• 締切済み

ルーペを探しています

私の姉のことですが、糖尿病との診断を受けインスリンを投与しています。更に合併症を併発し網膜症で視力がだいぶ落ちています。 インスリン投与時に針の交換をするのですが、細い針なのでルーペ(拡大鏡)で拡大しなければ針が見えません。現在は看護士に 手伝ってもらってインスリンを投与しているのですが、退院したら自分でやらなければなりません。病院出入りの眼鏡屋にルーペを 探してもらったところ希望のタイプのルーペが見つかりません。 探しているルーペは、卓上型で倍率が5倍のものです。針の交換時両手が塞がってしまうので卓上型でないといけません。更に倍 率が5倍ないと見えません。4倍のものはあるのですが5倍のものが見つかりません。 倍率が5倍で卓上型のルーペを扱っているメーカー又は店を、ご存知の方がおられましたら教えて頂きたいと思い投稿致しました。 卓上型でなくても机の脇に固定するものでも良いと思います。ライト付きのものであれば更に良いです。 よろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• puccini
回答No.1

こちらのルーペ専門店でご相談されてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.loupe.co.jp/index.html
big-bear
質問者

お礼

有難う御座いました。私の方で調べた種類以上のものを探していたのですが、ないということが判りました。帯に短し襷に流しで、結局組み合わせて使うことにしました。