をこっそり夜中にまくような人がいないか、何度か足を運び確かめたほうがいいと思います。

zoromeusa
質問者

お礼

環境は大事ですよね。 地元の土地なので、大まかな周辺の環境については理解しているつもりですが、 隣人のことまでは分からないので、何度か足を運びたいと思います。 実は不動産やさんと現地を見に行ったときに、私たちが不動産屋さんと別れた直後に、隣家のおばさんが不動産屋さんを捕まえて、なにやら話しかけていたんです…。 売りに出てるのか、みたいなことだと思うのですが、私達のことを気にしてるのかな、とも思ってみたり。 回答ありがとうございました。