• ベストアンサー

中学・数学

関数y=ax^2の変化の割合の公式について質問させて頂きます。 aq^2-ap^2/q-p 変化の割合はこの公式に代入して求めますが この公式を整理すると a(q+p) という数式になるそうなのですが 公式にどういうことをして整理すると この数式になるのかが分かりません。 どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccyuki
回答No.2

aq^2-ap^2 の因数分解です。 aq^2-ap^2=a(q^2-p^2)     「aでくくった」     =a(q-p)(q+p) 「和と差の公式 x^2-y^2=(x+y)(x-y)」 だから (aq^2-ap^2)/(q-p)=a(q-p)(q+p)/(q-p)=a(q+p)

omarukun
質問者

お礼

ccyuki様、大変詳しいご回答ありがとうございます。 数式の横に解説まで記載してあり、本当に分かりやすいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ap^2-aq^2 =a(p^2-q^2) =a(p+q)(p-q) で約分。 ちなみに、 その直線の切片は-apqになる。

omarukun
質問者

お礼

Musicful-様、ご回答ありがとうございます。 今回の質問で皆様から詳しいご回答を頂いて 大変勉強になりました。 ご教授感謝致します。

• katuharu2
回答No.1

(q^2-p^2)=(q+p)*(q-p) っていう公式があるんですよ。 まだ習ってないかな? これを使うと分子を分母で割れますよね。

omarukun
質問者

お礼

katuharu2様、迅速な回答ありがとうございます。 なるほど、因数分解の平方の差を用いて整理していたのですね。 ご教授感謝致します。