• ベストアンサー

フォントが勝手にかわってしまった(MS UI ゴシックが無くなりました)

フォントのQ&Aを見たのですが、捜しきれず質問させていただきますので、よろしくお願いします。 XPでデスクトップ上のフォントがゴシックから勝手に他のフォントに変更されてしまいました。 とりあえずWebで調べた次のことをしました。 1)デスクトップ デザインの詳細設定メニューでフォントをゴシックに代える フォント一覧からMSタイプのフォントその他が無くなっており選択できませんでした。 2)他のマシンからフォントをコピー 他のXPマシンからフォントをコピーしようとしたのですが、ゴシックだけは使用中なのでコピーできないというメッセージが出ており、上記のメニューでも他にコピーしたその他のフォントも表れてきませんでした。 (HGタイプはあるのですが、他のマシンに比べフォント全体が半分位しか無いように思われます) どのようにしたらよろしいのでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.3

KOTA2007 様  フォントキャッシュファイルの破損かも知れません。  そのファイルを直接削除することも出来ますが、  取り敢えず、セーフモードで再起動してみて下さい。

KOTA2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が無く、いまだ皆さんのアドバイスを実行していません。 せっかくいろいろとアドバイスしてくださっているのに、結果報告をしない状況で申し訳ありません。 なるべく早く結果報告をします。 取り急ぎお礼のみ。

KOTA2007
質問者

補足

アドバイスをくださった皆さんへ 教えていただいたアドバイスを実行したところ、今度はSafeモードから通常モードで立ち上がることができなくなってしまいました。 メーカーのサポートに確認したところ、メッセージ内にSMARTというエラーメッセージが出ているので、それはハードとして壊れているという結論に達しました。 結果、ハードディスクの交換と相成りましたのでご報告します。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合) http://support.microsoft.com/kb/882956/ja Windows XP にアップグレードした後に、以前のフォントがフォント一覧に表示されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882903/ja

KOTA2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだアドバイスを実行していません。 すぐにアドバイスしてくださったのにお礼もせず、また結果報告もしない状況で申し訳ありません。 なるべく早く結果報告をします。 取り急ぎお礼のみ。

• chie65536
回答No.1
KOTA2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すぐにアドバイスしてくださったのに、何のご連絡もせず申し訳ありません。 なるべく早くアドバイスを実行し、その結果報告をするつもりです。 取り急ぎお礼のみ。